お次はワインを使ったマグロのステーキソースです。マグロの刺身とワインは少し生臭く感じて合わないことが多いですが、ステーキになったマグロには不思議と合うんです。もちろん牛肉のステーキにもよく合いますのでぜひお試しください。
材料と作り方
- 赤ワイン:大さじ1と1/2
- 醤油:小さじ1
- はちみつ:小さじ1/4
上の3つの材料を混ぜてこちらは電子レンジでしっかり加熱しましょう。はちみつは粘度が高く、底にたまりやすいので加熱の前にしっかり混ぜるのがポイントです。アルコールが苦手な方は何度が過熱してアルコールを飛ばして召し上がってください。
ソースのおすすめ料理
こちらのソースは隠し味に使うのにもおすすめです。煮込み料理に少し入れる使い方が簡単にできるでしょう。ビーフシチューやデミグラスソースの中にほんの少し入れれば味わいも豊かな一味違うものになるでしょう。
マグロのステーキソースレシピ⑤:レモン
マグロのユッケにタルタルソースが合うようなイメージでレモンソースもマグロにぴったりの相性です。特に脂ののった部位のステーキに合わせると最後までさっぱりとした味わいを楽しみながらおいしくいただけること間違いなしです。
材料と作り方
- レモン汁:レモン1/3分(または市販のレモン汁大さじ2)
- 白ワイン:200㏄
- バター:80g
こちらも電子レンジ加熱で構いません。3つの材料を合わせたものを加熱し、バターが溶けてワインのアルコールが飛んだところでしっかりと混ぜ合わせれば完成です。レモンとバターの香りが飛んでしまう前に食べきってしまうことをお勧めします。
ソースのおすすめ料理
こちらは赤身のマグロだけではなく、白身魚のソテーやムニエルにもおすすめします。ふっくら焼きあがった白身魚がとてもおいしくいただけます。他にはアスパラやズッキーニなどの野菜のソテーともよく合います。
マグロはなぜ「とろける」?
中トロや大トロといった脂ののった部位はとくにわかりやすいですが、マグロは口に入れるとあっという間にとろけてうまみが口全体に広がります。こういった食べ物ってマグロの他に思いつかないと言ってもいいほど独特の「とろける」食感だと思いませんか?
魚のゼラチン質は溶けやすい
よくお肉を食べても「とろける」といった表現が使われますが、それでもマグロのとろけるにはかなわないでしょう。なぜなら、マグロをはじめとした魚がもつゼラチン質の溶ける温度は実際に牛などの脂よりも低いんです。そのため口にいれると文字通りあっという間にとろけてなくなってしまい、後には何とも言えない余韻を感じさせてくれるのです。
マグロについて詳しく知りたい方はこちら
ちなみに・・・最高級松阪牛が最高級なわけ
牛肉の中でも最高級として知られる松阪牛はなんと他の牛と比べて脂肪の溶ける温度が低いんです。松阪牛の皮下脂肪の融点はなんと17℃です。一般的な和牛の皮下脂肪の融点は25℃。松阪牛の脂肪は室温で溶け出してしまうほど低いんです。これが松阪牛が最高級の「とける」食感の理由になります。
こちらはゼラチン質の話ではなく、牛の脂の組成による違いになります。いずれにせよ融点が低い脂というものがおいしさを際立たせ、多くの人を魅了しているのは間違いありません。
メイラードの力
ここまでレシピをご覧になった方の中には、「なぜいちいちマグロを焼いたあとのフライパンに調味料を流し込んで加熱するのだろう」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。この工程は手間ではありますがメイラードの力を利用しておいしいソースを作る秘訣なんです。
メイラードとは
アミノ酸と糖が熱によって結びつく反応をメイラードと呼びます。こんがり焼けたトーストのおいしそうな香りやマグロの肉がきつね色に焼きあがって香ばしくなることもメイラード反応のおかげです。ごはんのお焦げやコーヒー、チョコレートだってそうです。メイラードの香りに人は古くから魅了されてきました。
ソースのおいしさの秘密
マグロを焼いたあとのフライパンでソースを作ることには目的が2つあります。1つはフライパンに残ったマグロのうまみたっぷりの脂やエキスをソースに混ぜ込むためです。そしてもう1つはソースをまぐろのうまみと混ぜ合わせたソースのうまみをメイラードの力を利用してさらに引き出すためです。
マグロを焼いたあとのフライパンにいちいち調味料を流し込んで加熱するのは確かに手間ですが、このひと手間で劇的においしいソースになります。ソース単品でご紹介したレシピもせっかくですからぜひマグロを焼いた後のうまみがたくさん残っているフライパンに一度戻し入れて、しっかりメイラードさせてから召し上がってみてください。
キャンプでも使えるフライパンについて詳しく知りたい方はこちら
簡単で豪華なマグロのステーキを作ってみよう!
思っていたよりずっと簡単にマグロのステーキは作れることがお分かりいただけたかと思います。上質な肉と脂を持つマグロを刺身だけではなくいつもとは違う食べ方で楽しんでみませんか?ステーキソースを変えれるだけで味わいも変わり、それに合わせるお酒も選ぶ幅が広がって楽しい食卓になるでしょう!