サンノジ(ニザダイ)は臭い?美味しいレシピや釣り方をご紹介

房総半島沿岸が始まりの郷戸料理で、漁師料理の一つで、ニザダイで食べると美味しいといいます。好き好きですがネギ等薬味をのせ後、味噌を合わせニザダイの身と合わせて叩くと言う料理ですが、一般的に卵黄やイリゴマ唐辛子などをまぶして食べると美味しいです。

サンノジの臭いに効果の有るハーブは何でしょうか?

サンノジレシピの中でも西洋料理を作る時にハーブは効果大ですよ!

白身魚に使用される香り付けのハーブは、タイムフェンネルなどは、白身魚全般に使用できますが、ニザダイには、バジルなども使用すると臭いも気にせず食べれます。バジルは特にフライにおススメです。かなり食べやすくなると思われます。ご自分の好みのハーブを見つけるのも楽しいかも知れません。

まとめ

やはりいかに臭いを除けるかが、このサンノジと言う魚好き嫌いの分かれ道です。上手く処理できれば、白身魚独特の歯ごたえと味わいを感じられる様です。サバキ方も熟練の技が必要な魚ですが、冬場に一度食するのを試してみたい。と思っていらっしゃる方も多い様です。入手が難しい様ですが、一度食してみたい魚でもあります。以外に美味しいと感じるかも?知れません。ぜひみなさんも食べてみてください。