ストームクッカーで炊飯から料理まで!万能アイテムの魅力や特徴をご紹介

ストームクッカーはアルコールバーナーを使うトランギアのクッカーセット。S・Lのサイズや特徴ある素材別のシリーズ商品でアルコールバーナーに興味がある人にもおすすめの商品です。炊飯を始めこれ一台でいろんな料理に対応できるストームクッカーの魅力を今回はご紹介します。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

ストームクッカーとは

アウトドアの調理器具の専門ブランドである、スウェーデンのトランギアが出しているのがストームクッカーです。アルコールバーナーの燃焼効率の良い設計に、調理に必要な器具が初めからセットになっています。登山やキャンプでは大活躍します。

トランギアの携帯クッカーセット

有名なB25アルコールバーナーの火力を最大にひきだすトランギアの携帯クッカーセットです。持ち運びがしやすいように、携帯時には全てがコンパクト収納できる設計になっています。使い道が広く万能の調理器具と呼ばれています。

トランギアと言えばアルコールストーブ

創業された1925年以来トランギアと言えばアルコールストーブというほど知られています。有名なB25アルコールバーナーをはじめ色々な種類の物が出ています。長く愛好家に支持されているアルコールストーブです。

これ一つで調理ギアが全部揃うスグレもの

一見コンパクトに見えますが、これ一つで調理ギアが全部揃うスグレものとなっています。燃料から調理に使う器具まで、料理をする際に必要なものは一式揃っています。まさに万能と呼ばれる所以ともなっています。

ストームクッカーのパーツ構成

収納がとコンパクトにまとまるストームクッカーのパーツ構成ですが、基本的には次のようなものとなっています。アルコールバーナーとセットのベース、風防替わりの五徳、1.5Lと1.7Lのポット、収納時にフタになるフライパンと、フライパンとポット共用のハンドルが各1個でワンセットです。

ストームクッカーの特徴と魅力

最大限にアルコールバーナーの火力を活用できるようになっている仕様に、大抵の料理ができることがあります。さらに全てをコンパクト収納出来て持ち運び安いなどが、大きな特徴となっています。

アルコールバーナーの火力をフル活用できる

固定ベースと熱を外へ逃がさない風防と五徳で構成されていて、アルコールバーナーの火力をフル活用できる仕様となっています。空気の取入れは、ベース部分側面の小さな穴からする仕組みとなっています。

煮る・炊く・焼くのさまざまな調理に対応

アルコールバーナーの火力を最大に引き出すストームクッカーは、その火力も維持します。そのためこれがあれば大抵の料理はできます。鍋とフライパンが付いているので煮る・炊く・焼くのさまざまな調理に対応します。

すべてのパーツがコンパクトに収納できる

収納時や持ち運びの際の魅力が、すべてのパーツがコンパクトに収納できることです。一式無駄なくまとめられ、しかも軽量となっているので携帯に便利なものとなっています。支持される理由の一つです。

ストームクッカーの使い方

簡単にセットアップできる様になっていますが、構造もシンプルなものとなっています。低温下で機能が落ちるような特別なパーツもありません。それだけに間違えないようにしたいところで、使い方を順に解説していきます。

ベース(土台)と風防パーツをセット

先ず最初にベース(土台)と風防パーツともなるゴトクをセットします。ここでのポイントは公式にもありますが、ベースにある小さな穴を風上に向けるようにします。燃焼効率が上がるのも期待できます。

アルコールバーナーをセットして着火

風防パーツの中に燃料を入れたアルコールバーナーをセットして着火します。マッチかライターで充分ですが、アルコールの炎は見にくいので着火の時の火傷に注意が必要となります。火力の調節は消火蓋にあるリングでします。

消火蓋をバーナーの上にかぶせて消火

火を消すのも簡単で、消火蓋をバーナーの上にかぶせて消火します。この時の注意点は消火の時のパーツの熱さでやけどしないようにすることです。事前に手袋等を用意しておくのが良い感じになります。

ストームクッカーのサイズ展開は?

各モデルがいくつか出ていますが、基本的なサイズ展開というとLとSの2種類になります。Lサイズは少し大きめですが、車移動のキャンプなどでは運搬に問題はありません。キャンプで鍋をやりたい時などは大きめで大丈夫です。

サイズはLとSの2種類

アルミニウムのものとハードアノダイズド加工されたものとで、サイズはLとSの2種類になります。収納サイズはSが18cmとなっていて、Lが22cmと少し大きくなっています。個人で活動する時などは携帯性の面でSサイズが良いようです。

トランギア ストームクッカーシリーズ① デュオ―サル

NEXT トランギア ストームクッカーシリーズ① デュオ―サル