アウトドアウェアはゴアテックス製で決まり!おすすめのレインウェア20選!

釣りやアウトドアで急な雨に遭遇することは日常茶飯事です。そんな急な雨でもゴアテックスのレインウェアを一枚持っていれば安心です。ゴアテックスの高い機能性と人気の秘密とは?おすすめのゴアテックス製品を選び方と合わせてご紹介していきます!

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

ゴアテックスってそもそもどんな製品なの?

ゴアテックス製品について、アウトドアを普段から楽しまれている方なら聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。しかし、「アウトドアウェアの中でも特に優れた性能を持っており、高価である」という印象にとどまっているという方は、ゴアテックスについての正しい知識を身につけましょう。

ゴアテックスとは?

製品の特徴的な性質として、「防水・防風・透湿性」が他のレインウェアと比較して非常に優れているということがあげられます。そのため、ゴアテックスというものの定義について、その製品に使われている生地や加工のことを指していると認識している方も少なくはないようです。

「ゴアテックス(GORE-TEX®)」というのは、アメリカの「WLゴア&アソシエイツ社」によって製造および販売されている防水透湿性素材の商標名を指しています。また、ゴアテックス製品の生地の多くには3層構造が採用されており、2枚の層に挟まれている薄い膜が、「ゴアテックス・メンブレン」という、ゴアテックス製品を特徴づけるメインパーツとなります。

ゴアテックスを作り出す意外な素材とは?

alusruvi / Pixabay

ゴアテックスの原料について知るためには、その成り立ちから知りましょう。ボブ・ゴアによって1992年に開発されたPTFE(フッ化炭素樹脂、「テフロン」の商品名で知られています。)を延伸加工することによってえられる「ePTFE(エクスパンデッドPTFE)」という素材を使って製造されています。

驚きなのは、このePTFEという素材を作り出す原料となるのは「ホタル石」であるということ。学校の化学の授業などで聞いたことがあるという方もいるかもしれませんね。「フローライト」の名前でも知られるこの蛍石を加工してフッ素を抽出するなどして、素材となるPTFEを作り出します。

ゴアテックス・メンブレンの性質を理解しよう!

「ゴアテックス・メンブレン」はゴアテックスの高い性能を実現するためには必要不可欠です。ゴアテックスの製品の性能や使い方についての正しい知識を身に着けるためには、まずはその素材となっているゴアテックス・メンブレンについて知ることから。とても薄くて頼りないこのメンブレン果たす、とても重要な役割についてみていきましょう。

拡大してみると無数の穴が!

felixioncool / Pixabay

高い防水性能と透湿性を支えているゴアテックス・メンブレン。このメンブレンを拡大していくと、無数の穴が開いていることが確認できます。この穴は1cm²あたりに14億個もの数があり、この穴が網目状に広がっていることにより、いったいどのような効果が得られるのでしょうか。

水を通さず水蒸気を通す

kokosflocke / Pixabay

これらの穴のポイントはそのサイズ。気体としてのH²Oは通しつつも、液体としてのH²Oは通さないというこのサイズによって、ゴアテックスの特徴である、「防水透湿性」を実現しています。

ゴアテックスの「外部からの雨などに対する防水性」と「内部の蒸気を排出する透湿性」というのは一見相反する性質に見えますが、実はこういったメンブレンの特徴が反映されているんですね。

ゴアテックスの特徴は?

ゴアテックス・メンブレンは、それ単体としては耐久性などに問題があるため、ウェアとして製造される段階で、3層構造の「GORE-TEX®ファブリクス」へと形作られていきます。

防水性

Free-Photos / Pixabay

ゴアテックスの大きな特徴である高い防水性。ゴアテックス製品には様々なメーカーから発売されているものがありますが、それらのうち、ゴア社の基準によって性能が認められたものしか商品化を許可されていません。

ゴアテックスの防水性は、ウェアとして開発されたのちに様々なテストを経て実証されているもので、生地だけの性質ではなく、ウェアとしての総合的な防水性があることを示しています。

透湿性

Myriams-Fotos / Pixabay

高い防水性と透湿性を両立する生地というのは、アウトドアウェア市場において非常に画期的な物でした。ゴアテックス・メンブレンは、ゴアテックス製品の高い防水透湿性の核となっており、それを実現しているのは先に紹介した無数の穴です。

NEXT 透湿性