カセットコンロのおすすめ19選!アウトドア・自宅・焼肉用までご紹介

カセットコンロのおすすめを紹介します。カセットコンロは家で定番の鍋料理だけでなくキャンプで焼肉をする時も、美味しくできて片付けも楽ちんです。今回はカセットコンロの選び方のポイントや、屋外・自宅用そして焼肉用カセットコンロのおすすめまでたっぷりご紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

カセットコンロの魅力

屋外から室内での使用までとても需要の高いアイテム。卓上で使用できるものであれば、手軽に料理のレパートリーも広げることができ、アツアツのものを提供してくれとても快適です。とはいえ、まだ知らないことも多いアイテム。そこで魅力をおさらいしていきましょう。

取り扱いが簡単

取り扱いが簡単にできることがまず第一の魅力です。つまみ一つで火力をコントロールできること、また安定した火力を出し続けてくれるので料理には適しています。卓上で行う鍋など、多くのシーンで役立つこと間違いなしの一品です。

多様なシーンで活躍

色々なシーンで活躍を期待できることも大きなポイントです。アウトドアであれば、火を必要とする調理シーンでは欠かせないアイテムであることは言うまでもありません。焚き火の火よりも安定して高火力を提供してくれるので量には最適ですし、家庭であれば卓上で色々な料理を出来立てのまま提供してくれる重要なアイテムです。

非常時にも利用できる

非常時にも有用という点も魅力です。場所やシーンは選びますが、非常時に火を確保できることは、料理はもちろん色々な緊急シーンに対応することができます。カセットコンロ自体も混アコンパクトで携帯性に優れたものも多いので、非常時アイテムとして備えておくにもベストなのです。

カセットコンロの選び方①使用シーン別

アイテムの魅力を理解したところで、選び方についても触れていきましょう。カセットコンロと一言で言っても、色々な種類がありどれを選んでいいか迷ってしまいます。適切なスタイル合わせたものを選ぶためにも、使用シーンに合わせて選ぶポイントを紹介します

アウトドアで使うなら風よけが必要

アウトドアでの使用を主な場所として検討しているのであれば、風よけがあったほうがいいでしょう。高火力を提供してくれるとはいえ、屋内よりも屋外使用は炎が安定しにくいです。また、風よけ自体を自作することも可能ですが、より安定感や高品質を求めるのであればあらかじめ使用に含んでいるものを選んだほうが見栄えも良くなるでしょう。

室内で使うなら安全性能

安全機能搭載などしよシーンに合わせて対応できる安全性能の高いものを選ぶことも必要です。製品そのものが転倒しないか、ガス缶部分が熱を持ちにくいか、またガス缶が熱を持ちすぎた際に自動で外れるなどの安全装置を搭載しているものもあります。室内で使用するのであれば、特に子供を含め使用中に危険の少ないものにしましょう。

頻繁に使うなら燃費の良いものを

使用頻度が多いことが想定されるのであれば、燃費にも気を使いところです。燃費が悪いものだと使用頻度が多いのに頻繁にガス缶を変える必要が出てきます。家庭使用など使用頻度が多いのであれば、ガス消費量の少ないものや連続燃焼時間の長いものを選んで燃費の確認をして選びましょう。

カセットコンロの選び方②チェックポイント

使用シーン別に選ぶ際のポイントを紹介しましたが、その他にもチェックポイントがあります。使用時の快適さや安全性など多くのポイントがありますので、要チェックポイントを消化敷いていきましょう。これを抑えておけば、使用の際の快適度も大きく変わるでしょう。

カセットボンベの付け方・外し方

要チェックポイントとして、カセットボンベの取り付け取り外し方法にも注目しておきましょう。毎回ガス缶を交換する際に、本体との接触が悪かったりすると非常に使い勝手が悪いです。スムーズに取り外しが行えるマグネット式であれば、そんな問題も起きません。使用から片付けまでのことを考えて注目してみましょう。

安全性能・装置があるかどうか

取り付け取り外しと同時に、ガス缶周りに安全性能や装置が搭載されているかもチェックしておきましょう。安全装置には、危険を感知すると自動で火を止めてくれる機能や、熱を持ちすぎたボンベが引火しないため、自動で外れる仕組みの圧力感知機能。

また、ガス漏れ防止の再点火機能などいくつもの機能を搭載しているものもあります。その分コストはかかりますが、安全には変えられませんのでチェックすべきでしょう。

子供がいるなら低重心で倒れにくい薄型

家族で室内利用を考える際に、子供がいるのであれば安定感があって倒れにくい商品にしましょう。比較的、薄型の商品が倒れにくくなります。重い鍋などを乗せても重心が低い位置にあるので安定した状態で使うことができます。その分安全機構が搭載されていないものが多くはなりますが、安定性も考慮すべきポイントです。

片付けや手入れのしやすさ

使用シーンや機能面にばかり目が行きがちですが、お手入れのしやすさも大きなポイントです。構造上、ゴトクや汁の受け皿部分などが汚れやすいですが、取り外しが簡単にできるものであればお手入れも楽々です。また、その他のパーツの取り外しや、材質もお手入れに関係しますので、フッ素加工などの製品情報などにも目を通すといいでしょう。

カセットコンロの使用上の注意

使用シーン別、その他チェックするべき項目と紹介してきましたが、実際に使用する際にはカセットコンロの上に鍋やフライパンなど調理器具を置いて使用することがほとんどです。なので、使用時に置くプレートや鍋のサイズがカセットコンロに合ったものを選ぶ必要があることも忘れないようにしましょう。

サイズが明らかに合わない鍋などを置くことになると、安定感も失われ事故のもとになります。また火も通りにくくなり、なかなか調理がはかどらない原因にもなりえます。余計なトラブル回避のためにも、カセットコンロサイズに合った鍋やプレートを選ぶことも、安全で快適に使用するポイントになります。

アウトドアのカセットコンロに関する記事はこちら

カセットコンロ「アウトドア用」おすすめ9選

魅力や選び方と、実際に使用するシーンを想定しながらポイントを押さえてこれたところでではどのような商品がラインナップされているのかを確認していきましょう。中でもアウトドア用向きに作られているものをピックアップしていきます。キャンプなどアウトドアをより快適にしてくれるものが取り揃えられています。

ニチネン ガスコンロ ジュージューボーイ KC-101

NITINEN(ニチネン) 卓上用ガスバーベキューコンロ ジュージューボーイ KC-101

Amazonで見る

NEXT ニチネン ガスコンロ ジュージューボーイ KC-101