栄養満点!マグロの血合いレシピ|ステーキや煮付けの作り方をご紹介

定番のマグロです。あっさりしていて食べやすく、一般家庭でもよく見かけられます。赤身にはタンパク質とセレンが含まれています。セレンには抗酸化作用があり、脂肪の酸化を抑えたりアンチエイジングに効果を発揮します。

栄養満点の血合い

血合いの魅力は手ごろな値段と豊富な栄養にあります。大きなパック入りのものが500円しないなんてことも珍しくありません。鉄分とタンパク質が凝縮されており、カロリー面ではヘルシーフードとしてもてはやされるササミに匹敵します。

マグロの血合いの下処理方法!

血抜きをしなければならない理由

なぜ血抜きを行うのか?それは血合いの最大の難点である臭みを取るためです。血合いには独特の生臭さと鉄の臭いがあります。しかし正しい血抜きを行えば、臭みを取り除いてマグロの風味もしっかり残すことが出来るのです。

しっかりと水洗いして血抜き

鍋かボウルに水を張り血合いを入れ、流水で身が崩れない程度にもみ洗いします。ボウルの水が血で滲まなくなったらキッチンペーパーを何枚も重ねて一晩冷蔵庫に置きます。その後はペーパーを取って塩を振り、水分を拭き取れば完成です。

水に漬け込んで血抜き

水を張った鍋やボウルに血合いを入れ、15分おきに水を変えながら1時間漬けておきます。臭みが程よく抜けてマグロの風味も維持できます。あまり長時間漬けているとマグロの風味まで抜けやすくなってしまうので注意してください。

NEXT 下茹でも有効