ビジネスシューズは革靴と決めつけていませんか?
一日にコップ一杯分の汗をかく足に優しい靴を
一日に両足の裏にかく汗の量は実にコップ1杯分にもなります。まだ類人猿で樹の上で生活していた時代は手足が滑りにくい方が適していたため汗腺が多くなったということ、足は靴下や靴を履き汗をかきやすいということがその主な理由です。蒸れやすい場所で臭いも一番出やすい足。歩きやすく自分に合った優しい靴を履きたいですね。
革靴が固くて困ったことはないですか?
真新しい革靴を履いて出かけたら、かかとに靴ずれができたり、足の指が窮屈で歩くに歩けず困ったことはないですか?革は履き続けているうちに柔らかく足に馴染んでくるものですが、その点を考えて同じサイズでも、合成皮革より小さ目に作ってあるものも多いのです。
ウォーキングシューズにもビジネスデザインのものがある
革靴に比べてゆったりした作りで歩きやすいウォーキングシューズは以前から人気がありましたが、スタイリッシュとは言えずビジネスシーンには合わないと思われてきました。最近の健康志向に伴って、ウォーキングシューズの機能性の高さは維持しながらスーツなどに合うデザインのものが増え、人気が高くなっています。
ランニングシューズとの違いは?
手に取っただけで特に底に違いが分かるように、ウォーキングシューズはランニングシューズに比べアウトソールとミッドソールが硬めで幅も広く設計されています。足指が曲げられないウォーキングシューズに対して、ランニングシューズは底もアッパーも柔らかくできています。
ビジネスウォーキングシューズの魅力
ウォーキングシューズは軽量だから疲れない
ウォーキングシューズの特長の一つが軽いということです。スタイリッシュな固い革靴はそれに比べて重たいですよね。ビジネスシューズに比べ、スニーカーやランニングシューズはその用途のため軽いように、ウォーキングシューズも長く歩いても疲れにくいように軽い素材を使っているのです。
ウォーキングシューズは柔らかいから履きやすい
ウォーキングシューズは柔らかいので、歩くときに甲の部分が反ることでスムーズに歩行できます。全体重がかかる足の運びが自然でスムーズになれば、疲れにくくなります。履き心地の良さもウォーキングシューズの人気の理由の一つです。