旅行用リュックのおすすめ17選!選び方の5つのポイントもご紹介

旅行に行くのにカバンを持つよりもリュックを活用する方が増えています。両手が空くし重たい荷物もリュックなら比較的楽に運べます。本記事では推奨するモデルを17点ご紹介。おしゃれなものや大容量のものもご紹介しますのでリュック選びに活用してください。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

旅行用リュックとは?

日常的に使用するタウンユースなバッグなどは使用したことがある方は多いかもしれませんが、旅行用のバッグと言われてもパッと思い浮かびにくいかもしれません。ということで、まずは今回ご紹介するタイプのリュックについて簡単にご説明しましょう。

リュックとバックパックは違うの?

同じように背負って荷物を入れるアイテムにバックパックがありますが、言い方が違っているだけで利用する用途などは全く変わっていません。リュックサックがドイツ語、バックパックが英語での荷物入れのことを指しており、日常使いのものも大きめの旅行用のものもまとめて呼称します。

旅行にリュックをおすすめする理由は楽だから

続いて旅行にどうしてリュックサックをおすすめするかというと、キャリアケースのように手で引っ張ったり持っておく必要が無く両手を空けたままにできますので、移動を何度もすることが想定される旅行ではとても楽なのです。

高級ホテルや高級旅館に行くなら遠慮しよう

移動するのには前述しました通りとても楽になりますが、旅行先で高級なホテルや豪華な旅館などに宿泊するときに大きなリュックを背負っている人というのはあまり見ないでしょう。絶対ダメというわけではありませんが、遠慮しておくことをおすすめします。

旅行用リュックを選ぶ時の5つのポイント

旅行に使用するリュックサックの特徴やおすすめするポイントなどについてご紹介しました。それでは実際にそのアイテムを購入したいと思った時には、どんな基準でモデルを選べばよいのでしょうか。続いてはリュックサックの選び方です。

ポイント1:荷物にリュックを合わせない

まず、入れる荷物にリュックのサイズなどを合わせるのはお勧めしません。実際に背負ってみて自分の体に合ったものでないと、もしサイズが大きすぎるモデルだと結局移動なども大変になってしまう可能性が高いからです。

ポイント2:リュックの重さも荷物と考える

続いて、入れる荷物だけでなくリュック自体も総重量に数えておきましょう。大きなサイズのものや丈夫なものなどは本体だけでも何キロかあるものもあります。ですのでモデルがどれくらいの重量なのかもしっかり確認しておきましょう。

ポンイト3:海外旅行も移動中心ならリュックのほうが便利

旅行といえば国内のみならず海外も行くことがあるでしょうが、よくスーツケースを使っていくイメージを思い浮かべるでしょう。ですがそうと決めつけなくとも、若くて移動をたくさんするような内容の旅行ならリュックを使うことをおすすめします。

ポイント4:飛行機の機内持ち込みサイズの範囲内で選ぼう

そして旅行用のリュックを使用するほどの遠方の旅行であれば飛行機を利用することが大半でしょう。その時のことを考え、いたずらに大きなモデルを選べばよいというのではなく飛行機内に持ち込むことができるサイズのものを選んでおきましょう。

ポイント5:安くてもノーブランドのリュックは要注意!

最後に、旅行用のリュックといってもいろんなブランドからラインナップされていて、中にはどこのブランドでもないモデルもあります。そういったものは大体格安になっていますが、作りがしっかりしていない可能性が高いので要注意です。

旅行用リュックで特におすすめのブランド7!

前述しました通り、安くともどこのブランドでもないような安いリュックはお勧めできません。だからこそ有名なブランドなどから選ぶ必要があるわけですが、では旅行用のバックパックを取り扱っているブランドでどこがおすすめなのでしょう。

バートン

まずはバートンというブランドです。このブランドはウインタースポーツであるスノーボードの業界において非常に有名ではありますが、街中で使えるタイプのアイテムも幅広く取り扱っておりその中に旅行でも使えるバックパックがあります。

ミレー

2つ目のブランドはミレーです。こちらのブランドは世界中の登山を愛している登山家の方に幅広く支持されており、登山という過酷な状況の中でも実用に耐えられるような設計をしているモデルが数多くラインナップしています。

パタゴニア

3つ目はパタゴニアになります。こちらはキャンプや軽い登山などのアウトドアで使用するバックパックで人気を集めており、キッズ向けやレディース向けもラインナップ。またストリートでも気軽に使うことのできるようなモデルも取り揃えています。

グレゴリー

4つ目のグレゴリーというブランドは、アメリカのカリフォルニアで設立した主に登山用のモデルを取り扱っているメーカーです。バックパックのみならずアウトドア用品を取り扱うメーカーの中でも非常に高い知名度を持ちます。

カリマー

5つ目はカリマーです。こちらはイギリス設立のバックパックやウェアなどを取り扱う総合的なアウトドアブランドで、こちらのブランドのリュックは軍隊でも正式に使用されているほどの実用性を持っています。

モンベル

NEXT モンベル