旅行用リュックとは?
日常的に使用するタウンユースなバッグなどは使用したことがある方は多いかもしれませんが、旅行用のバッグと言われてもパッと思い浮かびにくいかもしれません。ということで、まずは今回ご紹介するタイプのリュックについて簡単にご説明しましょう。
リュックとバックパックは違うの?
同じように背負って荷物を入れるアイテムにバックパックがありますが、言い方が違っているだけで利用する用途などは全く変わっていません。リュックサックがドイツ語、バックパックが英語での荷物入れのことを指しており、日常使いのものも大きめの旅行用のものもまとめて呼称します。
旅行にリュックをおすすめする理由は楽だから
続いて旅行にどうしてリュックサックをおすすめするかというと、キャリアケースのように手で引っ張ったり持っておく必要が無く両手を空けたままにできますので、移動を何度もすることが想定される旅行ではとても楽なのです。
高級ホテルや高級旅館に行くなら遠慮しよう
移動するのには前述しました通りとても楽になりますが、旅行先で高級なホテルや豪華な旅館などに宿泊するときに大きなリュックを背負っている人というのはあまり見ないでしょう。絶対ダメというわけではありませんが、遠慮しておくことをおすすめします。
旅行用リュックを選ぶ時の5つのポイント
旅行に使用するリュックサックの特徴やおすすめするポイントなどについてご紹介しました。それでは実際にそのアイテムを購入したいと思った時には、どんな基準でモデルを選べばよいのでしょうか。続いてはリュックサックの選び方です。
ポイント1:荷物にリュックを合わせない
まず、入れる荷物にリュックのサイズなどを合わせるのはお勧めしません。実際に背負ってみて自分の体に合ったものでないと、もしサイズが大きすぎるモデルだと結局移動なども大変になってしまう可能性が高いからです。
ポイント2:リュックの重さも荷物と考える
続いて、入れる荷物だけでなくリュック自体も総重量に数えておきましょう。大きなサイズのものや丈夫なものなどは本体だけでも何キロかあるものもあります。ですのでモデルがどれくらいの重量なのかもしっかり確認しておきましょう。
ポンイト3:海外旅行も移動中心ならリュックのほうが便利
旅行といえば国内のみならず海外も行くことがあるでしょうが、よくスーツケースを使っていくイメージを思い浮かべるでしょう。ですがそうと決めつけなくとも、若くて移動をたくさんするような内容の旅行ならリュックを使うことをおすすめします。
ポイント4:飛行機の機内持ち込みサイズの範囲内で選ぼう
そして旅行用のリュックを使用するほどの遠方の旅行であれば飛行機を利用することが大半でしょう。その時のことを考え、いたずらに大きなモデルを選べばよいというのではなく飛行機内に持ち込むことができるサイズのものを選んでおきましょう。
ポイント5:安くてもノーブランドのリュックは要注意!
最後に、旅行用のリュックといってもいろんなブランドからラインナップされていて、中にはどこのブランドでもないモデルもあります。そういったものは大体格安になっていますが、作りがしっかりしていない可能性が高いので要注意です。
旅行用リュックで特におすすめのブランド7!
前述しました通り、安くともどこのブランドでもないような安いリュックはお勧めできません。だからこそ有名なブランドなどから選ぶ必要があるわけですが、では旅行用のバックパックを取り扱っているブランドでどこがおすすめなのでしょう。
バートン
まずはバートンというブランドです。このブランドはウインタースポーツであるスノーボードの業界において非常に有名ではありますが、街中で使えるタイプのアイテムも幅広く取り扱っておりその中に旅行でも使えるバックパックがあります。
ミレー
2つ目のブランドはミレーです。こちらのブランドは世界中の登山を愛している登山家の方に幅広く支持されており、登山という過酷な状況の中でも実用に耐えられるような設計をしているモデルが数多くラインナップしています。
パタゴニア
3つ目はパタゴニアになります。こちらはキャンプや軽い登山などのアウトドアで使用するバックパックで人気を集めており、キッズ向けやレディース向けもラインナップ。またストリートでも気軽に使うことのできるようなモデルも取り揃えています。
グレゴリー
4つ目のグレゴリーというブランドは、アメリカのカリフォルニアで設立した主に登山用のモデルを取り扱っているメーカーです。バックパックのみならずアウトドア用品を取り扱うメーカーの中でも非常に高い知名度を持ちます。
カリマー
5つ目はカリマーです。こちらはイギリス設立のバックパックやウェアなどを取り扱う総合的なアウトドアブランドで、こちらのブランドのリュックは軍隊でも正式に使用されているほどの実用性を持っています。
モンベル
6つ目のモンベルはわれらが日本国内のアウトドアブランドです。こちらも総合的にアウトドア用品を取り揃えており、非常に軽量なバックパックから100リットルを超えるような非常に大きなモデルまで取り扱っています。
ノースフェイス
最後はノースフェイスです。こちらも前述しましたグレゴリーと同じくアメリカ生まれのブランドで、トレッキングやスキースノーボードなどをはじめとしたアクティビティにタウンユースで使うことのできるウェアや荷物を収納するアイテムを取り揃えています。
日本人に合うリュックとはどんなもの?
リュックといってもご紹介した海外ブランドから出ているものは、その国基準で設計されていることも少なくありません。日本国内製のものを選べればそれでよいですが、全体で見ての日本人の体に合うリュックというのはどんなものなのでしょう。
やはり小さくて軽めのリュック
日本人に合うものとなると、やはり小型で軽量なものになってきます。軽さというのも選び方でご紹介しました通り重要なところで、荷物入れ事態が重いと良いことはありません。できるだけ軽量で、かつ丈夫な素材を使っているものがおすすめです。
小旅行(数日から1週間)におすすめの旅行用リュック6選!
ここまでは旅行に使ってみてほしいリュックの特徴についてや選ぶ際の基準、有名なバックパックを取り扱っているブランドをご紹介しました。ではここからは、本題であるおすすめの旅行用のリュックのモデルをご紹介していきましょう。まずは数日から1週間の短めの旅行でおすすめのモデルです。
ハイランドⅡ
まず最初の1点目にご紹介するのは、チャンピオンの「ハイランドⅡ」になります。メインの収納スペースの容量は20リットル、カラーリングはグレーの一色のみのラインナップとなっており、どちらかといえばデイパックに該当します。
ユニセックスな誰でも使えるモデル
こちらのモデルは前述しました通りカラーリングは1色のみで容量も20リットルと控えめですが、シンプルなデザインである故に男女ともに違和感なく使用でき、数日程度の旅行であれば十分に必要に足るモデルかと思われます。
スペック
- 表地: ポリエステル
- 容量:20リットル
- サイズ:47x32x15cm
- カラーリング:グレー
クーラ30
2点目にご紹介するのはミレーの「クーラ30」です。製品名にありますとおり容量は30リットル、1点目のハイランドⅡと同じくデザインとしてはシンプルなもので、重量は860グラムと30リットルの容量を持ちながら軽量になっています。
飛行機にも楽々持ち込み可能
選び方の見出しでもご紹介しました通り、飛行機を使うのであれば機内に持ち込める容量のものを選ぶ必要があります。その際は重量が基準になるのですが、860グラムであれば何の問題もなく機内に持っていくことができるでしょう。
スペック
- 収納可能サイズ: 30L
- サイズ:51x29x19cm
- バックレングス:46cm
BC FUSEBOX
3点目はこちらもおすすめのブランドでご紹介したノースフェイス製のアイテムである「BC FUSE BOX」のご紹介です。水や摩擦への耐性を高めるための特殊な加工を施したポリエステルを素材に使用しており、誰が背負ってもしっくりくるでしょう。
整理しやすい30リットルリュック
こちらのモデルは上部のジッパーを開き蓋を開けるように荷物を入れるようなことができるようになっており、容量は30リットルと小旅行にも十分、そしていろいろと荷物を入れたとしても整理がしやすいです。カラーリングも9つのカラーがラインナップしています。
スペック
- サイズ:41x32x14cm
- ポケットの数:8
- 重量:1100g
ボーダー35
4点目もまたまたブランドの見出しで取り上げましたグレゴリーから登場している「ボーダー35」です。こちらのリュックには背負うだけでなくショルダーのハーネスも付属していますので、重い荷物を入れた時に肩にかかる負担を軽減しています。
長時間背負っても平気
前述したハーネスが活躍することにより、極端に重い荷物を入れておかない限りは長時間の間リュックを背負い続けても体に負担がかからないように設計されています。またメインの収納スペースの他にメッシュの小物入れポケットもありますので、いろいろと活用の幅がありそうです。
スペック
- 表地: ナイロン、ポリエステル
- 留め具の種類: ファスナー
- サイズ:54X :33X :22cm
オールデイ
5点目にご紹介するのは、ボーダー35と同じくグレゴリーのモデルである「オールデイ」です。グレゴリーの中では非常に人気の高い看板モデルで、重量は760グラムと中々軽量、そして特筆すべきはカラーバリエーションの豊富さです。
20種のカラーから選べる
なんと全部で20種類のカラーリングのバリエーションがラインナップしているのです。Amazonではそのすべての中から選ぶことはできませんが、それでも17種の中から選ぶことができるので十分といえます。自分の気に入ったデザインのモデルを使ってみましょう。
スペック
- メイン素材: ナイロン
- 留め具の種類: ファスナー
- サイズ:47x25x17cm
- 重量:760g
STAR RANGE20
小旅行向けリュックで最後の6点目はコロンビア製のバックパック「STARRANGE20」です。1点目にご紹介したチャンピオンのハイランドⅡ以上にデザインとしてはシンプルなものになっており、容量は同モデルと同じく20リットルと控えめになっています。
防水仕様のコンパクトリュック
前述しました通りSTARRANGE20はサイズとしては旅行用のリュックの中ではコンパクトな部類に入りますが、メインの収納スペースにはパソコン用の収納ポケットや収納したものの区別をつけやすくするためのポケットなどがあり、実用性は十分にあるリュックとなっています。
スペック
- 表地: 合成繊維
- 収納可能サイズ: 20L
- サイズ:46x27x14cm
- 重量:910g
中長期の旅行におすすめの旅行用リュック6選!
ここまでは数日から一週間程度の小規模の旅行に使用するのをおすすめするモデルを全部で6点ご紹介しました。有名なブランドのモデルもありましたので信頼ができるものばかりでした。続いては、1週間を超える中期から長期にわたる旅行向けのモデルのご紹介です。