インナーダウン人気ランキング全25アイテム!レディース・メンズ&コーデも紹介

インナーダウンは暖かさはもちろん重ね着コーデができるおしゃれウェアとして、メンズ・レディース問わず人気の商品です。今回はそのインナーダウンのおすすめをインナーダウンと言えばココというブランドやレディース・メンズ別ランキングでご紹介します。ぜひ商品選びの参考に!

この記事をかいた人

自然が大好きで、多くの人にアウトドア系の遊びや楽しさを伝えることができたら嬉しいです。

インナーダウンとはどんな商品のこと?

Pexels / Pixabay

インナーダウンというアイテムについてご存知の方は多いでしょう。インナーとはスーツなどの下にも着ることができる薄手の衣服ですが、インナーに使うことができるダウンジャケットをインナーダウンといいます。今回は、寒くなってきたときに一枚あると便利なアイテム「インナーダウン」についてご紹介します。

インナーとして重ね着できるダウンウェア

esudroff / Pixabay

魅力は重ね着ができるという点です。薄手のコートなどをおしゃれに着こなしたい場合、寒さが気になってインナーを厚着してしまいがちですが、重ね着として一枚あれば、寒い冬でも暖かさを保ったまま活動できるでしょう。重ね着はファッションに取り入れる方も少なくありません。重ね着コーデを楽しみたいという方におすすめです。

重ね着コーデのおしゃれアイテムとしても人気

DigestContent / Pixabay

インナーダウンは寒さ対策だけではなく、重ね着用のコーディネートをする方にとってもおすすめのアイテムです。さまざまなブランドからおしゃれな防寒アイテムとしても販売されていますので、自分が気に入っているブランドから選ぶことができます。お気に入りの一着をもっていれば重ね着などのようなコーディネートの幅も増えるでしょう。

インナーダウンの種類と選び方のポイント

mohamed_hassan / Pixabay

おしゃれなコーディネートアイテムとしてファッションに取り入れたいという方のために、インナーダウンの種類や選び方についてのポイントなどをご紹介します。コーディネートの幅も広げるためにもポイントを抑えて楽しくファッションに取り入れてみましょう。

ジャケットタイプかベストタイプか

Free-Photos / Pixabay

インナーに使われているダウンアイテムには、主にジャケットタイプとベストタイプの二種類があります。ジャケットのように羽織ることができるアイテムとベストのように袖なしのアイテムにはどのような特徴があるのか考えてみましょう。

ジャケットタイプ

ジャケットタイプのメリットとしてはコートなどの中に着るだけではなく、薄手のTシャツの上に羽織るといったような使い方もできます。ダウンを使った暖かいジャケットはさまざまな場面での使いやすさがあるといえるでしょう。袖まで暖かいことがベストタイプとの大きな違いになります。

ベストタイプ

ベストタイプのメリットは薄くて暖かく、袖がないという点があげられます。袖がないため、さまざまな羽織ものの下に着ることができ、かさばることなく身体のラインなどといったシルエットにも響きません。ベストタイプのアイテムであれば目立たずに防寒対策をすることができますので用途に合わせた使い方をすることがおすすめです。

襟つきタイプか襟なしタイプか

AlexBor / Pixabay

インナーダウンのデザインには襟つきのタイプと襟なしのタイプがあります。どのような用途で使うのかという点において、襟があるのかないのかは考えなければいけないポイントの一つといえます。それぞれのタイプの違いについて考えてから購入する事をおすすめします。

襟のあるタイプ

襟のあるタイプは首元まで暖かいのが特長で、アウトドアなどで使用する場合におすすめです。寒さは場所によって大きく違いますので、首元まであたためたいという方は襟があるタイプのものを選ぶことが重要です。首元を冷やすことはあまり身体にとっても良いことではありませんので、自分の体調なども考慮して選んでみてはいかがでしょうか。

襟なしタイプ

襟なしタイプはスッキリと着こなしたいという方におすすめのデザインになります。スーツなどの下に寒さ対策として着るという方もいらっしゃいますが、アイテムによってはおしゃれでスーツによく合う大人の上品なものも扱っているブランドもあります。襟なしタイプを選ぶ場合にはデザインや色合いなどで選ぶという方も少なくないでしょう。

フード付きタイプもある

フードのついたタイプのアイテムもありますが、洋服の下に着ることを目的としているアイテムですので、あまりインナーとしてはフードが付いたものはおすすめすることはできません。おしゃれとしてコーデに取り入れたいという方は重ね着アイテムのように色合いなどで楽しんでみても良いでしょう。

ダウンとは違う高機能化繊の商品も

pixel2013 / Pixabay

高機能化学繊維のアイテムもある事をご存知でしょうか。高機能化学繊維とは人工繊維でできており、疑似羽毛素材という呼ばれ方をしています。化学繊維はダウンのような水に弱い素材とは違い、雨の日でも素材にひびかないといった良さがあります。保温性も兼ね備えたアイテムで、ダウンの代わりになる素材として注目されているアイテムです。

インナーダウン注目ブランド&アイテム5選

Pexels / Pixabay

おしゃれなインナーダウンをファッションとして取り入れたいという方のために、注目のブランドやアイテムを5つご紹介します。どのような部分で選ばれているのか、特徴やスペックなどを参考にして自分好みのファッションコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ザ ノースフェイス

THE NORTH FACE メンズ 光電子 インナーダウンジャケット ND18171 K/ブラック

Amazonで見る

多くのアウトドア用品やアパレル商品などを展開していることは多くの方がご存知でしょう。ハイキングやキャンプなどといったアウトドアにはおしゃれも楽しみたいと考えている方におすすめしたいアイテムです。フード付きですがフード部分はあまり気にならない厚みですので中に着ても問題ありません。

独特なキルトデザインで超軽量のインナーダウン

アウトドア用品を数多く扱っているブランドのフード付きのダウンアイテムです。独自のキルトデザインはダウンを均一に収めるためのもので、身体に接している面がどこも同じように暖かく感じることができるでしょう。腕を振ったりするような動きにも対応でき、軽くて着ていることを忘れてしまうようなアイテムです。

商品詳細

  • 重さ:215g
  • 素材:ナイロン・撥水光電子ダウン
  • サイズ:S・M・L・XL

モンベル

[モンベル] アウトドア ジャケット 1101470 ブラック 日本 M-(日本サイズM相当)

Amazonで見る

さまざまなアウトドア用品を扱っているモンベルの名前を聞いたことがある方も多いでしょう。日本で設立されたブランドで、登山ウェアもたくさん取り扱っています。普段使いとしてベストや羽織るタイプではなく、半袖タイプのダウンウェアは珍しいデザインです。人とは違ったものを着たいと思っていらっしゃる方はぜひ試してみてください。

高品質ダウンを使った半袖タイプのインナーダウン

寒い時に起こりがちな静電気などの対策がきちんと加工されていますので、バチっとする静電気が苦手な方におすすめしたいアイテムです。半袖のように珍しい形をしていますので、ベストでは肩が出てしまって寒いという方は、腕部分が動かしやす半袖のものをコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。

商品詳細

  • 素材:ナイロン・EXグースダウン
  • サイズ:XS~XL

ダントン

DANTON/ダントン : [レディース]<CREW NECK INNER DOWN VEST (インナーダウンベスト)> : ダウンベスト インナーダウン 軽量 クルーネック : 34 ブラック

Amazonで見る

ワークウェアとしても人気が高く、おしゃれで大人向けのコーディネートを目指している方におすすめしたいアイテムが多くあります。男性や女性といった性別に縛られる事のないデザイン性の高さで、さまざまな場面で活躍できるアイテムといえるでしょう。

男女を選ばずスッキリとしたデザインのインナーダウン

高い防寒性とジャケットやコートなどの下にも使いやすいスッキリとしたスリムなシルエットで使いやすいのではないでしょうか。特徴的なロゴマークは可愛らしいため、男性だけではなく女性にも人気があり、ペアコーデなどに取り入れている方も少なくありません。

商品詳細

  • サイズ:S~3L
  • カラー:ブラック・ネイビー

ナンガ

(ナンガ) NANGA ダウンカーディガン BUR Sサイズ DCD105

Amazonで見る

NEXT ナンガ