カセットコンロで焼肉をしよう!おすすめ焼肉プレート&グリル全13アイテム

カセットコンロで焼肉をしたことがありますか?カセットコンロは冬のお鍋以外にも、焼肉プレートを使えば焼肉も美味しく楽しむことができるんです。今回はおすすめ焼肉にこだわって作られたプレートから焼肉専用に作られたコンロまで、カセットコンロで焼肉を楽しむためのアイテム全13点たっぷりご紹介します。

この記事をかいた人

多くの記事の中から読んで頂きありがとうございます。 フリーライターのオハンと申します。 学生時代よくアウトドアレジャーを楽しんでいました。夜中に埠頭から車に積んでいたバス用のロッドとルアーでタコを釣り上げ友人と大笑いしたのはいい思い出です。

家から野外まで!カセットコンロは万能アイテム

カセットコンロは使い方も簡単で必要なものは「ガスボンベ」1つのみで電気も必要をしません。自宅での鍋料理や焼肉から屋外での調理にも料理したい時に自宅にあるコンロと同じような感覚でどこでも調理ができる万能アイテムです。

カセットガスをポンで使い方簡単

場所をえらぶことなく、様々な場所で調理ができるカセットコンロは使い方も簡単でカセットボンベをコンロにセットするだけ。これだけでリビングでの焼肉や屋外での料理に使用できる便利な調理器具になってしまいます。

お家のお鍋からキャンプまで大活躍

さまざまな所で使えるカセットコンロはお家で家族や友達との鍋料理や焼肉の時の準備が簡単です。またキャンプではコンロがあれば薪や炭で火を起こさなくても料理を作れます。それくらい簡単便利な道具なのです。

カセットコンロで焼肉をする方法①焼肉プレートをつかう

では具体的にどのような方法で焼肉が出来るのかを種類別に挙げていきます。シンプルなのは手持ちのコンロにプレートを乗せて焼肉を行う方法になります。焼肉プレートを用意すれば自宅で焼肉を楽しむことができます。

煙が出にくい構造で便利

家で焼肉をするのに一番気になる部分は煙ですよね、部屋に煙がこもってしまうから焼肉はあまりやりたくないと思っている方もいるはずです。でも、たいていの焼肉プレートには防煙機能があってプレートに水を入れる受け皿があるのでそこに油が落ちて煙を出にくくなるように作らていますので煙は出にくいです。

タイプはプレート形と網型

プレートタイプのほうが一般的かもしれませんが、網焼きできるタイプのものありますので気分や好みで網焼きかプレートか好きな方をチョイスできます。またプレートタイプはプレートの部分が鉄ではなく天然石で作られているのもあります。

カセットコンロで焼肉をする方法②アウトドア向けコンロが便利

外で使うとなると風などでうまく火が付かない問題もあります。屋外向け製品には風が吹いていても消えにくいように作られている商品がほとんどなので、外で使うことが多いという方には屋外向けの物が重宝します。

屋外使用向けのタフなタイプ

外で使う事をメインで考えられているので、通常のものよりも頑丈にできていたり、持ち運びがしやすくなっているものあります。また専用のケースが付いている商品もあるので持ち運びもしやすいです。

風を気ににせず使えるタイプ

外での使用を考えた時に必ず出てくる問題は風です。写真のように風除けをして使わないと必ず火は消えてしまいします。でも屋外向けは風の事を考えて作られているので別途風除けを用意しなくてもそそまま屋外で使用することができます。外での使用が多い場合は屋外向けの商品を一つ持っていると便利です。

カセットコンロで焼肉をする方法③焼肉グリルカセットコンロを使う

NEXT カセットコンロで焼肉をする方法③焼肉グリルカセットコンロを使う