小型クーラーボックスのおすすめ16選!おしゃれなクーラーボックスも!

クーラーボックスと言えばキャンプで使用するものと思っていませんか?実は釣りをするうえでもクーラーボックスは大活躍します。この記事では持ち運びに便利な小型のクーラーボックスのおすすめを釣りをする方向けに紹介します!さらにおしゃれなクーラーボックスも紹介します!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

小型のクーラーボックスについて

釣った魚を入れておくクーラーボックスの存在は大きく、釣りには不可欠な存在でしょう。とはいえ、あまり使用したことのない人や、使用中の人でも魅力を把握して使いきれていない人も多いでしょう。そこでまずは、必要不可欠といわれるこの魅力と根拠を紹介しましょう。

小型クーラーボックスの魅力

まずこのアイテムが持つ魅力はなんなのか気になるところです。暑い時期は魚の鮮度を保ってくれることはもちろんですが、小型モデルだからこその魅力があるのです。釣りのシーンは多岐にわたります。それに対応できる小型モデルには魅力がたくさん詰まっているのです。

魚の鮮度を保ってくれる

出典:PhotoAC

基本機能にもなりますが、やはり最大の魅力はここにあるでしょう。魚を家に持ち帰るのであれば、それなりの鮮度を保っておかないとすぐに傷んでしまいます。特に暑い時期の釣りであれば、持って帰るうちに異臭を放ったりする原因にもなりま兼ねませんし、傷んでしまえば食べることもできません。新鮮に保ってくれる能力は最大の魅力です。

持ち運び性能に優れている

出典:PhotoAC

持ち運びが大型モデルよりも快適に行えることも小型モデルらしさです。サイズには小さいものから大きなものまであり、大きいものになると船釣りなどで釣る大型の魚も入れることのできるサイズになります。しかし、このサイズになると携帯性が劣ります。

小型のたいぷであれば、おおよそ20L程度の容量になり、かなり重量も軽く5キロ程度のものも増えてきます。そのため、持ち運びも快適で、女性一人でも持ち運びできるものも多いのが魅力です。

食材や飲料の保管もできる

出典:PhotoAC

釣った魚を入れて鮮度を保つことはもちろんですが、釣りに冷たいドリンクを持っていく際に、いつまでも冷たく保ってくれることも魅力になります。夏の時期などでは熱中症も心配になるもので、水分補給は必須です。このアイテムさえあれば、冷たい飲料や食材の保管もできるので、傷むことなく持ち歩けます。

小型クーラーボックスは種類と素材で選ぶ

出典:PhotoAC

クーラーボックスには小型大型に関わらず選ぶ際に避けて通れない選び方があります。タイプ別でそれぞれ特徴があるので、ポイントを把握しておくことも自分の釣りで使用するには欠かせないポイントです。各ポイントの選び方と向いている釣りも紹介しましょう。

釣り用クーラーボックス用の保冷材について詳しく知りたい方はこちら

種類で選ぶ

出典:PhotoAC

容量、機能、ハードタイプかソフトタイプかといった種類で選ぶポイントがあります。容量は今回の場合小型ですので、20L程度の容量を目安に考えればいいでしょう。また、機能は蓋が両開きであったり、冷気を逃がしにくい構造をしていたりと多数の機能を備えたものがります。沢山の魚を釣りたい人には機能性の多いものを選ぶといいでしょう。

ハードタイプは素材が異なりはしますが、硬いボディで高い保冷力を備えたものになります。ソフトタイプよりも断熱性も高く、耐荷重のあるものであれば座ることも可能です。ソフトタイプは軽く得持ち運びに便利で、収納もコンパクトです。女性にも安心して使えるものが多いタイプになります。現地で椅子代わりに使いたいと考えているならタイプ別で選ぶ必要があります。

素材で選ぶ

出典:PhotoAC

素材によって断熱性能が異なるので保冷力に差が出ます。安定した保冷力を持っているものを望むなら発泡ウレタン。コスパを意識したいなら発泡スチロール。保冷力の高さを重く見たいならば真空断熱パネルとタイプを見極めるといいでしょう。

夏の長時間の釣りを考えている際には真空断熱パネルタイプがおすすめです。しかし、コスパを意識して手ごろな釣りを楽しみたいというソフトユーザーには発泡スチロールか発泡ウレタンであれば夏の過酷な時期でもある程度は使用できるので、おすすめです。

小型クーラーボックスのおすすめをご紹介!

出典:PhotoAC

NEXT 小型クーラーボックスのおすすめをご紹介!