マスキングテープの使い方は無限大|小技&アイデア厳選40選!

マスキングテープは可愛くて手軽に入手でき使い方も様々です。ただ貼ってはがすだけなんてもったいない!いろいろアレンジしてアイテムも気分も可愛くしていましょう!マスキングテープの使いみちから収納方まで詳しくご紹介!マステアレンジの参考にしてください。

この記事をかいた人

とにかくアウトドアや料理が大好きです。 勿論、食べることも大好きです。 色々な情報をお伝えできたらいいなと思っています。

マスキングテープとは

出典:photoAC

可愛い柄が入っているテープを、雑貨屋さんや100均、文房具屋などで最近よく見かけると思います。そのテープが今人気があるマスキングテープです。可愛い柄からクールな柄、無地など様々な柄や幅がありつい集めてしまいたくなってしまいます。

本来のマスキングテープは、最近人気のあるかわいいテープでなかったことはご存知でしたか?本来の使い方から、デザイン性のあるマステのことまでご紹介していきます。様々な使い方のできる万能テープに魅力も一緒に確認していきましょう。

本来は保護用の養生テープのこと

Capri23auto / Pixabay

最近では柄の入っている可愛くカラフルなテープのイメージが定着していますが、実はもともとはペンキなどを塗装するときに、はみだし防止のために、塗装する周りに貼ってはみ出し防止に使うテープでした。薄いのにしっかりと接着できるのに剥がしやすいテープになっています。

もちろん現在でも、本来のマスキングテープとしてペンキ屋さんや塗装業者やDYIするさいに使われています。このタイプのマスキングテープは、ホームセンターなどで手軽に購入することが可能です。DYIするときには、本来のマステを使ってみるのもおすすめです。

現在は色・柄さまざまな種類がある

出典:PhotoAC

本来のものとは違い、可愛くカラフルな柄が入り和紙素材のテープになっています。程よい接着力と、簡単にはがすことができ扱うのに簡単なテープのため、ラッピングやデコやなどさまさまな事に使うことができます。幅も細いものから太いものまで揃っています。

特徴としては、本来のテープとは違いかわいい柄や色が揃っているのはもちろん、貼りやすく剥がしやすいことや和紙素材で作られているので手などでも簡単にカットすることができ、文字などの書き込みもできるうえに水にも強いというおしゃれに使える万能テープです。

マスキングテープの魅力

出典:PhotoAC

マスキングテープは、どんなところに魅力があるのかお伝えしていきます。マステの魅力を知ってしまえば、その魅力にハマッてしまう方が急増しています。さまざまなことに使えることのできる理由も確認していきましょう。

魅力①柄がおしゃれでかわいい

出典:photoAC

無地のものからドット・ストライプ柄や、スイーツ・お花柄などのガーリ可愛いものやアルファベット・メッセージ柄やクール柄までの数多くの柄があります。色もカラフルなものからシックなものまでのラインナップがあります。用途に合わせて選ぶことができます。

魅力②サイズもいろいろ

出典:photoAC

テープのサイズも極細のものから極太の幅があるので、使う目的によって選びやすいのがポイントです。幅のサイズが色々あるので、ハンドメイドでオリジナルを作るときにも使いやすく幅広く使っていけるテープです。用途にあわせて幅も選びましょう。

魅力③キレイに剥がせる

出典:photoAC

工作や日常で使うテープとは違い紙、壁などに貼っても簡単に剥がすことができるので扱いやすいテープです。さらに和紙素材でできているので書き込むことも可能なため、カレンダーやメッセージなどメモ用としても書いて貼れて剥がせるという優れものです。

魅力④手軽に買える

NEXT 魅力④手軽に買える