マスキングテープの使い方は無限大|小技&アイデア厳選40選!

マスキングテープは可愛くて手軽に入手でき使い方も様々です。ただ貼ってはがすだけなんてもったいない!いろいろアレンジしてアイテムも気分も可愛くしていましょう!マスキングテープの使いみちから収納方まで詳しくご紹介!マステアレンジの参考にしてください。

この記事をかいた人

とにかくアウトドアや料理が大好きです。 勿論、食べることも大好きです。 色々な情報をお伝えできたらいいなと思っています。

マスキングテープとは

出典:photoAC

可愛い柄が入っているテープを、雑貨屋さんや100均、文房具屋などで最近よく見かけると思います。そのテープが今人気があるマスキングテープです。可愛い柄からクールな柄、無地など様々な柄や幅がありつい集めてしまいたくなってしまいます。

本来のマスキングテープは、最近人気のあるかわいいテープでなかったことはご存知でしたか?本来の使い方から、デザイン性のあるマステのことまでご紹介していきます。様々な使い方のできる万能テープに魅力も一緒に確認していきましょう。

本来は保護用の養生テープのこと

Capri23auto / Pixabay

最近では柄の入っている可愛くカラフルなテープのイメージが定着していますが、実はもともとはペンキなどを塗装するときに、はみだし防止のために、塗装する周りに貼ってはみ出し防止に使うテープでした。薄いのにしっかりと接着できるのに剥がしやすいテープになっています。

もちろん現在でも、本来のマスキングテープとしてペンキ屋さんや塗装業者やDYIするさいに使われています。このタイプのマスキングテープは、ホームセンターなどで手軽に購入することが可能です。DYIするときには、本来のマステを使ってみるのもおすすめです。

現在は色・柄さまざまな種類がある

出典:PhotoAC

本来のものとは違い、可愛くカラフルな柄が入り和紙素材のテープになっています。程よい接着力と、簡単にはがすことができ扱うのに簡単なテープのため、ラッピングやデコやなどさまさまな事に使うことができます。幅も細いものから太いものまで揃っています。

特徴としては、本来のテープとは違いかわいい柄や色が揃っているのはもちろん、貼りやすく剥がしやすいことや和紙素材で作られているので手などでも簡単にカットすることができ、文字などの書き込みもできるうえに水にも強いというおしゃれに使える万能テープです。

マスキングテープの魅力

出典:PhotoAC

マスキングテープは、どんなところに魅力があるのかお伝えしていきます。マステの魅力を知ってしまえば、その魅力にハマッてしまう方が急増しています。さまざまなことに使えることのできる理由も確認していきましょう。

魅力①柄がおしゃれでかわいい

出典:photoAC

無地のものからドット・ストライプ柄や、スイーツ・お花柄などのガーリ可愛いものやアルファベット・メッセージ柄やクール柄までの数多くの柄があります。色もカラフルなものからシックなものまでのラインナップがあります。用途に合わせて選ぶことができます。

魅力②サイズもいろいろ

出典:photoAC

テープのサイズも極細のものから極太の幅があるので、使う目的によって選びやすいのがポイントです。幅のサイズが色々あるので、ハンドメイドでオリジナルを作るときにも使いやすく幅広く使っていけるテープです。用途にあわせて幅も選びましょう。

魅力③キレイに剥がせる

出典:photoAC

工作や日常で使うテープとは違い紙、壁などに貼っても簡単に剥がすことができるので扱いやすいテープです。さらに和紙素材でできているので書き込むことも可能なため、カレンダーやメッセージなどメモ用としても書いて貼れて剥がせるという優れものです。

魅力④手軽に買える

出典:photoAC

柄や色、サイズのラインナップも揃っていて、扱いやすい万能テープでありながら手軽に買うことができます。雑貨屋、文房具屋や最近では100均などにも数多い種類が置いてあるので安く買える事で、沢山の種類のマステを集めることができるので嬉しいですね。

マスキングテープの使い方おすすめ5選|インテリア編

出典:photoAC

幅広く使える万能なテープで、お部屋の中のイメージを簡単に変えてしまうことができるアイディアをご紹介していきます。低コストでリフォーム並みに仕上げることも可能です!まずは、インテリア編で簡単にアレンジしやすいものをお伝えしていきます。

お部屋の壁紙|気分に合わせてチェンジも可能!

お好きな柄や色のマステをお部屋が玄関などの壁に貼っていくだけの作業です。この写真はベースのホワイトのマステに黒の細いマステを重ねて貼りレンガ調に仕上げたものです。アイディア次第で、根気は必要な場合もありますが簡単に剥がすことも可能なので、気分に合わせて壁紙チェンジできます。

階段|簡単にイメチェン!

階段全てではなく、目に付く部分だけにテープを貼っていくことで、今までとは違うイメージの階段になります。階段の元々の色に合わせてバランスがいいように色や幅のものを計画的に選ぶと上手く仕上げることができます。刺激的なイメージにしたい場合は段毎色違い、柄違いなども面白いですね。

壁アート|絵心ある方におすすめ!

想像力と絵心がある方には是非おすすめしたい壁アート!マステだけでイメージしながら、壁に絵を描いていきます。ちょっと高度な技術ではありますが、簡単な絵などからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。クリスマス、ひな祭り、お正月など季節毎のアートも楽しめます。

家具リフォーム|自分だけの好きな家具が作れる!

NEXT 家具リフォーム|自分だけの好きな家具が作れる!