タトゥーラスピニングってどんなリール?LTコンセプト採用の性能からインプレまで解説!

読んで字のごとく、どんなハードな環境にも耐えうる、屈強でたくましい「構造」で作らているミッションシステムです。持久力と滑らかさに秀でた回転力が特徴です。

タトゥーラスピニングのインプレ

ダイワ(DAIWA) 18 タトゥーラ スピニングモデル LT2500S

Amazonで見る

ここまでタトゥーラスピニングが持つ代表的な機能や独自の性能について、詳しく説明してきました。そのスペックの高さや潜在能力は確かに「プロをもうなる」納得のものに間違いないでしょう。

次は、そんな同アイテムの「全体的な印象」や「スペック」にも触れながら、インプレと称して「さらに深掘り」していきたいと思います。

軽さ(自重)

出展:写真AC

タトゥーラスピニングには3タイプのバリエーションがあり、ウエイトも種類によって異なります。

  1. LTー2000SーXH(170g)
  2. LTー2500S(185g)
  3. LTー2500SーXH(185g)

以上のような重さです。全タイプ共通していえることはその「軽さ」のスゴさです。自重170g~185gは全メーカーのリールを合わせてみてもトップクラスの軽さ加減です。

巻き心地

出展:写真AC

エアローターと呼ばれる特殊技術により「負荷の分散化」を施しているため、かなり好反応にリールが回転してくれます。

さらにバランス感覚にも優れたローター部が「手心地の良さ」をいかんなく発揮。ストレスフリーな「巻き」を提供してくれます。

ドラグ性能

出展:写真AC

最大ドラグ力は全タイプ共通しており、その能力はおよそ「5kg」。タトゥーラスピニングは十分なパワーも持っています。

回転部分の「巻きやすさ」や「ここちよさ」「使いやすさ」を考慮加味すると、その「体感能力」はさらに「高いもの」に感じとることも出来るでしょう。

タトゥーラスピニングにおすすめのロッド

出展:写真AC

リールの力を最大限に生かすためには、「ロッド」とのコンビネーションがとても重要です。使い分けや選ぶ基準も含めて、タトゥーラスピニングには一体どんなロッドがマッチするのでしょうか。

ロッドの選び方

出展:写真AC

リールは一応どんなロッドにも装着は可能ですが、厳密には「スピニング用」と「ベイト用」で適合が分かれています。

スピニング用はその性質からガイド部が広く作られているため、タトゥーラスピニングを使用する場合はスピニングロッドを使用するのが望ましいです。

同メーカー同士が最も相性が良く「出来れば」メーカーやブランドを統一した方がマッチングの精度がより上がります。

NEXT ダイワの18ブレイゾンシリーズがおすすめ