- 長さ6.4ft
- 重さ95g
- ルアー耐重は3g~10g
- ナイロンライン対応4~8lb
ABU バスフィールドBSFSー672L
- 長さ6.7ft
- 重さ105g
- ルアー耐重は0.9g~9g
- ナイロンライン対応2~8lb
Contents
インテリアにも?据え置き型ロッドホルダーがオシャレ!
据え置き立て型のロッドホルダーを使えば自慢のロッドもインテリアに早変わりします。釣りをおしゃれに楽しく。ロッドやリールそしてルアーに囲まれた生活はアナタのフィッシングライフをより一層刺激してくれることは間違いありません。
タトゥーラスピニングに合わせるおすすめライン
釣りのツールマッチングにおいて、「生命線」ともいえるのが「釣り糸」との整合性です。ラインとも呼ばれるその「糸」は大きく3つの種類に分類できます。
フロロカーボンライン
摩擦に強いのがこのタイプです。劣化が起こりにくい「素材特有」の強さを持ち、ある程度のクラッシュであればビクともしない「たくましさ」を持っています。
比較的、劣化や摩耗が発生しやすい「海中」に向いているラインといえます。(TSとの相性度○)
ナイロンライン
「一般的なライン」といえばこのタイプでしょうか。製造コストも低いため、安価な値段で販売されているラインです。
「よく伸びる」性質と「やわらかい」材質でラインに「クセ」を付けることなく快適な使用感を味わうことができます。ウィークポイントをひとつあげるとすれば、「長持ちしない」ことです。(TSとの相性度◎)
PEライン
新素材である「PE」でつくられたラインです。最新素材を採用しているため、劣化も少なく尚且つ「クセ」も付きづらい特徴の2つを兼ね備えています。
主にルアーフィッシングや船釣りなどで使用されることが多いラインです。(TSとの相性度○)
バスフィッシングおすすめのライン
ルアーフィッシングといえば「バス釣り」ですが多種多様な「釣り糸」の中で「ブラックバスに適したライン」というものが存在します。
バスフィッシングに「最高最適」ともいえる至極のラインを一品を厳選してみたのでご紹介します。
ダイワ バスXフロロ
強度と感度に「こだわりにこだわりぬいて」生まれたラインです。「からまり」トラブルも起きにくい設計と飛距離にも定評があるラインです。
- 全巻300m
- ナチュラル色
- 平行巻DPLS仕様
タトゥーラスピニングを使用する釣り
抜群の「使いやすさ」で初級者から上級者、さらにはプロにまで多くのファンを持つタトゥーラスピニング。そのポテンシャルの高さはもはや「疑いようのない事実」といっても過言ではないでしょう。
そんなタトゥーラスピニングが「もっとも力を発揮できるフィールドは一体どんな場所なのか?」「ターゲットにする魚は一体どんな魚なのか?」それぞれ説明していきたいと思います。
使用するフィールド
ブラックバスに特化した機能をもつ「タトゥーラ」ですので、当然そのフィールドは「バスが多く住む場所」つまり湖や池がメインフィールドということになります。
しかし「海水対応」とメーカー側で謳ってはいるので、例えばシーバスが多く居住する防波堤や河川、海岸沿いなども「使えるフィールドポイント」として考えることができるでしょう。
狙うターゲット
先述した通りメインターゲットは「ブラックバス」ですが、シーバスやアジなど様々な魚を標的にできます。
リールがもつライトな特徴を十分に生かすとともに、ライン選定などの「セッティング」如何によってはターゲットの幅はさらに広がる可能性もあります。
タトゥーラスピニングを基本としたおすすめのタックル
釣りはターゲットに合わせて、様々な道具や数々のアイテムを「タッグ」し組み合わせていきます。タトゥーラスピニングを「基本使用」とした時。その「組み合わせ」は一体どのようにすれば良いのでしょうか?
バスフィッシングのタックル
まずスピニングリールでバス釣りをする場合は3g~7gのルアー使用がスタンダードです。ロッドの長さは2m前後、硬さはLぐらいが使いやすいでしょう。ちなみにベイトリールの場合は硬さMが適しています。
アジングのタックル
ジグヘッドを1g~2g程度にし、2インチくらいのワームをセットします。ラインはPEの0.2~0.3の細糸を使用します。ロッドは2mより少しだけ長いサイズが適しています。
上級者も納得の性能と価格
高いコスパレベルと優れた性能で多くのフィッシングファンを虜にしているタトゥーラスピニング。ここまで概要や詳細そして世界基準のハイクラスなスペックを紹介してきました。
ここまでを振り返ると、釣りを始めたばかりの初心者にとっては「とても優しい」そして歴戦をくぐり抜けてきた上級者やプロにとっては「とても頼もしい」リールといえるでしょう。
そんな「最強の納得レベル」を誇るタトゥーラスピニング。この記事を参考にぜひ購入を検討してみて下さい!