七色ダムで釣りをしよう!釣果情報を総まとめ!

七色ダムは三重県熊野市にあるダムです。七色ダムはバス釣りのスポットとして有名な場所で毎年多くの方がバス釣りを楽しんでいます。七色ダムは釣果情報を知ることで効率よくバス釣りを楽しむことができます。この記事で七色ダムの釣果情報、釣り方をおさらいしましょう!

この記事をかいた人

押さえておきたいメジャーな情報から、かゆいところに手が届く・ニッチな情報まで幅広くお届けします!

七色ダムとは

ouzgnl / Pixabay

七色ダムは重力式アーチダムとして三重県と和歌山県の県境にあります。バスフィッシングを愛する人たちに有名な池原ダムの下流に位置しており、憧れの聖地であり各トーナメントも行われているバスフィッシングのメッカです。

七色ダムは三重県と和歌山県の県境に位置する貯水池

大自然に恵まれた環境にある七色ダムのおひざ元、下北山村にはバスフィッシング以外にも温泉やグルメといった楽しいスポットが満載です。バスフィッシングだけで終わるのはもったいないので、ぜひ足を運んではいかがでしょうか。

各地方からアクセス至便なバスフィッシング天国

東海地方に位置する七色ダムですが、関西はもちろん関東からもアクセスできる便利な場所にあり、その澄んだ清流は他に引けを取りません。もともと池原ダムの水位調節という役割を持つダムなのですが、バスの数については池原ダムに勝っています。

ポイント別に狙いを定めるのが攻略のカギ

大自然に囲まれた絶景スポットからバスフィッシングを楽しめる七色ダムは、水位調節という役割のため水の増減が少ないので初心者でも実績を上げられるのが一番の魅力です。一方で本流・支流とも湖岸は変化に富んでおり、目の肥えた上級者でもじゅうぶんに満足できます。

名前のごとく季節ごとに川の水が七つの色に変化

ダムの周辺は、あたり一帯が豊かな杉林に囲まれており、春は桜・ツツジ、秋には紅葉といった定番の花見も楽しめます。小さなお子様やバスフィッシングをしないご家族と一緒に出かけても、みんなが満足できるところです。

七色ダムの釣り方

バスフィッシングの聖地と言われる七色ダムで楽しむなら、陸っばりからももちろん狙えますが、ボートをレンタルする場合ならエンジン付きボートを借りることをおすすめします。フィッシングのポイントがたくさんあるため、機動性は高い方が時間も効率的で有利だからです。

七色ダム釣りに最適なルアーとは

使用するルアーとしては浮力の高いもの、ワームルアー等が無難で陸っぱりにも対応し定番といえるヤマセンコーを中心に用意しておきましょう。地形の変化が多い湖岸なら、ルアーを放置していても釣果が出るのでポイントごとに動きを変えて様子を見てみてください。

七色ダムで有効なルアーアクション

NEXT 七色ダムで有効なルアーアクション