ファブリーズ除霊は本当に効果がある!元ネタと効く理由を解説

ファブリーズ除霊はインターネットやテレビで一時期、話題になりました。しかし、なぜファブリーズで除霊が出来るのか?詳しい内容まで説明されることなく、今では噂話のようになっています。ファブリーズ除霊に本当に効果があるのか、元ネタになったのは何なのかまとめていきたいと思います。

この記事をかいた人

押さえておきたいメジャーな情報から、かゆいところに手が届く・ニッチな情報まで幅広くお届けします!

ファブリーズ除霊ってなに?

本当にあのファブリーズを使うだけで除菌のみならず、身近に存在する霊を取り除いてお祓い出来てしまうのかたいへん興味深いですが、まずは気になる「方法」と「効果」について簡単にまとめてみましょう。

市販のファブリーズで除霊をする

まず除菌のやり方についてですが、用意するものは市販品を1つ、ただそれだけです。そして霊を除くためのやり方ですが、本当にただ普通に説明書きにある通りに使用するだけ、除菌・消臭するときとまったく同じです。

本当に効果があると言われている

家に付いたと思われる霊がお祓いができるとなった事の発端は、あるゲーム制作会社でホラーゲームの開発に携わっていた担当者が不審な現象に悩まされていたのですが、ファブリーズを使用して寝た夜は怪奇現象が起きなかった、という事です。

ファブリーズ除霊が効果あると言われる4つの理由

ファブリーズを使って怪奇現象を取り除くことができたエピソードがあったとしても、その一例だけでここまで噂が広まるものでしょうか。お祓いできることを裏付けする理由として、いくつか考えられることを取り上げていきます。

分子構造が古代アステカ文化の魔法陣と似ている

ファブリーズの説明書きに「トウモロコシ由来消臭成分」という記載があります。トウモロコシの主成分として「シクロデキストリン」があり、その分子構造がトウモロコシを神聖なものと崇める古代アステカ文化の魔法陣に似ているため霊を排除する効果がある、とするものです。

霊は悪臭を好みいい香りや清潔な場所を嫌う

霊というものは本来、生き物に引き寄せられる、そばに寄りやすいと考えられているため、人間や動物が持つ細菌から成る独特の体臭といった臭いにおいを好みます。まず除菌することによって細菌がなくなり臭いが消えたり変わるため、霊がいなくなったり寄り付かなくなる、とするものです。

お葬式後の塩と同じ共通点がある

NEXT お葬式後の塩と同じ共通点がある