テンヤ真鯛をしよう!ロッドやリールのおすすめと釣り方をご紹介!

エサであるエビを活きているようにフワフワと泳がせるイメージです。階段をエビが一段ずつゆっくりと昇っていくように動かすのがポイントです。回数を重ねていくうちにコツを掴めるようになるので、釣果も伸びやすく釣り初心者でも試しやすい方法です。

テンヤ真鯛の投入方法

出典:PhotoAC

エサをまっすぐ海の底に到着させるためには、一気に速く投入することがポイントです。落とし入れる際は、釣り糸を自由に放出されるようにしておきます。

釣り糸の動きが止まったら着底したという合図なので、弛んだ糸を戻します。そして次のアクションがしやすいようにラインの動きをよく観察しておくことが必要です。

テンヤ真鯛のアクション

仕掛けの動きのことで、魚にアピールをしてハリに掛けさせるかです。一番釣り人にとって釣果を分ける動きです。
テンヤ真鯛の基本的なアクションは、リールを巻くことです。一定の速さで巻いていくよりもリズムを付けて仕掛けに動きをつけると真鯛は掛かりやすいです。

また電動リールとは違って、テンヤの特徴である細い糸と軽いタックルで挑む引きの強い真鯛と勝負をする綱引きのような引き合いが面白いものです。真鯛にエサをアピールする動きですが、色々な種類があります。
順番にご紹介します。

リフト&フォール

Engin_Akyurt / Pixabay

このリフト&フォールとは、竿を持ち上げて下げての上下する動作のことです。この時のポイントですが、まずは力任せに動かさずに潮の流れを観察することです。潮の流れによって自然な動きになりやすいためです。
そしてリズムを付けてみましょう。

早くリフト&フォールした後は、ゆっくり動かしてみるというように動きを変えることで真鯛に気づきやすくします。
竿だけを動かすのではなく腕全体を使って頭上付近までリフトします。

ボトムバンプ

ボトムバンプとは、ボトムバンピングの略で、底にぶつけるという意味です。その名の通り、着底したら底から跳ね上げ底にぶつけます。投入後に着底した後に試してみましょう。
ボトムに跳ねさせながら移動をしますが、あまり底から離してしまうと魚が食いつきにくいので、浮き上がらせないようにバンプします。

主に岩礁付近でバンプするため近海でのアクション方法になります。跳ねさせることで強く魚にアプローチができる方法であり、効果的な方法です。

ステイ

ruthieprasil / Pixabay

ステイとはアクションをやめることです。そのまま動かさないことを言います。様々なアクションをすることで、魚にアピールを強くするのが目的です。ボトムバンプしたりリフト&フォールをしても魚が掛からない時に行います。止まってしまったら効果がないのかと思われますが、実はステイが重要で間を作ることが、いかに本物に見せることができるのです。

最初は2~3秒間ステイし、動きを加え、またステイするというように動きをつけます。ステイ中もラインを良く見て動きをチェックしましょう。

巻きテンヤ

海の底についたら徐々に糸を巻いてテンヤを上げて動きを付ける方法です。巻く速さは一定速度で巻き上げていきます。
速度自体は速すぎると魚が追い付けないので、あまり速すぎないように時計の秒針ほどの速さが目安です。シンプルなアクションですが、潮の流れも合わさってエサが活きているかのように動くので、真鯛もヒットしやすいのです。

真鯛にすすめの仕掛けについてはこちら

テンヤ真鯛のアタリ

出典:PhotoAC

釣り竿の先端にほんの少しでも動きがあることです。ほんの小さな動きだったり、糸が出だしたりと動きが様々ですが、どんな小さな変化も見逃さないように注意をします。ハリに掛かった真鯛は逃げよう力強く抵抗します。とにかく力が強いので、焦らないように注意をして竿でじっと耐えます。

ここでリールを巻いてしまうと逃げてしまう原因になるので、慎重に動きましょう。真鯛の動きが止まった時が巻きのタイミングです。そしてまた真鯛が動き出したら巻くことをやめて竿でこらえます。この作業を何度か行って徐々に上へ上げていきます。真鯛が疲れるか釣り人が疲れるか勝負の瞬間でもあります。

鯛は魚の王様

出典:PhotoAC

真鯛はおめでたい時に出される魚というイメージが強いですが、めで鯛とかけられることから昔から多くのお祝いの席で食べられている魚としても有名です。白身の魚であっさりしていることから、刺身や煮つけ・塩焼き・から揚げ・酒蒸し・ムニエルなど和洋中問わず、クセのない万能な調理ができます。

洗い物少ない絶品ご飯

出典:PhotoAC

炊飯器に材料を入れてスイッチオンで出汁のきいた贅沢な一品が完成します。洗い物が少なく済むので、節水にもなりますし時短料理にもかかわらず、そんなことを想像させないほどのごちそうです。

インスタ映えご飯

出典:PhotoAC

インスタ映えという言葉が流行語にもなったように、カラフルでインスタ映えの一品です。こちらも材料を加熱するだけの簡単料理ですが、おもてなし料理にも最適で見た目が映えるので喜ばれます。

どのくらいのサイズが一番美味しい?

出典:PhotoAC

真鯛は魚の王様と言われるほど、美味しい魚です。特に美味しさが引き立つ大きさは、40~50センチです。そして秋から冬にかけての脂ののった時期が大変美味しく食べれます。特に釣りたての新鮮な真鯛は、刺身で食べるのが最高です。またはシンプルに塩焼きで素材の甘さが堪能できます。

逆に産卵時期が終わった春から初夏にかけては麦刈と言われ味が落ちます。

やっぱり人気な男飯

Free-Photos / Pixabay

お出かけをして帰宅するとお腹もペコペコです。釣りで体力を使った日のご飯は、ボリュームたっぷりご飯で体力復活です。そんなときはやっぱり揚げ物でお腹も心も満たしましょう。

ご飯が進むボリューム飯

出典:PhotoAC

やはり揚げ物は香ばしくボリュームのある一品になり満足感たっぷりのおかずです。味付けは塩のみで鯛の本来の味を堪能できつつ、ご飯が進む一品の男飯です。いろんな調理法で、家族みんなが満足できるご飯が作れます。そんなことから鯛は魚の王様という立派な別名をもっています。

NEXT テンヤ真鯛をやってみよう!