アジングワームのおすすめ15選|付け方やカラーの使い分け方も!

アジングはワーム選びは重要で、アジングに適したワームを使用することで釣果アップにつながります。アジングに適したものを選ぶことで快適な釣りを楽しむことができます。この記事ではアジングワームの15のおすすめやカラーの使い分け、付け方を紹介します。

この記事をかいた人

釣り大好き人間です。現在、小型船舶免許1級を所有しており、ボートでのルアー釣りを楽しんでいます。釣り以外では、日本の城に興味を持ち、全国お城100選の旅をしています。

アジングワームの選び方

アジングでは、ジギングヘッドなどに付けるワーム選びが釣果に大きく関係してきます。サイズやカラ-などを釣りフィールドに合わせて選択すると釣りの状況も変わってきます。下記の「アジングワームのサイズは1.5~3インチがメジャー」「アジングワームのカラーは使い分けが大切」の二つのポイントに気をつけてワ-ムをきちんとセレクトしましょう。

また、アジングとアジングルアーについての関連記事は、この見出しの一番下に掲載しています。気になる方はどうぞご覧下さい。

アジングワームのサイズは1.5~3インチがメジャー

主にアジングで使われるワームは、1.5インチから3インチ程度の大きさです。普通釣れなくなるとワームサイズを落としがちですが、その結果、飛距離がダウンしたり、魚へのアピール度が弱くなったりしてマイナス効果をうむことがあります。大切なことは、ワームを確実にアジのいる深さに投け入れて、ワームをアジに気づかせることです。場合によっては食いしぶりあっても大きなワームを使うと良いこともあります。

アジングワームのカラーは使い分けが大切

アジングでは、釣り場の水の濁り具合などの状況により色を変えることがあります。最初は基本的なクリアー系を選びます。強い濁りがある場合は、イエロ-やピンクのアピール性のあるカラー、シルエットがはっきり出る濃い傾向の色に変えていくことが一般的です。特にナイトフィッシングにおいては、蓄光して光を放つことができるグローが効果的です。

初めてアジングを始められる方は、カラー5色程度を準備しておけば、様々なシチュエーションにも対応でき、特にアジの反応がよくない場合は、カラーローテーションがうまくできます。

アジングワームのおすすめを紹介!

アジングワ-ムには、形状やサイズ、カラ-など実に多種多様なものがメ-カ-から発売されています。釣り場の状況を考慮して適したワ-ムを選択することが大切です。15のおすすめのワームをセレクトし、下記により紹介します。

アジングの時期など詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

アジングワームのおすすめ15選: その①

アジングワームのおすすめのその①は、「レインルアー チビキャロスワンプ グローオキアミパワー」です。その特徴とスペックを紹介します。

レインルアー チビキャロスワンプ グローオキアミパワー

reins(レイン) ルアー チビキャロスワンプ #125 グローオキアミパワー

Amazonで見る

ライトソルトゲームの万能ワームとして使えます

ソフトルアーとしてはブラックバスではよく使われていすますが、アジやメバルなどの魚種にも使用できる万能型のワームです。アジングでの実績は評価が高くよく購入されており、とにかくよく釣れるアジングワ-ムです。2インチサイズの大きさは、アジが補食するマイクロベイトサイズでアジ釣りには持ってこいのソフトルアーです。

スペック

  • 全長:50mm
  • 入数:15本
  • アジキャロスワンプと同様、水絡みのよいテ-ル部、実績十分の微振動も健在。

アジングワームのおすすめ15選: その②

アジングワームのおすすめその②は、「バークレイ(Berkley) ワーム SWマイクロクローラー アジングカスタム クリアチャート 」です。その特徴とスペックを紹介します。

バークレイ(Berkley) ワーム SWマイクロクローラー アジングカスタム クリアチャート

バークレイ(Berkley) ワーム SWマイクロクローラー 3インチ アジングカスタム クリアチャート PBSSMCAC3-CLCH

Amazonで見る

絶妙な波動を作り出します

NEXT バークレイ(Berkley) ワーム SWマイクロクローラー アジングカスタム クリアチャート