焼きりんご簡単&アレンジレシピ特集!フライパンやレンジ・トースターで作ろう!

焼きりんごはほっこり温かく甘さも増して美味しいですね。実はりんごは女性に優しい要素がたくさんあるおすすめ食材で、焼きりんごもご家庭のフライパンやレンジで簡単に作れるんです。そこで今回は焼きりんごのお家でできる簡単&アレンジレシピをたっぷりご紹介していきます。

この記事をかいた人

楽しく読んでもらえる記事を書いていきます!

焼きりんごは女性の味方!食べると良いことばかり

MarcoRoosink / Pixabay

まずは、りんごについて知っていきましょう。りんごは女性にとって嬉しいことがたくさんあるフルーツです!りんごの成分から焼きりんごにするとどんなメリットがあるのかをご紹介していきます。

りんごには「ビタミンC・カリウム」が含まれている

Mareefe / Pixabay

りんごにはどんな栄養素が含まれているかご存知ですか?食物繊維が含まれているイメージはあるかもしれませんが、りんごには女性に嬉しいビタミンCやカリウムも含まれています。ビタミンCはみなさんご存知の通り、美肌への手助けをしてくれます。カリウムは体内の塩分を排出する働きをするので、高血圧やむくみの解消につながります。

りんごの皮には「ペクチン・ポリフェノール」が含まれている

jackmac34 / Pixabay

普段りんごを食べる時は皮を剥いてしまうことの方が多いかもしれませんが、実は皮にも嬉しい成分が含まれています。1つは、整腸作用を促し、便秘に効くペクチン、2つめは、ポリフェノールです。ポリフェノールには抗酸化作用があるので、活性酸素などの有害物質を無害化し、がんや生活習慣病の予防に効果があります。

加熱すると「甘みUP・吸収率UP」

jackmac34 / Pixabay

ご紹介したりんごの成分ですが、加熱することでプラスの効果を得ることができます。まず、りんごのビタミンCは熱に強い酸化型のため、効果をそのまま保つことができます。そして、ポリフェノールも熱に強く、ペクチンは加熱によって9倍にも増えると言われています。また、加熱すると水分が減る分、糖分が凝縮して甘味が増します。

丸ごと焼きりんごを作りたい!芯のくり抜き方

pixel2013 / Pixabay

焼きりんごを作るなら、りんごの形を残した真ん丸の焼きりんごを作ってみたいですよね!そこで、りんごの形を崩さずに不要な芯だけをくり抜く方法をご紹介します。専用の器具も販売されていますし、キッチンにある道具でくり抜くことも可能です。

簡単にやるなら「りんご芯抜き器」

タイガークラウン リンゴの芯抜き器 №594 18-8ステンレス(サテン仕上げ) 日本 BLV0301

Amazonで見る

便利な芯抜き器はいくつか販売されていますが、その中でも人気なのが、タイガークラウン「リンゴの芯抜き器」です。先端のギザギザでしっかり芯を捕らえることができ、トング型になっているので、芯を抜いた後は力を緩めるだけで簡単に捨てることができます。

果物ナイフやスプーンでできるくり抜き方

WikiImages / Pixabay

自宅のキッチンにあるものでくり抜きたい時は、果物ナイフか小さめのスプーンを用意してください。りんごの上部から芯の周囲に刺したら、下に降ろしながらくり抜いてみてください。少しコツが必要ですが、りんごを回しながら掘っていくように芯を抜いてみましょう。

焼きりんごの「フライパン」簡単レシピ

yujun / Pixabay

NEXT 焼きりんごの「フライパン」簡単レシピ