鳥葬という死者の葬り方|日本人には衝撃的過ぎる鳥葬の中身とは!?

一般的な火葬・土葬とは違い「鳥葬」は世界の一部地域でのみ行われている死者の葬り方です。鳥葬が持つ宗教的な死生観について解説し、死生観とは裏腹な鳥葬の衝撃的な内容や進行について詳しく解説していきます。また日本で鳥葬をするとしたら?という疑問にも答えます。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

鳥葬とは

Couleur / Pixabay

聴いたこともないという人は多い言葉でしょう。日本ではお目にかかれない弔う方法であり、世界的にも珍しくことがを初めて聞く人も多いでしょう。しかし、珍しいからこそ貴重な葬儀方法であり、今でも行っている地域や文化はあります。こういった文化を知ることは、大切なことです。

鳥葬とは一つの葬儀方法

jill111 / Pixabay

いくつかある弔い方法の中の一つである鳥葬。世界には珍しい死者の弔い方がまだまだたくさんあるのですが、その中でもひと際珍しい方法ともいわれています。詳しい内容は後述しますが、肉食の鳥に死者の体を食べさせ葬る手法になります。世界的にも、現在では一部の文化や宗教にて行われています。

鳥によって天に運ばれる魂

Chraecker / Pixabay

鳥葬は、その言葉だけを聞くと取りに死者の肉を食べ焦るので非常に珍しく、残酷なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、魂を点に運ぶという神聖な意味が込められたものになります。鳥によって魂を天へと運ぶという目的と意味を持ち、国によっては天葬や空葬との呼び方を行う国もあるほどなのです。

鳥葬が行われる地域

WikiImages / Pixabay

貴重な葬儀方法はどこで行われているのか気になる人も多いでしょう。今ではかなり少なくなっています。現在では、チベット仏教の伝搬している地域で行われており、中国のチベット文化圏や、ブータン、ネパール北部など一部の地域でのみ行われていると考えられています。過去にはもっと広く行われていたと考えられていますが、色々な文化が広がり別の葬儀方法が取られているところが多いようです。

鳥葬が行われる宗教

moonzigg / Pixabay

過去から今なお鳥葬が行われている一部の文化があることが分かりましたが、ではどんな宗教で行われているのでしょうか。今なお行わえている一部の宗教と、その特徴や考え方についてみていきましょう。これまでの文化の成り立ちを含めてみていけば弔う方法への関心もより一層深まります。

チベット仏教と宗教観

Eknbg / Pixabay

鳥葬が行われている、過去に行われていた宗教がチベット仏教です。本宗教にはそもそも鳥葬以外に4種類の葬儀の方法があります。霊塔に安置する塔葬、火で弔う火葬、川に流す水葬、土に埋める土葬です。しかし、塔葬は宗教の中でも重要な人物に対して行うもので、それ以外の鳥葬を含める4つが一般人向けの葬儀になります。中でも最も主流だったのが、鳥葬だったのです。

死後の体は魂の抜け殻にしかすぎず魂が解放された後の器としか考えられていないようです。そのため、死後は体を鳥葬台に設置し、小さく断片化させ、鳥に立ててもらう流れで弔うことが主流でした。断片化の理由は、血の匂いを漂わせて鳥をおびき寄せると同時に、食べやすいサイズで残させないためです。

sciencefreak / Pixabay

鳥葬としての儀式は、魂の抜けたからだを鳥により、天へと送り届けるという観念の上行われていたようです。そのため、体を鳥に預けることはただの天へ向かわせる手段にしか過ぎないようです。天へ送り届けるというところから、天葬ともよばれるようになったようです。

さらに、チベット仏教上での意味では、人は生きていく過程で多くの命を奪って食べているため、せめて死後の魂の抜けた体だけは他の命のために役立てていこうという、お布施のような思想も持っており、これが鳥葬と密接にかかわっているようです。

ゾロアスター教と宗教観

ambroo / Pixabay

ゾロアスター教でも鳥葬は行われています。しかし、宗教上の細かな意味には違いがあり、そもそも死後の魂の抜けたから体に対する意味が異なります。この宗教上では、死体は悪魔の住処と認識されています。そのため、葬式は、これらの悪魔の汚濁を浄化するための儀式という概念があるのです。

火を崇拝する本宗教では、火葬においては悪魔が火を汚すとされており火葬は行わない決定でした。また、同じ理由で土葬や水葬などほかの葬式方法も行わないと決められていたようです。これらの理由により、宗教上の観念から死後体は鳥に食べやすい場所に放置され、食べらるかあるいは日光により乾燥して骨のみになるように処理されます。

Antranias / Pixabay

NEXT ゾロアスター教と宗教観