アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いは?
アトランティックサーモンとトラウトサーモンが決定的に違うところは「鮭」か「鱒」かという点です。アトランティックサーモンは鮭の仲間で、和名「大西洋鮭(タイセイヨウサケ)」というのに対し、トラウトサーモンはニジマスの仲間を海で養殖できるようにしたものです。したがって、トラウトサーモンは元々すべて養殖ものという事になります。
アトランティックサーモンとトラウトサーモンどちらが美味い?
魚種の違いが明らかになったところで、味の違いについても見てみましょう。アトランティックサーモンとトラウトサーモン、どちらが美味しいのでしょう?人それぞれに好みも違いますので、どちらが上とは言えませんが、味の特徴を活かして使い分けるのも楽しいかもしれません。では、それぞれの味の特徴をご紹介します。
アトランティックサーモンの味は?
一般的にアトランティックサーモンは脂が乗っていて、甘みのある柔らかな食感が楽しめると言われています。刺身や寿司ネタとしては非常に人気があり、生食用のサーモンの中では最も高価です。加工される場合は、スモークサーモンなど単価の高いものに限られます。身色はやや薄めのサーモンピンクです。