アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いは育て方にあった!?

スーパーや市場でよく見かけるアトランティックサーモンについて、どんな魚かご存知でしょうか。また、よく似たトラウトサーモンとはどう違うのでしょう。味や値段の違い、それぞれの特徴や生息地など、両者の違いについてまとめてみました。おすすめのレシピもご紹介します。

この記事をかいた人

アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いは?

アトランティックサーモンとトラウトサーモンが決定的に違うところは「鮭」か「鱒」かという点です。アトランティックサーモンは鮭の仲間で、和名「大西洋鮭(タイセイヨウサケ)」というのに対し、トラウトサーモンはニジマスの仲間を海で養殖できるようにしたものです。したがって、トラウトサーモンは元々すべて養殖ものという事になります。

アトランティックサーモンとトラウトサーモンどちらが美味い?

魚種の違いが明らかになったところで、味の違いについても見てみましょう。アトランティックサーモンとトラウトサーモン、どちらが美味しいのでしょう?人それぞれに好みも違いますので、どちらが上とは言えませんが、味の特徴を活かして使い分けるのも楽しいかもしれません。では、それぞれの味の特徴をご紹介します。

アトランティックサーモンの味は?

一般的にアトランティックサーモンは脂が乗っていて、甘みのある柔らかな食感が楽しめると言われています。刺身や寿司ネタとしては非常に人気があり、生食用のサーモンの中では最も高価です。加工される場合は、スモークサーモンなど単価の高いものに限られます。身色はやや薄めのサーモンピンクです。

トラウトサーモンの味は?

NEXT トラウトサーモンの味は?