バス釣り用ラインおすすめ18選!ショックリーダー3選も併せてご紹介!

バス釣り用ラインの種類は実に様々です。同じ素材のものであっても、製品によって特長が180度異なっていることもあり、最適なバス釣り用ラインを選ぶことは簡単なことではありません。この記事では、バス釣り用ラインおすすめ18選と併せて、ショックリーダー3選もご紹介します。

この記事をかいた人

こんにちは! 常日頃からバスを釣ることだけを考えています。 バス釣り愛はだれにも負けません! モットーは「明日はもっと釣れる」です! よろしくお願いいたします。

目次

おすすめのバス釣り用ラインをご紹介!

釣りの中でも最も人気の高い、バス釣り。使うルアーや釣り場の状況などによってラインを選んでいきます。適正なラインを選ぶことにより釣果は確実に伸びていきます。しかしラインも数多くあり最適なラインを選ぶことは簡単なことではありません。ここではバス釣り用おすすめライン18選を紹介します。

おすすめのバス釣り用ライン① ナイロン5選

ナイロンラインの長所はリールに巻いた時にリールに馴染みやすくライントラブルが少なく、価格も安価なので初心者の方でも扱い易いです。短所は耐久性は低く、根ずれには弱い為頻繁にラインを巻替える方におすすめです。ここでは、5種類のバス釣り用ナイロンラインそれぞれの特徴や魅力を紹介していきます。

バス釣り用ナイロンライン: おすすめ①

ジャッカル レッドスプール・パトレーター

JACKALL(ジャッカル) ナイロンライン レッドスプール パトレーター 150m 4.5号 18lb

Amazonで見る

初心者におすすめ!しなやかで扱いやすさ抜群です。

初心者におすすめするのがレッドスプール・パトレーターです。しなやかで扱いすく、バスへのプレッシャーも考慮してカラーはカムフラージュを採用しています。150m巻きなので75m地点にマーカーがあり2回に分けて使えるのでコスパにも優れています。

劣化を防ぐUV加工、操作性も◎

UV加工を施してあるためラインの劣化を抑えてくれます。またラインの自体が扱いやすいためトップウォーターのアクションをつけやすく、しっかりと泳いでくれます。

スペック

  • lb:4lb(1号)/5lb.(1.2号)/5lb.(1.2号)/6lb.(1.5号)/8lb.(2号)/10lb.(2.5号)/12lb.(3号)/14lb.(3.5号)/16lb.(4号)/18lb.(4.5号)/20lb(5号)
  • 糸巻き量:150m
  • カラー:カムフラージュ
  • 本体価格:1460円~1610円

バス釣り用ナイロンライン: おすすめ②

サンライン バススペシャル

NEXT サンライン バススペシャル