琵琶湖のブラックバス釣りを徹底攻略!おすすめポイント10選とルアーも紹介!

琵琶湖で釣りといえばブラックバス、かつては本来の生態系を壊すなどマイナス面もありましたが、日本でバス釣りの一大スポットとして現在も知られています。今回は琵琶湖とブラックバスの関係を中心におすすめのポイントとルアーなどブラックバス釣りに必要な情報もあわせて紹介します。

Contents

この記事をかいた人

こんにちは! 常日頃からバスを釣ることだけを考えています。 バス釣り愛はだれにも負けません! モットーは「明日はもっと釣れる」です! よろしくお願いいたします。

なぜ琵琶湖はブラックバスが有名に?

日本最大の湖である琵琶湖。別名マザーレイクとも呼ばれています。琵琶湖と言えば世界記録のブラックバスが釣りあげられたことで世界中から注目を集めています。そんな琵琶湖に生息するブラックバスに関してご紹介していきましょう。

琵琶湖のブラックバスの歴史

日本最大の湖である琵琶湖で初めてブラックバスの発見されたのは1974年になります。原産地はアメリカになるのですが、食べれて、釣りも楽しめることから日本に輸入されました。元々繁殖力は強いため年々数も増加傾向になり現在では世界記録も飛び出すほどの世界的に有名な湖となりました。

世界記録のバスが釣れる

この世界記録のバスですが、2009年7月2日の11時30頃に25センチほどのブルーギルの泳がせ釣りにて釣りあげられ、査定の結果ワールドレコードに認定されました。世界記録73.5センチ(認定記録では69.1センチ)10.12kg (22ポンド4オンス)。

この話題から琵琶湖は日本どころか、世界的に有名な湖となりました。今現在も世界記録更新を夢見るアングラー達で賑わっています。

ガイドを専業にしている人もいます

琵琶湖の魅力はやはりロクマルが良く釣れることです。しかしこれは日々の気温、水温、風向きなどの条件により釣れる場所や釣り方が大きく変わってしまうため毎日フィールドに出ていないと中々ロクマルどころか、バスを釣ることさえ難しくなってきます。

その為にガイドの方たちが存在します。ガイドに依頼することにより釣りの効率が上がりビッグバスが釣れる確率が高くなると言えるでしょう。

バスフィッシングのプロフェッショナル

彼らはバスフィッシングにのプロフェッショナルで、バスが釣れるエリアや釣り方に対してそれぞれ独自の理論を持っていて、お客さんにバスを釣らせてあげることに特化しています。

また、バス釣り初心者の方やお子さん、女性の方にも釣らせてくれるので驚きです。釣らせてあげることができる。これぞプロフェッショナルと呼べるでしょう。

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【おかっぱり編】①

おすすめポイント:長浜港

魚のストック量は多い。狙うなら朝まづめか夕まづめ

長浜港は日中は中々釣果は難しく、朝まづめ、夕まづめが狙いです。ウィードや石積みがあるためバスが居つきやすいのでしょう。釣り人も多いですが冬でもボチボチの釣果もあるため年中バスがいると言えます。数釣りがメインでたまに50センチ近いサイズが混じるパターンが多いです。

おすすめルアー(巻物系、ダウンショットリグ、ヘビキャロ)

ウィード、石積みに対してはスナッグレス性重視していくと良いでしょう。朝まづめ、夕まづめ、曇りの日などは巻物系でテンポよく探っていく方がバスに出会える確率は上がってくるのでおすすめです。

アクセス

住所:〒521-0064 滋賀県米原市世継736

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【おかっぱり編】②

おすすめポイント:北山田湖岸公園

足場が良く、トイレや駐車場もあるのでファミリー向けでバーベキューもOK

北山田湖岸公園はファミリー向けでありながら良型なバスが釣れます。子バスも釣れますが人気なエリアなので人が多いです。また春先はスポーニングの関係でこのエリアは釣果実績が高いため春先は特におすすめです。

おすすめルアー(巻物系)

このエリアは石積みが多いため朝まづめ、夕まづめなどタイミングが合えばシャロ―クランク等の巻物やトップウォーターが活きてきます。日中などは基本的にダウンショットリグ、ネコリグなど喰わせ要素が高くスナッグレス性重視で行きましょう。

アクセス

住所:〒525-0061 滋賀県草津市北山田町

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【おかっぱり編】③

おすすめポイント:南三ツ谷公園

足場が良く、トイレや駐車場もあり周辺に公園もあるため一日中遊べます

南三ツ谷公園は周辺に公園がいくつかあるため一日中遊べます。またバス釣りでも有名でエリアが広く釣果実績があるためランガンスタイルな方におすすめです。

おすすめルアー(巻物、ヘビキャロ)

このエリアは遠浅、流入河川がメインになるため巻物であればバイブレーション、スイミングワーム系でじっくり釣るのであればヘビキャロなどがおすすめです。特に増水した後の流入河川は夏付近の季節は激熱になるのでおすすめです。

アクセス

住所:〒521-1145 滋賀県彦根市南三ツ谷町

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【おかっぱり編】④

おすすめポイント:矢倉川河口

魚のストック量多め!平日朝まづめ行くならここがおすすめ

矢倉川河口は春から秋にかけては魚のストック量は多いです。狙いどころはウィードを絡めた展開と、ストラクチャーを狙った釣りになります。ボートが多く出入りするためやる気のあるバスだけ狙ってテンポよく釣りする方がおすすめです。

おすすめルアー(巻物系)

このエリアはストラクチャーを絡めてスナッグレス性の高い巻物系がおすすめです。シャッドテールワームやスピナーベイトなど根掛かりにくく、テンポよく巻けるルアーがおすすめです。またバスはほぼ必ずいるので可能性を感じたら、ワームの釣りで粘るのもおすすめです。

アクセス

住所:〒522-0002 滋賀県彦根市松原町

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【おかっぱり編】⑤

おすすめポイント:天野川

その年のウィードの成長具合により釣果が変わる

天野川に限らず琵琶湖全体的にウィード=バスがいると仮定できます。天野川は毎年ウィードの成長具合が違うためそれに比例して釣果も変わってきます。なのでご自身でフィールドへ行って当たれば自分だけ良型サイズがパラダイスなんてこともありえますので行ってみる価値はあります。

おすすめルアー(巻物系、ダウンショットリグ、ヘビキャロ)

このエリアもウィードがキーになってくるのでスナッグレス性重視もしくは、ウィード面を巻物系で巻くのも良いでしょう。夏付近になるとパッドや水面まで伸びてきたウィードに対してフロッグも面白く水面からバスが飛び出す瞬間はバスフィッシングの醍醐味の1つです。

アクセス

住所:〒521-0064 滋賀県米原市世継736

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【ボート編】①

おすすめポイント:赤野井

全体的に浅く、最も人気の高いエリア

赤野井は春に最も釣果実績の高いエリアになります。琵琶湖の南湖と言ったら赤野井と呼ばれる程有名なエリアになります。赤野井は冬以外は年間通して釣果が実績があるため朝一に向かうボートアングラーも多いです。

おすすめルアー(巻物系、撃ち物系)

ボートから狙うのであればその日のボートの数にもよりますが、朝一から巻物でテンポよく巻いていくのがおすすめです。また夏ごろになると濃いマットカバーが形成されるためパンチングなども面白いのでおすすめです。濃いカバーからパワーで強引に釣りあげる釣りはダイナミックで楽しいです。

アクセス

住所:〒524-0061 滋賀県守山市

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【ボート編】②

おすすめポイント:カネカエリア

人気なエリアでカネカ工場裏のポイントです

地元アングラーの間ではカネカ沖、カネカエリアと呼ばれ、琵琶湖のの中でも有名なエリアになります。春先は水温上昇のタイミングで沖のウィードを狙い、夏は良質なウィードが生える為釣果は比較的安定しています。その分プレッシャーもかかっているため丁寧な釣りとタイミングが重要視されます。

おすすめルアー(撃ち物系)

ウィードを絡めるため、テキサスリグ、直リグなどスナッグレス性が高い釣りがおすすめです。しっかりとウィードの中に送込み、1点シェイクして誘いましょう。特にウィードをから外れた瞬間などリアクション的なバイトも多いためしっかりと集中しておきましょう。

アクセス

住所:〒520-0104 滋賀県大津市比叡辻

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【ボート編】③

おすすめポイント:下物沖(浚渫)

夏場はボディーウォーターの浚渫がおすすめ

夏場はバスは流を求めるため、下物沖の浚渫のボディウォーターが釣果が上がってきます。さらにウィードも生えているためバスも居つきやすいため春から秋までは安定した釣果が望めます。

おすすめルアー(巻物系、撃ち物系)

朝まづめ、夕まづめであればスピナーベイトやシャロ―クランクなどの巻物系から巻くと良いでしょう。日中はテキサスリグや直リグでウィードの中を丁寧に探る釣りがメインになります。ボトムの変化を感じたらステイを入れてみるのも良いでしょう。

アクセス

住所:〒525-0001 滋賀県草津市下物町

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【ボート編】④

おすすめポイント:自衛隊前

沖の4mラインに生えているウィードを狙う

こちらのエリアは年中バスが釣れるエリアです。キーはウィードになるためウィードを探して絡めていく展開になります。ボートだけでなくおかっぱりからでも狙えるためアングラー賑わうポイントになります。

おすすめルアー(巻物系、撃ち物系)

ウィードを狙って釣るためスナッグレス性が高いテキサスリグ、直リグがおすすめになります。ローライトや風が吹くタイミングにウィードの切れめ沿いに巻物系を巻くと面白い釣りができるでしょう。タイミング次第ではビッグサイズも釣れるエリアなので期待できるエリアとも言えるでしょう。

アクセス

住所:〒520-0002 滋賀県大津市際川

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【ボート編】⑤

おすすめポイント:大津プリンスホテル前

超1級バス釣りポイント

こちらのエリアは琵琶湖で最も有名なエリア出ではないでしょうか。常にアングラーがいる印象です。また冬以外はウィードが非常に濃いので投げれるルアーが限られてきます。プレッシャーも高いですが魚のストック量もかなり多いです。

おすすめルアー(撃ち物系)

ウィードが濃いためパンチングでウィードを突き破るか、隙間から直リグ、テキサスリグを落としこむのが良いでしょう。巻きの展開とくればシャッドテールワームでウィードの面をゆっくり存在感を出すように巻くと良いでしょう。丁寧に巻ききることがキモになってきます。

アクセス

住所:〒520-8520 滋賀県大津市におの浜

琵琶湖でブラックバスを狙うおすすめワームの選び方

琵琶湖でバスを釣るうえで重要なことはウィードを攻略することにあります。通常のプラグルアーだとウィードに引っかかってしまい場を荒らしてバイトチャンスを激減させてしまいます。ワームを使うことによりウィードに引っかかりにくくしたり、喰わせ要素が高いためバイトチャンスが増えます。琵琶湖で釣りをするうえでブラックバスを狙うおすすめワームをご紹介させていただきます。

琵琶湖でのブラックバス釣りにおすすめワーム①  

デプス デスアダー

デプス(deps) ワーム デスアダー 5インチ ホワイトソリッド #08

Amazonで見る

ウィードがメインの琵琶湖で欠かせないワーム

琵琶湖=ウィードと言われています。デスアダーは基本ノーシンカーでOKです。スナッグレス性の良さとウィードから外れた瞬間の一瞬のスピードがバスにスイッチを入れてバイトに持ち込んでくれます。デスアダーはサイズがも多数あるので、泳いでいるベイトを意識して選ぶと良いでしょう。

使い方

キャスト後ゆっくり着底まで待ちます。次にウィードに引っかかるまで巻いてきます。ウィードに引っかかったらほぐすように優しく竿先でウィードから外していきます。

ウィードから外れたらラインテンションを緩めて着底するまでフォールさせていきます。この動作を繰り返すだけでOKです。特にウィードから外れた瞬間はバイトチャンスなので気を抜かないように集中しておきましょう。

スペック

  • サイズ:4インチ/5インチ/6インチ/8インチ
  • カラー:全32色
  • 価格:オープン価格

琵琶湖でのブラックバス釣りにおすすめワーム②

ジャッカル アンモナイトシャッド

JACKALL(ジャッカル) ワーム アンモナイトシャッド 4.5インチ コーラ

Amazonで見る

巻きの展開で大活躍するワームです

ウィードの面を巻いてくるだけでOKです。アンモナイトシャッドはボディ全体がロールしながら泳ぐためアピ-ル力の強いシャッドテールワームになります。基本は巻くだけで良いので初心者の方も操作しやすいでしょう。サイズも3インチ、4.5インチ、5.5インチとあるので、その場のベイトのサイズに合わせると良いでしょう。

使い方

キャスト後ゆっくりウィードの面を巻いてくるだけです。キモはアンモナイトシャッドのお腹がウィードに当たっているイメージです。

ただ巻くだけでなく水中をイメージしながら巻くことが大切になってきます。とにかくゆっくり丁寧に巻くことを意識することをおすすめします。

スペック

  • サイズ:3インチ/4.5インチ/5.5インチ
  • カラー:全20色
  • 価格:760~860円

琵琶湖でのブラックバス釣りにおすすめワーム③

ゲーリーヤマモト カットテール

GaryYamamoto/ゲーリーヤマモト カットテールワーム 4inch 【1】 342シナモンレッドシュリンプ 10本入

Amazonで見る

ウィードの中を探るならこのワームがおすすめです。

日中はバスはウィードの中に入っているため、すり抜け性が良く喰わせ要素を持つカットテールがおすすめです。特に直リグとの相性は抜群なので、ウィードの濃さに合わせてシンカーを7g~14gに使い分けていくことが大事になります。スレバスもカットテールだと反応してくれることが多いためおすすめです。

使い方

ウィードに入れる為直リグでの使用をおすすめします。ウィード中でシェイクすることによりバスに喰わせるタイミングを演じてくれます。

もしくはウィードに軽く引っかかって外れた後のリアクションバイトもあるのでしっかりと集中しておきましょう。

スペック

  • サイズ:3.5インチ/4インチ/5インチ/6.5インチ/10インチ
  • カラー:全87色
  • 価格:オープン価格

その他にもワームに関する記事はこちら

琵琶湖でブラックバスを狙うおすすめルアーの選び方

琵琶湖のウィード攻略に最適なのはワームだけではありません。ルアーを使って仕掛ける釣りもここ一番で重要になってきます。

ルアー特有のスピードであったり、アクションのキレなどワームでは出しにくいアクションを持っています。琵琶湖でブラックバスを狙うルアーのおすすめをご紹介させていただきます。

琵琶湖でのブラックバス釣りにおすすめルアー①

ジャッカル トリゴン

JACKALL(ジャッカル) バイブレーション TN/50 トリゴン 11.2g 52mm SKパールシャッド

Amazonで見る

アングラー側から仕掛ける!ウィードの面を高速巻き

琵琶湖は有名なのでプレッシャーもかなりかかっているのが現状です。ワームの喰わせでは中々口を使わないバスをウィードの面を高速巻きしてリアクションにて喰わせる釣りになります。

バスに見切らせないスピードが重要になってきます。トリゴンは顎にウエイトが集中しているため頭下がりに泳ぐためウィードを拾いにくくなっています。

使い方

難易度が少し高いy釣りになりますが、キャスト後すぐにリリーングを開始して巻きながら深度を調整していきウィードにたまに当たるぐらいのスピードで巻いていきましょう。

テンポが大事なのでリズムよく巻いていきましょう。とにかくバスが見切らせないことが大事です。

スペック

  • サイズ:50/60/70/
  • カラー:全11色
  • 価格:1580~1850円

琵琶湖でのブラックバス釣りにおすすめルアー②

ジャッカル メガロドーン

JACKALL(ジャッカル) スピナーベイト メガロドーン 1.5oz オレタチファイヤー

Amazonで見る

効率よく仕掛けていくなら間違いなくこのルアー

1キャストで効率よくアピールしていくルアーなら間違いなくこのルアーでしょう。ルアーサイズも大きいため釣れればデカいのは間違いないでしょう。

ロクマル、世界記録を狙いたい方におすすめしたいルアーの一つです。

とにかくロクマルを獲りたい

メガロドーンは釣れれば間違いなくビッグサイズでしょう。琵琶湖は世界記録の可能性が狙える湖なので世界記録更新を狙える可能性があるルアーとも言えるでしょう。

ビッグサイズを獲りたい方におすすめするルアーです。

使い方

ウィードの面をもしくはボトムより少し上を巻いてくるイメージです。とにかくこのルアーはハイアピールなのでアグレシップなバスを呼んでくれることでしょう。

信じて投げ切ることで必ずビッグサイズをバイトさせてくれることでしょう。少ないバイトをものにするためにもしっかりと集中して巻きましょう。

スペック

  • サイズ:1.5oz/2oz
  • カラー:全8色
  • 価格:2800~2900円

琵琶湖でのブラックバス釣りにおすすめルアー③

ジャッカル グリンチ

JACKALL(ジャッカル) フロッグ グリンチ 135mm 20g チャートストライクギル

Amazonで見る

パッドや水面まで伸びたウィードはフロッグで攻略

エリアによっては水面までウィードが伸びていたり、パッドが生えていたりするのでそこに対してスナッグレス性の高いトップウォーターであるフロッグをつかう事により攻略が可能となります。

また水面からバスが飛び出す瞬間はエキサイティングで病みつきになります。

使い方

従来のフロッグだとロッドワークで操作してあげないと泳がないのですが、グリンチは巻くだけでテールが動いてくれるので初心者でも簡単に操作が可能となります。

たまにステイを入れてあげることで喰わせの間を作り出しバイトに発展しやすくなります。

スペック

  • サイズ:20g
  • カラー:全10色
  • 価格:1650円

地元で話題の琵琶湖グルメ ブラックバスを食べよう

釣ることばかりが注目されるブラックバスですが、実は琵琶湖付近のお店ではブラックバスを食べることもできます。

バスバーガーにバス丼といろいろありますが味はどうなの?と疑問に思われるかと思います。そんなブラックバスが食べられるお店、味をご紹介させていただきます。

バスバーガー

白身でさっぱりしていてタルタルソースとマッチして美味しいです

元々ブラックバスは食用として日本へ輸入されたため食べることができます。味は白身で淡白でさっぱりとしています。海の魚に全然負けておらず美味しくいただけますので琵琶湖へ行かれた際は食べてみることをおすすめします。

アクセス

  • 店名:大津SA(下り)
  • 〒520-0052 滋賀県大津市朝日が丘2丁目8−1
  • 電話番号:077-510-7350
  • 営業時間:9:00〜20:00
  • 大人気の為品切れの可能性があります

バス丼

白身魚特有の淡白さでさっぱりしています

ブラックバスと言わなければ海の魚の丼ものと勘違いするほど美味しく仕上がっています。身が柔らかく、コロモもサクサクしていてブラックバスとの相性は抜群です。琵琶湖博物館に来た際はぜひ食べてみることをおすすめします。

アクセス

店名:にほんのうみ(琵琶湖博物館内)

  • 〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091
  • 電話番号:077-568-4819
  • 営業時間:11:00〜17:00
  • 季節によってはお出しできない場合もございます

琵琶湖でブラックバスのサイズ記録更新を狙おう! 

今や世界中のアングラー達が注目する琵琶湖ですが、世界記録更新の可能性はまだまだあります。ものすごいサイズの目撃情報が多数よせられています。

琵琶湖で釣りをすることは常に世界記録との隣合わせにあることを頭に置き釣りをすると、より楽しみが増えるでしょう。

日本で最もロクマルが釣れる湖

通い続けることでロクマルが釣れる可能性は高い

琵琶湖はロクマルがコンスタントによく釣れる湖です。しかしながら簡単には釣れません。時期、タイミング、天候などを読み、そして経験をもとにエリアを絞ることにより限りなくロクマルが釣れる可能性が上がります。エリアの地形をしっかり覚えておくことも大事にしておきましょう。

最後まであきらめない精神力

最後まであきらめずに投げているルアーを信じてやりきることが大事になってきます。また水中でのルアーの泳いでいるイメージなどを想像しながら釣りをすることで丁寧な釣りができ、釣りの精度も上がってきます。最後まであきらめずに釣りをすることで最高のバスに出会えることでしょう。

ワームケース大特集に関する記事はこちら

ビーチテントのおすすめに関する記事はこちら

西湖自由キャンプ場に関する記事はこちら

 

1 / 1