琵琶湖のブラックバス釣りを徹底攻略!おすすめポイント10選とルアーも紹介!

琵琶湖で釣りといえばブラックバス、かつては本来の生態系を壊すなどマイナス面もありましたが、日本でバス釣りの一大スポットとして現在も知られています。今回は琵琶湖とブラックバスの関係を中心におすすめのポイントとルアーなどブラックバス釣りに必要な情報もあわせて紹介します。

この記事をかいた人

こんにちは! 常日頃からバスを釣ることだけを考えています。 バス釣り愛はだれにも負けません! モットーは「明日はもっと釣れる」です! よろしくお願いいたします。

目次

なぜ琵琶湖はブラックバスが有名に?

日本最大の湖である琵琶湖。別名マザーレイクとも呼ばれています。琵琶湖と言えば世界記録のブラックバスが釣りあげられたことで世界中から注目を集めています。そんな琵琶湖に生息するブラックバスに関してご紹介していきましょう。

琵琶湖のブラックバスの歴史

日本最大の湖である琵琶湖で初めてブラックバスの発見されたのは1974年になります。原産地はアメリカになるのですが、食べれて、釣りも楽しめることから日本に輸入されました。元々繁殖力は強いため年々数も増加傾向になり現在では世界記録も飛び出すほどの世界的に有名な湖となりました。

世界記録のバスが釣れる

この世界記録のバスですが、2009年7月2日の11時30頃に25センチほどのブルーギルの泳がせ釣りにて釣りあげられ、査定の結果ワールドレコードに認定されました。世界記録73.5センチ(認定記録では69.1センチ)10.12kg (22ポンド4オンス)。

この話題から琵琶湖は日本どころか、世界的に有名な湖となりました。今現在も世界記録更新を夢見るアングラー達で賑わっています。

ガイドを専業にしている人もいます

琵琶湖の魅力はやはりロクマルが良く釣れることです。しかしこれは日々の気温、水温、風向きなどの条件により釣れる場所や釣り方が大きく変わってしまうため毎日フィールドに出ていないと中々ロクマルどころか、バスを釣ることさえ難しくなってきます。

その為にガイドの方たちが存在します。ガイドに依頼することにより釣りの効率が上がりビッグバスが釣れる確率が高くなると言えるでしょう。

バスフィッシングのプロフェッショナル

彼らはバスフィッシングにのプロフェッショナルで、バスが釣れるエリアや釣り方に対してそれぞれ独自の理論を持っていて、お客さんにバスを釣らせてあげることに特化しています。

また、バス釣り初心者の方やお子さん、女性の方にも釣らせてくれるので驚きです。釣らせてあげることができる。これぞプロフェッショナルと呼べるでしょう。

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【おかっぱり編】①

おすすめポイント:長浜港

魚のストック量は多い。狙うなら朝まづめか夕まづめ

長浜港は日中は中々釣果は難しく、朝まづめ、夕まづめが狙いです。ウィードや石積みがあるためバスが居つきやすいのでしょう。釣り人も多いですが冬でもボチボチの釣果もあるため年中バスがいると言えます。数釣りがメインでたまに50センチ近いサイズが混じるパターンが多いです。

おすすめルアー(巻物系、ダウンショットリグ、ヘビキャロ)

ウィード、石積みに対してはスナッグレス性重視していくと良いでしょう。朝まづめ、夕まづめ、曇りの日などは巻物系でテンポよく探っていく方がバスに出会える確率は上がってくるのでおすすめです。

アクセス

住所:〒521-0064 滋賀県米原市世継736

琵琶湖のブラックバスが釣れるおすすめポイント5選【おかっぱり編】②

おすすめポイント:北山田湖岸公園

足場が良く、トイレや駐車場もあるのでファミリー向けでバーベキューもOK

北山田湖岸公園はファミリー向けでありながら良型なバスが釣れます。子バスも釣れますが人気なエリアなので人が多いです。また春先はスポーニングの関係でこのエリアは釣果実績が高いため春先は特におすすめです。

おすすめルアー(巻物系)

このエリアは石積みが多いため朝まづめ、夕まづめなどタイミングが合えばシャロ―クランク等の巻物やトップウォーターが活きてきます。日中などは基本的にダウンショットリグ、ネコリグなど喰わせ要素が高くスナッグレス性重視で行きましょう。

アクセス

NEXT おすすめポイント:北山田湖岸公園