弁当箱はスリム型ですっきり持ち運び!便利でおしゃれなおすすめ20選

弁当箱のスリムな商品を今回はご紹介します。通勤通学の荷物の中で案外かさばるのがお弁当箱。スリム型にすればカバンやバッグに入れやすくなってとても持ち運びがとても便利です。たっぷりサイズの物からおしゃれ、便利な保冷機能付きまでいろいろな商品を見ていきましょう!

この記事をかいた人

海と山に囲まれたところで生まれ、育ちました。海も山も眺めるのが大好きです。

弁当箱はスリムなものがおすすめ!

出典:PhotoAC

四角い大きなお弁当箱は角が邪魔になってカバンに入らなかったり、傾いたりしてお弁当の中身がぐちゃぐちゃに…なんてことがありますよね。かばんにスマートに収まるお弁当箱なら中身が偏る心配も、カバンが歪な形になる心配も防ぐことができます。現代ではスリムでも機能性豊かな物や、おしゃれな物も沢山出ているので紹介していきます。

スリムな弁当箱は持ち運びが便利

Free-Photos / Pixabay

お弁当箱が大きいとバッグに入らなくて別に持ち運ばなければならなかったりします。紙袋にお弁当箱と飲み物を片手に提げてもう片方にはバッグを持って。雨の日は傘も持ち歩いて…なんてことは大変です。スリムなお弁当箱ならばバッグにスッポリ入って持ち運ぶのがとても便利です。

スリムなお弁当箱も余裕で入って通勤にも便利

ランチタイムをおしゃれに見せる

RitaE / Pixabay

デザインも形も色々な種類のあるお弁当箱ですが、スリムなお弁当箱に彩り鮮やかかな食材を詰めればランチタイムが可愛いおしゃれなものになりますね。場所も取らないので、いかにもお弁当を広げています!みたいな圧迫感がなくスマートにランチを楽しむことが出来ます。

弁当箱のスリムなタイプの賢い選び方

形も素材も色々な種類のあるお弁当箱。スリムタイプを選ぶならどんなものを選べば良いのでしょうか。食べる量や使いやすさ、好きなキャラクターやシンプルなものまで選び方は人それぞれです。こんなものが良いのではないかと思うものを紹介していきます。

弁当箱選びはカバンの大きさチェックから

出典:PhotoAC

お弁当を入れるかばんのサイズや形によっても入れれるお弁当箱の形や大きさが異なってきます。マチのあまりないかばんに真四角のお弁当箱を入れても縦にしかはいりませんよね。幅がありすぎてかばんの形が歪になって見た目が悪くなったり。自分がお弁当を入れようと思うかばんに合わせて、大きさや形を選ぶといいですね。

電子レンジ温め対応型が意外に便利

出典:PhotoAC

冷めてもおいしいのがお弁当ですが、やはり温かいご飯が食べたい時などはそのまま温めれるタイプがおすすめです。冷凍食品や作り置きのおかずなど、朝の忙しい時間にはパパッとお弁当箱に詰めてそのまま温める!という裏技も使えて便利です。電子レンジ対応のものを選んでください。

毎日使うものだからお手入れのしやすさ

出典:PhotoAC

すぐに洗う事ができないお弁当箱ですから、汚れが付きにくいタイプや角に汚れがたまりやすいものなどを避けて選ぶのも一つの手だと思います。毎日の事なのでそこに時間はかけたくないですものね。アルミの素材のものや表面加工がしてあるものが汚れが落ちやすいです。

お弁当あるある:蓋が開かない

RobinHiggins / Pixabay

楽しみにしていたランチタイム!さあ食べようと思ったらお弁当の蓋が開かない!なんて経験ありませんか。お昼休憩は限られた時間だし焦りますよね。そんな時どうしたらいいか紹介します。いざという時は試してみてください。

なぜお弁当の蓋が開かなくなるのか

出典:PhotoAC

どんなに蓋を開けようと頑張っても吸い付いてビクともしないことありますよね。原因はお弁当箱内の気圧の変化なんです。朝炊きたてご飯をお弁当箱に詰めて蓋をすると、お弁当箱内が真空状態になってしますのです。ゴムパッキンがあるものなら尚更吸い付きが良いわけです。お弁当の基本「冷ましてから詰める」にはこんな理由もあるのかもしれませんね。

開かなくなったお弁当箱の蓋をあけるには

Republica / Pixabay

さて、時間もないので急いで開けてご飯を食べたいところです。一番良い方法は60℃くらいの熱湯に数十秒お弁当箱ごと浸すのがおススメです。熱を加える事により真空状態が解除されて簡単に蓋を開ける事が出来ます。では、電子レンジで温めるというのはどうでしょう。レンジ対応のお弁当箱でない場合、変形したり、最悪爆発すると危険なのでおすすめしません。

熱湯が用意できない時

3345408 / Pixabay

公園など出先だとお湯は用意できませんよね。そんな時試してみてほしいのはじっくり冷水を流しかけ続けるということです。ただ、ランチタイムをかなりロスしてしまいすが。後はゴムパッキン部分や、蓋の隙間から細いもので隙間を作って空気をいれてやるといった方法もあります。なにはともあれ、こういった事態にならないためにも朝は余裕をもってお弁当を詰めてくださいね。

弁当箱スリム型おすすめ①男性におすすめたっぷりスリム4選

OlinEJ / Pixabay

ビジネスバッグに入れてもかさ張らないけど、がっつり食べたい!男性向けのスリムランチボックスを紹介します。お仕事の間の束の間のひと時に楽しめるお弁当箱です。

スケーター 4点ロック ステンレス 弁当箱 850ml スリムランチボックス

スケーター 4点ロック ステンレス 弁当箱 850ml スリムランチボックス 大容量 男性用 STL9P

Amazonで見る

4点留で汁が洩れにくく、スリムな造りですが850mlと容量があり、深い造りになっています。少々ずっしり感があるようですが、男性ならば気にならない重さ。シンプルな見た目は年齢層を問いません。電子レンジ、直火には使用不可ですが、錆びにくい素材で長く使えます。アルミカップなどは錆の原因になるのでシリコンカップをお勧めします。

シンプルで大容量!丈夫で使いやすい

出典:Amazon

4点で留める事が出来るので漏れ防止や中身が飛び出す心配がなくて良いです。高さがあるのでおかずを縦に入れる事が出来るので見た目より沢山入ります。ごはんも高さを利用して具材をサンドしながらごはんを詰めてくと飽きずに食べれます。ステンレスなので汚れが付きにくく丈夫です。

使った人の感想・レビュー

余計な模様も無く、このテの底深長方形弁当箱としては必要最低限の機能と気密性は保っており、しかも頑丈なので文句ないですね。
シンプルで余計な模様が無いのは幅広い年齢層でも使えるし、何となく素朴で昭和のアルミ弁当箱の現代版のようなイメージで良いです。
ステンレス性なのでアルミよりは重いですが、それだけ頑丈なのでシンプルでタフな物が好きな人には良いかも。

(引用:Amazon)

幅広い年齢層に使用できるシンプルな見た目が良いみたいですね。頑丈なところが若い男性にも扱いやすく少々の事では壊れにくいのが多感な世代にも使えますね。

商品詳細

  • サイズ:幅23×奥行10×高さ7cm
  • 本体重量:443g
  • 素材・材質:フタ=ステンレス鋼(アクリル塗装) 本体=ステンレス鋼 中ブタ・仕切り=ポリプロピレン 止具・止具受=ナイロン パッキン=シリコン樹脂 箸=メタクリル樹脂

正和 『弁当箱 ハードケース付き』 BENTO シルバー下段250ml、上段200ml×2個

正和 『弁当箱 ハードケース付き』 BENTO シルバー

Amazonで見る

ハードケース付きでお弁当を入れる巾着や風呂敷要らずで便利です。3段使用しなくても外側のケースが潰れにくい構造になっているので、2段お弁当箱+缶コーヒーを入れたり、おかず1段+市販のおにぎりを上に乗せたりといろんな使い方が出来て便利です。中のお弁当箱の蓋以外は食洗機にもかけれてお手入れが楽です。カラーバリエーションも豊富で男性のみならず使い方が色々出来るので女性にもおすすめです。

かばんにコンパクトに収まるのに大容量

出典:Amazon

NEXT 正和 『弁当箱 ハードケース付き』 BENTO シルバー下段250ml、上段200ml×2個