ピルツは優秀ワンポールテント!最新おすすめから歴代人気モデルまで全紹介!

「ピルツ」は老舗アウトドアテントブランド「Ogawa」を代表するテントシリーズ。三角形が特徴的なモノポールテントの人気商品として高い評価を得ています。今回はこのピルツシリーズの商品ラインナップを紹介します。ピルツ、そしてモノポールテントに興味のある方必見です。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ピルツとはどんなアイテム

Free-Photos / Pixabay

一口にテントといっても、非常にたくさんのブランドからいろんなタイプのモデルがラインナップしています。その中にあって、今回ご紹介するアイテムたちがどんなブランドのモデルなのかを知らない方もいらっしゃるかもしれません。ということで、まずはブランドについて簡単にご紹介していきましょう。

老舗ブランド【Ogawa】の歴史あるテントシリーズ

まず今回ご紹介するアイテムは、「Ogawa」というブランドからラインナップしています。元々は小川テント、そして小川キャンパルと変化し、現在はキャンパルジャパンとしての会社の中に前述のブランド名が残っているという、少々いろいろな事情があります。

日本のワンポールテントのルーツともいえるアイテム

そんなOgawa、もといキャンパルジャパンからラインナップしている今回ご紹介するアイテム「ピルツ」シリーズは、ワンポールタイプのモデルのルーツともいえるシリーズです。このタイプのテントは大型ながら設計も簡単なのが特徴ですが、このブランドからスタートしたといっても過言ではないのです。

ピルツシリーズの大きな特徴と魅力

RobertSedlakCz / Pixabay

今回ご紹介するシリーズのモデルを生み出したオガワ、キャンパルジャパンのブランドについての経歴や特徴などについてを簡単にではありますがご紹介しました。それでは、そのシリーズのモデルたちは実際にどんな魅力を持っているアイテムたちなのでしょうか。

印象的な三角形はキャンプ場のアイドル

まずこのシリーズのアイテムは、前述したワンポールタイプのテントになります。中のポールを1本ないし2本立てて三角形の形状にするタイプのモデルで、実際に設置してみると非常に印象的な形状になるためキャンプ場で使ってみても周りの注目を集めるようになります。

ワンポールテントで意外に設営も簡単

このタイプのテントというのは比較的サイズが大きくなります。そういったモデルというのは大抵設置するときも大きさ相応に大変になることが多いですが、しかし実際は広げてポールを立て、ペグで固定すれば大体は完了するという、大きさの割には簡単にできるのも魅力です。

三角テントの天井高が生きる居住性

前述しました通り、このタイプのテントは中にポールを設置する関係上三角形の形状になります。そうなると必然的にテント内部の空間が広くなり、居住性が高くなるという特徴があります。広々とした空間の中で過ごすことができるのも快適なキャンプの条件の1つでしょう。

老舗ならではの進化し続ける機能性

NEXT 老舗ならではの進化し続ける機能性