キスの釣り方の基本をおさらい!釣りの時期や仕掛けについてもご紹介!

キスは日中でも釣れます。ただし、潮が止まっている間は釣れません。海の満ち引きを表したタイドグラフ(潮位表)を必ず見ましょう。基本、潮が満ちてきたときにキスの好きなゴカイ類が砂の中から顔をだし、引き潮がそれを岸から流しだすと考えられています。

キス釣りをするならマズメを狙おう!

魚の食いが立つまづめ時。キスについてもご他聞にもれません。大漁ゲットが期待できます。しかし、これもやはり波が穏やかで潮が流れていることが基本です。注意すべきは大潮の満ち潮です。潮が流れすぎて思わぬ高い波が押し寄せます。

キスの基本をご紹介:釣り方

キスを釣るにはどういったタックルが必要で、どんなポイントで、どのように釣れば良いのでしょうか。あなたのファースト・キスをゲットするために、ここでじっくりとご紹介していきたいと思います。

キスの釣り方①ちょい投げ釣り

まずは入門編としてちょい投げでキスを釣る方法について、タックルやポイント、誘いのアクションについて紹介して行くことにします。基本ちょい投げというのは、岸から大体50mより近いポイントで釣ることとします。

キスのちょい投げ釣り:タックル

キス釣りのちょい投げでは、いくつかのポイントを押さえてさえいれば、そんなに高価で複雑なものは必要ありません。まずはファースト・キスをゲットすることを目標としましょう。キス釣りの魅力に取り付かれた方は、ぜひ次のステップに進んでいただきたいと思います。

キスのちょい投げ釣りのロッド

シマノ(SHIMANO)振出 エギング ロッド スピニング フリーゲーム S80ML-4

 

Amazonで見る

ロッドは携帯性を重視するならば、振り出しの竿が手軽です。長めのほうが遠くまで飛ばすことができます。柔らかい竿だと投げにくい面があるため、最近ではシーバスロッドやロックフィッシュ、アジング用の竿を使用する人も多いです。硬めでもしっかりと手元にあたりが伝わります。もちろん最初は釣具屋の店頭にある廉価なセットでもOKです。

平継の長所

ダイワ(DAIWA) スピニング ロッド プライムサーフ T27-450L・W 釣り竿

Amazonで見る

平継ロッドの場合、確かに携帯性は低いかもしれません。しかし、①腰が強いために遠投できること。②キス釣りは砂浜で行うため、ロッドに砂がついて、振り出しのほうが砂を噛みやすい。などの理由から平継の竿を使う人のほうが多いです。ちょい投げという気楽さからは振り出しのほうが便利ですが、ステップアップには必須アイテムです。

竿の違いによるオモリの表示方法

シマノのロッドは「23-390」とあれば、23号のオモリまで投げられる3m90cmのロッドの意味です。シマノならHXなあら15号、GXは20号、FXは23号、EXは25号 などと表記されます。ホリデースピン405EXTは、4m5cmで25号が投げられる振出ロッドという意味です。

ロッドのメンテは水洗い

特に振り出しロッドは、細かな砂がついていると傷付くし、場合によっては振り出せなくなるので、納竿時にはタオルなどてしっかり砂を払います。どちらも帰ったあとでしっかり水で流しましょう。

一緒に持っていきたいシマノのクーラーボックスに関する記事はこちら

NEXT キスのちょい投げ釣りのリール