スナッフフィルムは実在する?本物の殺人映像が収録されたと噂の映画も

娯楽のために実際の殺人が映像記録され、販売されると言われるスナッフフィルム。映画などでリアルなグロシーンは多々ありますが、本当に殺人が行われた映画はあるのでしょうか?本物のスナッフフィルムが使われていると噂された映画や殺人が映像記録された実際の事件についてもご紹介します!

この記事をかいた人

雑誌や広告ばどでライターを始めて34年目。関わった雑誌は100誌を越えております。サイトはまだまだ初心者なのでよろしくお願いします。釣りは子供の頃からずっとしてます。陸っぱりではシーバスは87cm、ヒラメは60cmが自己記録。キス、カレイ、ハゼ、エギング、アジング、オフショア・ジギングもします。

スナッフフィルムとは

スナッフフィルムという言葉を聴いたことがありますか。あるいは「SNUFF]というスプラッター映画を思い出す方もいるかも知れません。これはアルゼンチンとアメリカとの合作で1976年に発表されたものです。もちろん全然関係なくはないのです。スプラッター、つまり血しぶきを上げて人が殺されるところを写した動画なのです。

販売目的で殺人が記録されたビデオ

例えば第二次世界大戦中にナチスがユダヤ人を殺戮したホロコーストなど、実際の殺人を記録した動画というのは結構存在します。ではそれが全部スナッフフィルムかというと、そうではないのです。スナッフフィルムは、販売目的として殺人を動画に収めたものでなくてはならないからです。

ナチスがユダヤ人を毒ガス室で大量殺戮したホロコーストや非道な拷問を重ねて死に至る実際の殺人記録をフィルムに収めたとしても、それはヒトラーや一部のゲシュタポ(ナチスの秘密警察)が楽しむためで、販売を目的としてはいません。だからスナッフフィルムとはいえないのです。

しかも趣味、娯楽として撮影される

一方で、いくら事故や事件、自殺などを記録映画として販売されていても、それが趣味や娯楽目的でなければスナッフフィルムではないという。つまり、事故などの映像を免許の更新などの研修用に販売されていても、それは娯楽用ではないからスナッフフィルムではないのです。最も日本では残虐シーンはぼかしてありますが。

語源は「蝋燭を吹き消す」という擬音語から

Comfreak / Pixabay

snuffというのは実にいろいろな意味を持った言葉です。元々の意味は「鼻でクンクン臭いをかぐ」ときのクンクンという擬音を表現する言葉のようです。臭いを嗅ぐことから嗅ぎタバコ(鼻の穴にこすって臭いを楽しむタバコ)という意味を持ちます。嗅ぎ分けるとか嗅ぎつけるという意味もあります。

快調であるとか、打ちのめすとか、抜け目ない、あるいは取るに足らないものといった意味もあります。アメリカとイギリスでも意味が違うし、こうなると文脈で意味を判断するしかない言葉です。そのなかでも「ろうそくを吹き消す」ときのフーッという擬音に使われたことが、スナッフフィルムにつながっているようです。

殺人をも表す

ろうそくを吹き消す、あるいは火の消えたろうそくの芯までも表すスナッフは、殺人をも表現するようになります。人の命をろうそくの炎で表現することはよくありますよね。それを吹き消すわけですから、殺人という意味に繋がるのはなんとなく理解できます。

スナッフフィルムの起源

スナッフフィルムというのは、最初「残虐なシーン」を撮影したビデオという意味で使われることも多かったようです。例えば猟奇的な殺人犯をマスコミが取り上げるときに、そういうビデオが部屋にたくさんあった、と報じられてきました。そうするうちに、本物のスナッフフィルムが存在するという都市伝説が生まれたようです。

アメリカを騒がせたマンソンファミリーの事件

1969年。当時アメリカで女優をしていたシャロン・テートが、ロスのご自宅で友人と一緒に殺害される無差別殺人があった。この犯人がカルト集団であるマンソン・ファミリー。首謀者はチャールズ・マンソンです。彼は死刑判決を受け、後に終身刑になります。

事件について書かれた書籍にスナッフフィルムが登場

その彼の供述をエド・サンダースが出版した本が『ファミリー―シャロン・テート殺人事件』です。この本の中でチャールズ・マンソンによって「1本だけ、27歳くらいの女が本当に殺されたビデオがある」という内容が語られました。それは、カリフォルニアで実際にマンソンファミリーが殺人を起こし撮影したものです。

他にもマンソンファミリーは、集団でのレイプやリンチ、乱交パーティー、あるいは野生動物を殺戮する動画を取っては闇ルートで販売しているという噂が多くの人に信じられることとなりました。そういうことを行うフリーク・アウトが定期的に開催されていました。

事件以降スナッフフィルムの存在が噂されるように

このマンソン発言が、本当のスナッフフィルムが存在するという確信を世間に与えることとなりました。大量に無差別殺人を起こしていたカルト集団の首謀者が写したというのだから、間違いありません。そういうものが存在するだろうと都市伝説まで生んだ噂に信憑性を与え、続々とエクスプロイテーション映画が作られました。

エクスプロイテーション映画とは、興行目的のために、社会問題などを扱った映画をいいます。興行目的という性格上、真面目なノンフィクションとは異なり、面白おかしく、あるいは覗き趣味を満足させて人気さえでればいいという側面を持つ特徴を持っています。

闇ルートで販売

これをきっかけに「スナッフフィル身が闇ルートで販売されている」という噂が世間に流布しました。そこで現在は廃刊となったスクリュー・マガジン誌では、現物のスナッフフィルムを送ってくれたら10万ドル、というキャンペーンを行いましたが、実際にビデオを送った人はいなかったそうです。

スナッフとは少し違いますが、映画やドラマにもなった、あまりにも有名な日本の昭和の愛憎劇的事件。まだ現代のように性や男女関係に関しても厳しかった昭和の愛憎劇。愛情なのか、そこまで性におぼれることが、本当に愛なのか、殺人とは何なのか、深く考えさせられる事件です。

本物の殺人が記録された映画と噂の「SNUFF」

NEXT 本物の殺人が記録された映画と噂の「SNUFF」