見ると幸せになれる?ケサランパサランの伝説とその正体に迫る!

「ケサランパサラン」は、見ると幸せになるという伝説があり、ふわふわした不思議な存在感で人々を惹きつけています。しかし、いまだに実態は不明で謎が多い存在です。ここでは、ケサランパサランの生態や実物が見られるという場所等を紹介していきます。

この記事をかいた人

年齢的にはいい大人になりましたが、ワクワクすることを突き詰める少年のような心は失っていません。私の執筆した記事で、皆様にもワクワクしていただけると幸いです。

ケサランパサランとは?

MabelAmber / Pixabay

ミステリアスな生物、ケサランパサラン。初めて耳にする人にとっては、姿かたちを、名前からは全く想像出来ないかと思われます。この記事を閲覧している方の中には、ケサランパサランを見たことがある、あるいは捕まえたことがある人がいるかもしれませんが、改めてケサランパサランの特徴を説明します。

ふわふわした白い物体

pixel2013 / Pixabay

ケサランパサランの見た目は、タンポポの綿毛のようにフワフワした形状の白い毛玉だと言われています。色は、基本的には真っ白で、大きさは個体にもよりますが、発見されるもののほとんどは直径5~10㎝くらいで、風に乗って空中をプカプカ飛んで移動します。

UMAとして扱われることも

出典:PhotoAC

ケサランパサランの正体について様々な説がありますが、実態は未だに明らかになっていません。基本的に知られているケサランパサランの伝説は、幸せをもたらすというものですが、一体一体が妖力を持っているとも言われており、UMA(未確認生物)として扱われることもあります。

UMAに関する記事はこちら

ケサランパサランの由来は?

LubosHouska / Pixabay

なぜケサランパサランという名称なのでしょうか。名前の由来につきましても、複数の説があり明らかではありません。しかし、聞いて名の通り日本語ではなく外国の言葉が由来になっている説が有力です。

スペイン語の「ケセラセラ」

Efraimstochter / Pixabay

「ケセラセラ」 (que sera, sera) はスペイン語で「なるようになる」の意味です。スペイン語「ケセラセラ」が、今回ご紹介するケサランパサランの名称の由来になっている説があります。前向きな意味を持つ「ケセラセラ」は会社やお店、音楽のタイトルにも使われています。

袈裟羅・婆裟羅」(けさら・ばさら)という梵語

wiganparky0 / Pixabay

梵語とは、古代インドで伝承した言葉です。この梵語に出てくる「袈裟羅・婆裟羅 けさら・ばさら」に語感が似ていることから、梵語がケサランパサランの名称の由来ではないかという説もあります。「袈裟」=法衣の袈裟「婆裟羅」=自由奔放な様子という意味を持ちます。

ケサランパサランの別名は?

Comfreak / Pixabay

ケサランパサランは、日本以外でも同じような特徴を持つ生物が発見されています。もちろん、ケサランパサランという名称ではなく、その国によって呼び名が違います。西洋では次の二通り、呼び名があります。

ゴッサマー

PollyDot / Pixabay

NEXT ゴッサマー