キャプテンスタッグをおしゃれにアレンジ!カスタム自由の鹿ベンチ紹介!

好きな柄のクロスを使い手作りカバーを作ってしまうのも面白いです。ベンチのサイズに合わせて作るので掛けるだけではないフィット感が得られます。同じ柄のクロスを使用してほかの椅子のカバーを作ったり、テーブルクロスに利用したりすればテントサイトのトータルコードだってできます。

帆布素材でよりゴージャスな高級感

帆布は丈夫なのが特徴です。身近なところではトートバッグや集合テント、それに学校の体操用マットに使われている生地、というとイメージが湧くかもしれません。その上水が浸み込みにくくて通気性がいいのでキャンプ用品に使うのにも最適です。そんな丈夫な生地をカバーにすれば、どっしりとした雰囲気のベンチに仕上げることができます。

DIYのようすを見てみよう!

上でご紹介したカバーを手作りしている様子の写真です。右下の写真のようにベンチから型を取り1枚布を裁断しているのですね。この事例のものはかなり大きな生地を使用していますが、そうする事により裏側まですっぽりと覆うカバーに仕上がり、より高級感を出すことができます。

キャプテンスタッグのベンチアレンジ③お好みオーダーメイドカスタム

ご紹介しましたように、多くのキャンパーが自分流に鹿ベンチをアレンジをしてキャンプライフを楽しんでいます。そんなこだわり派のために、このアイテム専用の生地を受注生産で作ってくれる会社があります。

SOTOLABO|背付きベンチ用ファブリック

キャプテンスタッグのベンチ専用の生地をオーダーメイドで作ってくれるサービスです。帆布の色を88のカラーから、そしてステッチの色も28色の中から選ぶことができるので、実に2464パターンの中から自分の好みにあった組み合わせを選ぶことができます。

その他にもカーミットチェア用やガスカートリッジ用ウェアなど、オリジナリティー溢れる商品を販売されています。キャンプ道具は同じブランドのものであっても、他のキャンパーとは違う個性的なアレンジをして使いたい方にはおすすめです。ぜひ公式のウェブサイトものぞいてみてください。

キャプテンスタッグのベンチアレンジ④破れにもおすすめの張替えカバー

着せ替え用のオプションカバーや自作カバーを中心としたカスタマイズについて取り上げてきましたが、アウトドアギアのカスタマイズをサポートしてくれるメーカーの中には、張替え用のカバーを販売しているところもあります。生地そのものを張替えてしまうため、破れてしまったアイテムでも新品のように生まれ変わらせることができます。

HanptyDeco|背付きアルミベンチ 張替えファブリックキット

背付き アルミ ベンチ 張り替え ハンドル付きファブリック キット(ベンチ本体別売り) (カーキ)

Amazonで見る

手間はかかるが自分仕様の喜び

張替えには工具を使いフレームの分解を伴うため、着せ替えに比べると難易度は高くなります。しかしDIYではなかなか難しい高級仕上げの100%コットン生地に張り替えられたベンチは、自分仕様に作られたモノのようで使用する喜びは特別なものがあります。作業方法は上のように動画でも公開されていますので参考にしてください。

商品詳細

  • 対応モデル:キャプテンスタッグ背付きアルミベンチ
  • 素材:コットン 100% ヘビーウエイト 20 オンス 2枚合わせ(帆布 8 号相当)
NEXT こちらも注目!キャプテンスタッグのベンチシリーズ