船釣り初心者が気になる船釣りの料金や服装は?押さえておきたいポイントを紹介

・長靴…船には、海水を流す為の循環式パイプが足下にある事が多いですし、水しぶきや釣れた魚などによって濡れます。揺れも激しく、危険な仕掛けなどもありますので、長靴を履いて行く事をオススメします。

船釣りの服装②

・長袖・長ズボン…船上は想像以上にとても揺れますし、ケガ防止の為にも肌を露出しない服装がオススメです。その為、長袖・長ズボン着用は必須と言えるでしょう。また、汚れても良い服やアウターを選びましょう。ラッシュガードもオススメです。さらに冬のシーズンは、たくさん着込み防寒対策をしっかりしましょう。

船釣りの服装③

・ライフジャケット…ライフジャケットは現在、着用が義務化されています。何より自分の命を守る為ですので、必ず着用しましょう。また、船宿で貸し出ししているところもありますので、事前に確認しておきましょう。

船釣りの服装④

・帽子・サングラス…船上はキャビンなど以外は日陰がありません。また、特に日差しの強い日や夏などは、海面の照り返しが強いですし、熱中症対策の為にも、必ず身につけて行くようにしましょう。

まとめ

初めての船釣りは右も左も分からず緊張してしまうこともあるでしょう。しかし、乗船する人は釣り好きの方々なので、一緒に釣りを楽しめる最高の仲間です。また、不安な事は、事前に船宿に聞いておくと安心して当日を迎えられますので、どんどん聞いておきましょう。頻繁には味わえない大海原で、最高の贅沢・最高のひとときを満喫して下さいね。