カメラリュックおしゃれメンズ&女子向け15選|人気ブランドも紹介!

カメラ好きのみなさんはカメラリュックをおしゃれに選んでいますか?カメラリュックをおしゃれにすると撮影場所の行き帰りもきっと楽しくなりますよ!今回は機能性に優れたカメラリュックの中からおしゃれなものを厳選して紹介していきます。カメラ女子の皆さんも要チェックです!

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

カメラリュックをおしゃれに背負いこなそう!

カメラで様々な写真を撮影するのが趣味という方であれば、専用のリュックを持っている方も多いかと思われます。そんなカメラ用のリュックには、それこそプロが扱うような仕様のモデルから、実用性を備えながらお洒落で見ていて楽しいモデルまでたくさんラインナップしています。

普段使いもOKなおしゃれカメラリュック

カメラ用のリュックといっても、別にカメラを入れて使用しなければいけないということは全くありません。今回メインでご紹介するようなお洒落を追求したものであれば、軽くお出かけするような場面などの普段使いであっても無骨になることなく十分に実用に耐えてくれるでしょう。

カメラリュックのメリットは?

おしゃれなカメラ用のリュックは普段使いなどにも扱うことができるアイテムであるということがお分かりいただけたかと思われます。しかし、今まで使用したことのない方にとってはカメラ用のリュックがどんな特徴を持っているのかわからないかもしれませんので、メリットをいくつかご紹介していきましょう。

背負えるリュックは機動性が高い!

まず、リュックであればカメラ用のものでなくともいえることですが、両手が空きますので移動がしやすいということが挙げられます。肩に背負うタイプのものもありますが、そういったものは実際に使ってみると機動性に欠けるというのが分かってきます。アウトドアにおいて、動きやすさはとても重要なのです。

両手が空くので撮影がしやすい!

そして、両手が空くというのは移動中にのみ生きてくるというわけではなく、撮影中も入れ物を気にする必要が無くなりますので存分にカメラでの撮影に注力することができます。ともすればこのカメラ用のリュックのおかげで撮影する写真の質が上がるかもしれませんね。

カメラリュック選びのポイントはおしゃれさと何?

カメラ用のリュックがどんなメリットを持っているのかなどについて簡単にではありますがご紹介しました。ですがいろいろとモデルがラインナップしている中で、1つに絞ることは知ったばかりでは難しいでしょう。それでは、選ぶ際に見るべきポイントは何なのでしょうか。

カメラ保護の防水・衝撃吸収性

まず、リュックに入れている時のカメラを保護する能力についてみてみましょう。具体的には防水性能や衝撃吸収能力がそれに当たり、プロ仕様のものでもない限りはカメラは水に弱いですし、衝撃が加われば正常に作動してくれなくなってしまう可能性があります。

カメラ機材とリュックの容量

NEXT カメラ機材とリュックの容量