津山三十人殺しの真相に迫る!犯人都井睦雄が起こした日本犯罪史上最も凶悪な事件とは

5月21日午前1時30分頃、都井は犯行を開始します。一番初めに犠牲となってしまったのは彼の育ての祖母でした。寝ている祖母に合掌した後彼はその首めがけて斧を振り下ろしました。その後身支度を整えた都井はまず1軒目の家に忍び込みます。夜這いによって肉体関係を持ちながらも村中に悪評を吹聴して回った人妻の家でした。

その家の人妻とその子供を手にかけましたが、最初に発砲すると住民を起こす危険があるため、ここでは日本刀を使用します。2軒目の家には夜這いの関係を持った人妻と娘の4人家族で、都井はここで初めて猟銃を使用し全員を惨殺します。少し離れた3軒目の住人たちを射殺しました。殺害されたこの家の妻は妊娠中だったそうです。

祖母は助けを乞いしましたが、都井は恨みのある家の娘を貰ったからと理由を言い目の前で猟銃を発砲しました。しかし、彼女は奇跡的に一命をとりとめています。4軒目は都井の犯行動機としてあげられている寺井ゆり子の実家であり、6人家族でした。主人を射殺したのを皮切りに次々と殺されていきましたが寺井ゆり子は向かいの家に逃げ込みます。

hschmider / Pixabay

5軒目は寺井ゆり子が逃げ込んだ隣家で匿われて助かりますが彼女めがけて発砲した都井の銃弾によって負傷します。この家では彼女を追う都井の怒声に応対しようと雨戸を開けた戸主の父親が射殺、四女も負傷しています。6軒目は未亡人の母親と息子2人暮らしで、高台にあるためか銃声が響き渡る中でも騒ぎに気付かず熟睡していました。

都井は眠ったままの母と息子を撃ち殺します。この母親と都井は金銭によって関係を重ねていましたが、他の男性に心変わりしただけでなく寺井ゆり子の結婚の際媒酌人を務めたことを恨んでいました。7軒目は都井宅の南隣りの6人家族で、1軒目の娘とかつて都井との関係を拒否した他家の女性が養蚕の手伝いのために来ていました。

都井は寝ていた彼女らを射殺したのち長男の妻も射殺しています。その後母屋に押し入り、茫然と都井を見つめ座り込んだまま動かない戸主に対し悪口を言わなかったから見逃してやると言いその場を去ります。

mwewering / Pixabay

奥納戸に隠れていた長男はこのやり取りを聞き、助かる見込みがあるかもしれないと息をひそめ寝たふりをしていました。すると都井は彼を叩き起こし銃口を突きつけ、「動くと撃つぞ。おとなしくせえ」と脅します。「決して動かんから撃たんでくれ」と訴える彼に「よし助けてやるけん」と言い置き、その家を出ました。

8軒目の家は3人家族で、戸主はある一時期寺井ゆり子と婚姻関係にありました。この家の娘は既に7軒目の家で絶命しています。母親が自宅の養蚕室で保温用の炉の様子を見ているところに都井が現れ、「娘はもう殺した。次はお前じゃ」と猟銃を連射し重傷を負わせました。

戸主は異変に気付いてすぐ脱出したことで難を逃れ、加茂町駐在所まで走り午前2時40分頃通報しました。9軒目は8人家族で戸主は寺川マツ子という女性の兄でした。寺川マツ子は都井と夜這いの関係にあったにもかかわらず、肺病患者であることを知るや否や急に心変わりしたことで彼の恨みを買ってしまいます。

mohamed_hassan / Pixabay

襲撃時戸主はなんとか難を逃れ、修学旅行中だった長男と見逃されたとみられる次男・三男も無傷で助かりましたが、妻と四男、戸主の両親は射殺されました。ちなみに寺川マツ子の一家は身の危険を感じ、数日前に京都に引っ越しています。10軒目は集落の高台に位置するこの村一番の富豪の家でした。

この家の主人は資産にものを言わせ金目のものをちらつかせ、何人かの村の女性と関係していました。都井は雨戸に向かい発砲し、中にいた戸主の妻に被弾させ重傷を負わせます。さらに2階の窓から助けを求めて何度も叫ぶ戸主に向けても発砲しますが、命中せず諦めます。

妻はこの後12時間後に出血多量で死亡しました。11軒目はそれまでの貝尾集落から少し距離を隔てた坂元集落の夫婦2人暮らしの家でした。妻は都井だけでなく10軒目の主人とも関係を持っていました。この家の主人は都井の夜這いを阻止しようと企んでいましたが、特に都井を警戒して戸締りを厳重にするようなことはありませんでした。都井は空気銃で応戦してきた主人と妻を射殺しました。

隣村で遺書をしたためる

Free-Photos / Pixabay

犯行後都井は隣の集落に移動し、ある一軒の家を訪れ紙と鉛筆を借りています。返り血を浴びた異様な出で立ちの彼の姿に驚愕する家の住人に代わり、顔見知りだった少年が対応したといいます。その少年に対し都井は「勉強して偉くなれ」と声をかけて去りました。家人はすぐ「遺書を書いて死ぬのだ」と悟ったと言われています。

NEXT 新坂峠にて自殺