バランススクーターおすすめランキング5選!新世代の乗り物を体験しよう!

バランススクーターという乗り物をご存知ですか?話題の次世代乗り物セグウェイを小さくしたような、こちらも未来感にあふれた乗り物です!どんなマシン?公道も走れる?どんな商品があるの?という疑問に今回はお答えします。おすすめ商品ランキングも紹介しますのでお楽しみに!

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

バランススクーターとは?

一般にはミニセグウェイとも呼ばれているようです。セグウェイと比べハンドルもなく、体重移動だけで操作する次世代の乗り物となっています。動作は感覚だけともなってくる不思議なバランススクーターです。

体重移動だけで操作する次世代の乗り物

なんといっても特筆すべきなのは、体重移動だけで操作する次世代の乗り物ということです。体重を前後左右にかけることで、止まったり進んだり曲がったりすることができます。まさに新感覚の乗り物です。

セグウェイとの違いはハンドルの有無

電動立ち乗り二輪車として広く知られるセグウェイとの違いはハンドルの有無になります。上記で説明したように体重移動だけで操作するので、ハンドル操作が不要になっているからです。その点でも新しい乗り物です。

バランススクーターはどんなマシンなの?

ここでは細かくどんなマシンなのかを見ていきましょう。最高速度やその重量に価格面など、気になるところは色々あります。順を追って一つずつ見ていくようにします。それでは最高速度についての事柄から行きましょう。

最高速度はおよそ時速20㎞

自転車のスピードは時速20-30㎞といわれていますが、バランススクーターの最高速度はおよそ時速20㎞となっています。安全性を考えてのスピードですが、この遅さ?も公道を走れない一因です。

重さは少なくとも10㎏前後

こちらも気になる本体の重量ですが、重さは少なくとも10㎏前後有ります。意外に重い印象ですが、安全性等を考えると致し方のないところです。耐荷重も大まかに100㎏程度はあり、普通の体格の人が乗るには問題ありません。

価格相場は5万円程度が多い

発売当初からみると、価格相場は5万円程度が多くなっていました。現在は少し下がって3万円程度となっているようです。中には相当低価格のものがありますが、そのほとんどは中華系で評判もあまりよくありません。

電源は基本的に充電式

NEXT 電源は基本的に充電式