バランススクーターおすすめランキング5選!新世代の乗り物を体験しよう!

先に結論を言えば、公道の走行は現状NGで公園や私有地のみOKとなっています。日本の道路交通法では歩道の走行も認められていないので、もちろん通学や通勤に使用することはできません。そもそもブレーキも付いていないものなので。

レクリエーションアイテムとして楽しむこと!

上記の理由からあくまでレクリエーションアイテムとして楽しむことになります。広い私有地を持っている人は別ですが、基本的には公園等で乗ることになります。公共の場所では特に迷惑にならないよう注意が必要です。

バランススクーターの重要な選び方ポイント①安全・保証面

見るべき点は多々あるのが、バランススクーターを選ぶ際のポイントになります。ここでは外せない安全性と保証面について考えてみます。先ず一番にチェックすべきところで、重要な事柄です。それでは行きましょう。

安全基準は満たしている商品か?

注意したい点が、安全基準は満たしている商品かどうかです。日本なら国の基準を満たしていることを示す、PSEマーク取得の要項をみます。海外製品基準ならUL認証といった、電化製品の安全基準について抑えましょう。

メーカー保証はきちんとついているか?

こちらも重要なポイントとなりますが、メーカー保証はきちんとついているかどうかです。保証は付いていても、その期間や保証内容なども要チェックです。使用する段階では様々なことが起こるので注意しましょう。

信頼のおけるメーカー・店舗での購入が大事

上記を踏まえて、信頼のおけるところやメーカーから買うことが大事となってきます。まだまだ出発して日の浅い製品なので、少しでも安全に快適に使用する努力をしたいところです。時にこれから考えている方には重要な点です。

バランススクーターの重要な選び方ポイント②スペック面

続いて考えたいのが、重要な選び方ポイントとしてのスペック面です。いくらレクリエーションといっても、機能がガタ落ちでは面白くありません。ある程度のスペックは欲しいところです。それでは行きましょう。

充電時間と走行可能距離は?

チェックしたいスペックの中に、充電時間と走行可能距離というものがあります。充電の時間があまりにかかると不便ですし、走行可能距離が短いと楽しむ時間も減ってしまいます。特に走行が可能な距離については注意したいところ。

NEXT 防水機能はついているか?