恐怖の心霊スポット笛吹峠とは?自殺の名所だった?
峠と聞くと、ドライブやサイクリングと同時に、心霊などホラー系のイメージもどうしてもしてしまいます。埼玉県と岩手県に存在する笛吹峠にも深い歴史と、語り継がれる逸話、それにたくさんの心霊現象が証言されています。一体どのような内容なのでしょうか。
笛吹峠は埼玉県にある峠
笛吹峠(ふえふきとうげ)とは埼玉県の鳩山町と嵐山町の境にある峠です。埼玉県の中央に位置する笛吹峠は、昔から多くの人々が利用する交通の要となる峠でした。その高さは80mと低く、非常に緩やかな峠です。昭和後期は首吊り自殺者も多く、周辺の住民はその現場を目撃したこともあるのだとか。
心霊スポットとして有名
平安時代には、京都から追ってくる妻を一括し追い返したとされる【縁切り橋】も周辺にあることから、女の霊の目撃証言が多くあります。昭和に入り、峠道の舗装工事が行われた際、当時の武士なのか人骨も多く見つかり、自殺も多いことから、瞬く間に【心霊スポット】としてどんどん有名になっていったのです。
埼玉の笛吹峠の歴史は?たくさんの武士が戦死した激戦区
笛吹峠の歴史は古く、鎌倉時代までさかのぼります。日本の中心地へ向かうには必ず通らなければならない道でした。たくさんの人が通ったであろうこの峠で当時、いったい誰が、どんな歴史を残したのでしょう。
笛吹峠の戦いがあった
鎌倉時代、この峠を武士も多く行き来していました。1352年、復権を目指して新田義貞の遺児義興、義宗らが足利尊氏の軍勢と闘った場が 笛吹峠。前節で少し触れた武士の骨。大量に発掘されたことから、その戦がどれだけの激戦だったのか想像できます。
笛吹峠の名前の由来は敗れた武士
激戦の末、勝利したのは足利尊氏の軍勢でした。新田軍の武士が敗北が決まった夜に月明かりの下で笛を吹いたことから、このような峠の名前が付いたとされています。勝利した軍が祝杯を上げる笛だったのかと思いきや、敗者の笛吹だったのです。亡くなった武士を含めた敗北者の悔しさと無念の思いがこめられた音色だったことでしょう。
埼玉の笛吹峠で起こった心霊現象とは?
そんな歴史の深い笛吹峠。埼玉県では有名な心霊スポットであり、現地の住民も夜に通ることは恐れているといいます。各地から心霊スポットマニアの方々が多く足を運んでいる注目の心霊スポットです。
心霊現象①女のうめき声が聞こえた
前節で紹介した【縁切橋】もあることからか、周辺住民からも女の霊の目撃情報が多く、笛吹峠を訪れた心霊スポットマニアも、峠の異様な空気と女の霊のうめき声を聞いたという人も少なくないくないそうです。
実際に恐ろしいうめき声が収められているこちらの動画も興味のある方はご覧ください。
心霊現象②バックミラーを見ると女がいる
なんでも運転していると後ろが気になってしょうがなくなるそうで。その不思議な感覚につられバックミラーをみると、道の真ん中に髪の長い白い服を着た女性の霊が立っているそうです。慌ててハンドルを切ったりブレーキを踏んだりすると、確実に事故に遭うことになるでしょう。
心霊現象③運転中スローモーションのようになる
峠道を車で運転していると急激に眠くなったり景色がスローモーションのように見えるという怪奇現象が起こるようです。その現象につられてスピードを出そうとアクセルを強く踏んでしまうことから事故に遭いそのままあの世に連れていかれるのだとか。
心霊現象④落ち武者がいる
先ほど紹介した笛吹峠の戦いで亡くなった武士の霊も出没するそうです。首がない甲冑を着た武士、手や足のない武士など。無念にも戦に負け、悔しさを晴らすことのできぬまま、その悔しさを怨念へと変え今もなお戦場を彷徨い続けています。埼玉県の注目心霊スポットも紹介しています。気になる方はこちらからどうぞ。
岩手にあるもう一つの笛吹峠とは?心霊スポット?
実は岩手県にも、まったく同じ漢字、読み仮名の峠が存在します。埼玉県の笛吹峠からは距離ももちろん離れていますし、名前の由来もそれぞれ違います。しかし共通点もいくつかあるようです。どんな峠なのでしょうか。
笛吹峠は岩手にある峠
岩手県遠野市と釜石市を結ぶ県道35線の峠です。標高は867mと埼玉県の笛吹峠の約10倍も高い峠です。道路状況をネット上でリアルタイムで見れる定点カメラなども設置してあり、埼玉の笛吹峠よりも整備が行き渡っている印象があります。
名前の由来は遠野物語
遠野物語とは1910年、現在の岩手県遠野市に伝わる説話集で、日本の民俗学の開拓者である柳田國男が執筆し、リメイク版が発表されるなど今日まで重版され続けています。逸話集なので本当のお話かどうかは誰にも分りません。
その物語の笛吹峠のシーンをわかりやすく説明すると、小さな村に親子がいて、子は夫の連れ子であり、母親とは血のつながっていなかったという。母親はその子が遊んでいるすきに四方から火をつけ焼き殺してしまった。笛を吹くのが好きだった子、火の中から笛の音が聞こえてきたそうで、その場所が笛吹峠と言われるようになったそうです。
岩手の笛吹峠も心霊スポット
岩手の笛吹峠、こちらも埼玉の笛吹峠と同様、心霊スポットとして名高い場所であります。岩手の三大心霊スポットといわれる【大槌町】【笛吹峠】【慰霊の森】の1つにも堂々と公表されています。
近年では台風被害で通行止めも
平成28年の台風10号。非常に珍しい進路で進み、初めて岩手県に上陸した台風でもあり、死者や行方不明者も多かったことから、皆さんの記憶にもしっかり残っているのではないのでしょうか。その台風10号の影響を笛吹峠も土砂崩れや、道路の崩壊、欠損などの被害を受けました。