笛吹峠の歴史と心霊現象まとめ|実は埼玉だけでなく岩手にもあった!

もちろん乗せてはいけませんし、止まっても、見てもいけません。峠にはガードレールに車が突っ込んだと思われる形跡がいくつもあります。女に気を取られて急ハンドル急ブレーキをした時のものかもしれません。

女の人が追かけてきた

StockSnap / Pixabay

夜は街灯もなく暗い峠道です。車で走っていると嫌でもルームミラーが気になってしまいます。ふと鏡を見ると白い服を着た女が、四つん這いで追いかけていてきているのです。車のスピードに追い付いているのですから、普通はあり得ません。

峠を抜け、ようやく明るいところに出たと思いきや、先ほどの女がトランクにへばりついていたそうです。翌日になると、たくさんの手形が車中にへばりついていたとか。想像しただけで恐ろしいです。

笛を吹く音が聞こえる

Skitterphoto / Pixabay

昼間でも笛の音が聞こえるらしく、峠を訪れた多くの人が証言しています。どこからともなく「ピュー、ピュー」と。リコーダーのような音色らしいです。遠野物語の話が本当なのであれば、無念に亡くなってしまったあの子供が、今も笛を片手に彷徨っているのかもしれません。

逸話の内容を知らずに笛吹峠を訪れた人が笛の音を聞き、その時は鳥が何か生き物だろうと気にしなかったけれど、後になって笛吹峠の由来を知ったとき、背筋が凍ったという話はよく耳にします。それほど多くの人がこの笛吹峠で笛の音を聞いています。

二つの笛吹峠の共通点は?

composita / Pixabay

由来や起源、それぞれの心霊現象などを紹介しました。心霊スポットで有名のそれぞれの笛吹峠。どちらの峠も恐ろしい身の毛もよだつ現象が証言され、恐れられていることは間違いないということはわかります。

共通点①笛を使った由来

bluebudgie / Pixabay

それぞれ由来を説明しましたが、どちらの笛吹峠も過去に笛にまつわる事例や、言い伝えがあったということです。その事柄や言い伝え事態には共通点はないものの、【笛を吹いたから笛吹峠】という由来そのものは共通しています。

共通点②心霊スポットであること

44833 / Pixabay

もう言うまでもありませんが、どちらの峠とも心霊スポットであることです。それに加え女の霊の目撃証言が多いことも共通しています。さすがに同じ霊ではないと信じたいですが、まさか、と思ってしまいそうになります。

NEXT 共通点③多くの人に親しまれている