ジグヘッドのおすすめ14選!重さの選び方や使い方をチェックしよう!

出典:Amazon

ジグヘッドおすすめ⑬

メジャークラフト ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ JPBU-DART

BUN太くんの針を切って、下の穴にトレブルフックを装着します。
そこにワインド用のワームをさしてトレブルフックで固定すればワインドとして使用できます。
ワインド用のヘッドはだいぶ高いのでこの商品使った方が財布にやさしいですね。
出典:Amazon

ジグヘッドおすすめ⑭

ティクト(TICT) アジスタ Sサイズ 1.0g

  • フックサイズ:S
  • 自重:1.0g
  • ベースはラウンドタイプで良く飛び、斜め上に引く事ことを考慮した水受け断面で軽量でも操作感の高いジグヘッドです。
  • 一般的なアジ20cmの口の大きさに合わせたゲイプ幅となっております。
  • 早掛け対応のオープンゲイブです。
  • アジに強い金針仕様になってます。
  • 横からでもすっぽりと口に入りやすいショートシャンクです。
  • 出典:Amazon

5・ジグヘッドの重り

メバリングでのジグヘッドは、釣りやすい夜間なら1グラム程度を基本の重さとし、潮の強弱や風の有無などに従って重さを変化させていきましょう。風のないの状況でジグヘッド単体の小勝は0.5グラムから、重いものではあ1.5グラムとなっています。日中など海底あたりを狙う時は、2~3グラムが適度です。浅いとこ狙いの0.4グラム以下は、ジグヘッド単体では飛距離が出ないことも。そんな時は、飛ばしウキなどを加えます。

メバリングでのジグヘッドは、釣りやすい夜間なら1グラム程度を基本の重さとし、潮の強弱や風の有無などに従って重さを変化させていきましょう。風のないの状況でジグヘッド単体の小勝は0.5グラムから、重いものではあ1.5グラムとなっています。日中など海底あたりを狙う時は、2~3グラムが適度です。浅いとこ狙いの0.4グラム以下は、ジグヘッド単体では飛距離が出ないことも。そんな時は、飛ばしウキなどを加えます。

6・ジグヘッドの結び方

ジグヘッドとラインとを結ぶための決まった結び方はないので、基本的には、サルカンなどのいわゆる各種接続金具とラインとを結ぶ時に用いる結ぶ方法をを使います。 ジグヘッドの結び方として利用可能な、「クリンチノット」、「ユニノット」、「フリーノット」、「パロマーノット」の4つの結び方の詳細や、結び方を選ぶ時ののポイントとなる、特徴について、初心者の方にも理解しやすいように説明いたします。

ジグヘッド結び方1 クリンチノット

クリンチノットは、いろんな釣り方で使われている最もよく知られた結び方です。 結ぶ時も特別な技術はいらないので、いろいろな釣り方で利用できる結び方です。釣り初心者の方は必須の結び方です。 結びの構造上、糸同士の摩擦抵抗がなるべく大きくならない結び方ですので、結束の強度は、使用するラインの直線の強度の65 – 70%程度に程度です。 それでも、初心者の方であってもしっかりと、結べるということや、わりに早く結べる所などから、とても実用的な結び方と言えます。 クリンチノットを行う際の注意点として、1.5号未満の糸でクリンチノットを行う時には、糸がヨレないように気を付けて結ぶようにします。

ジグヘッド結び方2 フリーノット

ラインの直線強度の80 – 85%程あります。フリーノットもルアーフィッシングで使われている結び方です。 上のユニノットを改良した結び方です。それほど難しくなく、何度か練習すれば釣りの初心者でも使える結び方です。。 フリーノットは、ジグヘッドのラインアイに直接ラインを結び付けないため、ジグヘッドが輪の中で軽快に動くことできることできます。 そのため、ジグヘッドの泳ぎがよくなり、魚に対してジグヘッドの存在を示すことが可能です。 ジグヘッドのラインアイに、直接ラインを結び付ける「結び方」の場合は、結び方の上手い下手によっては、ジグヘッドのラインアイの太さが結束の強度に頼ってしまうことがありますが、フリーノットは、そのような心配が一切無いのも利点の1つです。 そのため結束強度は、上のユニノットよりも、高いです。

ジグヘッド結び方3 パロマーノット

 

ラインの性質を限界まで利用して、結束強度を高める結び方ゆえに、結び方の方法やしくみが複雑です。釣りの初心者がパロマーノットをマスターするには、たくさんの練習が必要でしょう。一般に広く使われている「結び方」で、小物相手から大物相手の釣り方に幅広く使われています。  結び方が難しい分、結束の強度もとても高く、ラインの直線強度の85 – 90%はありますので、多くの人達の間で知らています。結び方の中では、究極の結び方と言えます。 ところが、細いラインでパロマーノットをすると、ライン同士の接触面積が狭くなって、ライン同士が食い込み合うことにより生ずる「高い摩擦抵抗力」を得れないないため、お勧めできません。 結ぶ時に時間がかかるため、「早く結べる結び方」とは言えません。

ジグヘッド結び方4 ユニノット

ユニノットは、ルアーフィッシングでよく使われる結び方です。 ルアーフィッシングでも大切な、ルアーを取り換える時に手早く結べるスピードと、魚が暴れて強い引きに耐えうる強度とのバランスが保てるため、ジグヘッドの結び方にも最適です。 エサ釣りにおいて、針とハリスとを結ぶ時に使う「内掛け結び」に似たつくりで、釣りの初心者でも簡単に実行可能な結び方です。 結束の強度は、クリンチノットよりも強く、ラインの強度は75 – 80%程度です。 慣れれば簡単に結べます。細いラインでも「強度の低下」が起きにくいというメリットもあります。ジグヘッドを使うときのすべての釣り方で適応するでしょう。

ピノキャロ仕掛け

1 遠投が効き、沈みが速いです。 2 吸い込みがよくアタリも伝わりやすいようです。3 テンビン効果で絡みがな無く根掛かり藻掛かりが少ないです。4 ルアーとオモリが離れているためルアーの動きが自然なのが特徴です。

作り方は中通しナツメオモリに投げ釣り仕掛け用のカラミ防止パイプを通すだけです。

◇ロッド:アジング専用ロッド
◇リール:両軸リール100~150番
またはスピニングリール1000~2500番
◇幹糸:PE 0.3~0.6号
◇リーダー:フロロカーボン 1.7号 2m
◇タングステン:3~10g(浅場)、28~56g(深場)
◇ストッパーまたはサルカン
◇ジグヘッド 0.1~1g
◇ワーム:アジング専用ワーム 2~3インチ

(引用:三重県尾鷲大ちゃん渡船武丸)

 

8・ジグヘッド ワーム 付け方

アジングと言えば、ジグヘッド&ワームという印象が強いです。他に、メタルジグなどで釣る方法もあります。一般に聞くところによると、ジグヘッド&ワームが最もよく釣れると、評価が高いようです。昼間の釣りでは、メタルジグの方が軍配が上がる場合もあります。

NEXT 9・ジグヘッド スナップ