大容量リュックおすすめ25選!おしゃれレディース&メンズから通学にも便利!

今回は大容量リュックのおすすめをレディース&メンズやシーン別にご紹介します。「リュックがあと少し大きければこれが入るのに…」という悩みも大容量なら心配なし。使いやすくておしゃれな商品がたくさんあります。普段使いから通勤通学まで大容量リュックを活用しましょう!

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

現代人は荷物が多い!そんな時に大容量リュック

使う用途もシーンも広がっているリュックですが、現代人は荷物が多いのも事実です。そんな時に大容量リュックがあれば解決に近づきます。特に最近は使い勝手の良いものが多彩にでていて、目移りする感じとなっています。

「もう少し大きければ…」の悩みを解消!

様々な場面や用途に使用するリュックです。大容量にすると、もう少し大きければの悩みを解消できます。ものを詰め込んだ際に、最後の最後になってよくある「あれ!入らない」というようなことも無くなってきます。

機能的かつ荷物の分散も防げて使いやすい!

色々と沢山のものが入るリュックですが、機能的かつ荷物の分散も防げて使いやすいものとなっています。特に大容量の場合は入るものも多いので、内側で収納が分かれているものが使いやすくなっています。

普段使いからアウトドアや旅行にも便利!

もちろん一つあると日常の普段使いから、アウトドアや旅行にも便利なものになります。使い慣れたリュックを出かけるときに持っていけるのでさらに重宝します。普段から慣れているものだと取り回しも楽です。

大容量リュックの大きさの目安

とりあえず探せばどこまでも大きなリュックがあります。ここでいう大容量リュックの大きさの目安は、あくまでも日常使いから見たものです。普段使い回しの良い大きさの中で、どの程度の大きさがあればよいのか考えていきましょう。

容量の目安は30L以上

いわゆる大きなリュックというと、容量の目安は30L以上ということになります。この程度あればかなりのものを納められるので、実際に使い回しをする際にも大変便利です。使い勝手の良いサイズです。

ノートPCやA4サイズが入る大きさ

意外なほどたくさん入るリュックは、ノートPCやA4サイズが入る大きさです。しかもかなり余裕で収まるので、開いたスペースに他のものも収納できます。やはり30L以上の容量があるリュックは便利です。

大きいだけじゃダメ!大容量リュックの選び方

こういっては当たり前になりますが、リュックは大きいだけではだめです。中身を守る機能的なものも大事ですし、収納面ではポケット等も大切です。そして何より背負った時のフィット感は重視したいところです。

中身を守る防水・撥水性能

重要なポイントになってくるのが、中身を守る防水機能や撥水性能になっているかというものです。屋外で使用することの多いリュックですので、急な天候の崩れにも対応したいところです。こういった機能があると、急な降雨にも慌てずにすみます。

小物収納のポケット類の有無

これも付いていると重宝するのが、小物収納のポケット類の有無になります。何か所かに付いていると色々な小物の整理に役立ちます。逆に付いてなかったり、付いていても1つや2つだとリュックの中が煩雑になります。

荷物の出し入れのしやすさ

こういうことも使用上でありがちですが、荷物の出し入れのしやすさも重要なポイントです。急いでいる時など、サッと開けて取り出したりできると非常に便利です。こういう所にも注意をして選んでいきます。

背負った時のフィット感

NEXT 背負った時のフィット感