夜釣りの仕掛けのおすすめは?必要な道具や注意点をチェックしよう!

こちらも自立式の電気ウキとなっています。特徴は白のLEDを採用しており、強く明かりを灯す輝きを放ちます。そして、トップはゴム製なので、衝撃にも強く壊れにくい仕様になっています。電池の持ちもリチウム2本で約20時間と、安心できる持続性があります。

ルミカ(日本化学発光) チャップ オン 2カラー B

出典:Amazon

こちらは玉型の電気ウキです。スイッチの切り替えで赤・緑と発光色を選ぶことができるのが特徴です。また、玉型で小型になっていますので、遠距離に飛ばしやすいと口コミでも評判のウキです。発光力もさすがのルミカ製ということもあり、かなり強く明かりを灯してくれます。

冨士灯器 超高輝度電気ウキ

出典:楽天

2点発光型となっており、トップおよびその下部が光るようになっています。その2点発光により、強い輝きで照らしてくれるので魚をよく引きつけてくれる優れものです。「超高輝度」の名は伊達じゃない!おすすめ一品です。

ハピソン(Hapyson) 5点発光ウキ 1号 YF-8412

出典:Amazon

こちらはなんと!5点発光の電気ウキです!見た目のインパクトもさながら、感度もよく小さなアタリでも見逃しにくいと高い評価を受けています。細長の電気ウキは壊れやすいイメージでしたが、こちらは強度もよく簡単に壊れたりしないと評判です。

電気ウキと一緒に揃えておきたい道具

 

ルミカ ケミホタル 25 ミニ

出典:Amazon

もっともオーソドックスで定番のルミカ・ケミホタル!パキっと折るとすぐに照らしてくれる優れもの。楽に取り付けられるので、夜釣りには是非持参しておきたいアイテムのひとつです!電気ウキの予備としても、常備しておくことをおすすめします。

ナカジマ ウキ止めの糸

出典:Amazon

締め付けがよく、しっかりと取り付けることができると評判のナカジマの「うき止めの糸」です。うき止め糸は電気ウキの上下運動の幅を固定・調節するためにに必要になってくるので、是非用意しておきましょう。

デュエル スーパーシモリ玉

出典:Amazon

ストッパーの役目がある「シモリ玉」は、ある程度多めに持っておくとよいでしょう。非常に小さいので紛失したりして、足りなくならないように心がけたいアイテムです。こちらのデュエルのスーパーシモリ玉は、カラフルに何種かの色が入っているので、見分けもつきやすいのでおすすめです。

NEXT デュエル スイベル ローリングサルカン