スピアフィッシングって?必要な道具や初心者が押えておくべきポイントを紹介!

注目を集めているスピアフィッシング!日本語では魚突きといいますが、スピアフィッシングに必要な道具と道具を選ぶときに重要なこと、そして押さえておきたいポイントをご紹介しています。これをご覧になって安全にスピアフィッシングをぜひ楽しんでください。

この記事をかいた人

アウトドア派です。皆さんに釣り、キャンプの知識をご紹介いたします。

スピアフィッシングとは

スピアフィッシングの方法

スピアフィッシングというのは、素潜りをして魚を捕獲します。これにはもりを使います。英語でスピアとは魚を突くときに使うヤスのことです。スピアフィッシングの名前の知名度は低いです。しかし最近のアウトドアブーム、自然との共生を推進する傾向がある中、興味を持つ方が増えています。多くの方に海の世界の楽しさや自身で捕らえた生きものを頂くことの尊さを感じてもらいたいのですが、そこに至るまでの安全管理や準備は非常に大切なことです。潜るときは、安全のため一人で潜らずに必ず複数人で行ってください。素潜りで深く潜らないといけないので、お互いの安全性や状況を見ながら行う必要があるからです。潜っているとき危険な魚に襲われたり、岩などで体を傷つけたりしたときに一人では対処できないからです。

スピアフィッシングの道具

ウエットスーツ

冷たい水から身を守り、岩礁やサンゴなどで怪我をしないようにするために必要です。厚さは薄手で3mm、次が5mm。厚くなると6.5mmのものがあります。生地は丈夫なジャージ生地です。切れやすいので繊細に扱わなければなりません。保温性がよいスキン生地もあります。厚手のよくのびるゴム生地です。表面が非常につるつるしているので、水の抵抗が少ないです。種類は上下が分かれた2ピースというのがあり、ロングジョンを履き肩までかけて、ジャケットをフードごと被り、股がけでしっかりと留めるというのが着用方法です。そのほかには、上下一体のワンピースや、フードが無いジャケットなどさまざまです。真冬を除くと5mmのタイプでだいたいカバーできます。厚くすると保温力が上がりますが、浮力が大きくなってきます。ウェイトも増やす必要があります。

ウェイトベルト

ウェットスーツの浮力を消します。丈夫なベルトに1から2キログラム単位の鉛のブロックをつけるのです。たいへん重いですから、腰に巻くときや持ち運びには充分、注意が必要です。もし足にでも落としたら骨折するので気を付けましょう。

グローブ、ブーツ

岩場などで足を切らないために、ウェットスーツ生地でできているブーツを履きましょう。手にはグローブを着用してください。捕った魚の背ビレやエラなどで怪我をしないために使います。

マスク、シュノーケル

NEXT マスク、シュノーケル