初心者でも簡単!アジ釣りに必要な仕掛けから釣り方のコツをご紹介

そのお手軽さもあって初心者やファミリーにも大人気のアジ釣り!そんなアジ釣りを始めるために必要な道具や仕掛け、釣り方のコツを大公開します。釣ってもおいしく食べてもおいしいアジ。初心者の方もこれを読んで釣果アップに繋げましょう!

この記事をかいた人

サンプルです。

アジ釣りとは

アジ釣りは釣り初心者やファミリーにもおすすめ!

アジは堤防近くまで回遊することから、比較的足場の良い防波堤などからも釣り上げることができる魚です。また、足場の整備された海釣り施設などにおいても簡単に釣ることができることから、初心者の方や小さなお子さま連れのご家族まで、幅広い層より人気のある釣りとなっています。

アジは釣り方も簡単!

アジ釣りには主に二種類の手法があります。カゴにオキアミやアミエビなどのコマセと呼ばれる餌を入れて釣り上げるサビキ釣り、ルアーを使ったアジングという釣り方です。この二種類の釣り方については後ほど詳しくご説明いたしますが、初心者の方には誰でも簡単にできるサビキ釣りがおすすめです。うまくいけば初心者でも大量に釣り上げることができますし、50センチほどにもなる大物のアジまでも狙うことができます。

そもそもアジって?

アジの分布・分類

アジはアジ科の中のアジ亜科に属する魚の総称です。一口にアジとはいってもその種類は多いのですが、一般的にアジと呼ばれてみなさんに馴染みの深いものはマアジです。日本はもちろん、南シナ海にまで分布しています。

アジの生態・特徴

アジは日本中を回遊する回遊魚で、体長は20センチから大きいものでは50センチほどになります。ゼンゴと呼ばれる硬いトゲトゲした鱗があることが特徴です。小さなうちはプランクトンやアミエビを食べていますが、成長すると甲殻類やイカ、小魚などをエサとしています。

アジ釣りの時期は?

基本的にはいつでも釣れます!大物なら夏がおすすめ!

アジは夏にかけてエサを多く食べるようになります。そのため、大物を大量に釣り上げたいのであれば夏頃から秋頃までのシーズンが最もおすすめです。おいしく食べられる時期としては、3月下旬から8月までが一番脂が乗っていておすすめです!迷ったら夏にいくのが間違いないでしょう。

アジ釣りの道具

アジ釣りの道具①竿

アジの引きはそれほど強くないことから、それほど竿の強度は求められません。そのため、万能竿や波止竿なでよいでしょう。ただしアジは口元が非常に弱く、かかってもすぐに外れてしまうので、暴れて針から外れることを防ぐために先が柔らかい竿を選ぶことがポイントです。初心者の方は釣具屋さんで相談してみても良いですね。

アジ釣りの道具②リール

初心者の方にも扱いやすいスピニングリールがおすすめです。竿と合わせて釣具屋さんに相談すると、竿と相性の良いリールを紹介してくれるでしょう。

アジ釣りの道具③ライン

スピニングリールとの相性の良いナイロンラインを使用することがおすすめです。

アジ釣りの道具④入門セットでもOK!

仕掛けなどは必要になりますが、まずは気軽にアジ釣りを初めてみたい!という方であれば、必要な道具が一式セットになっている「入門セット」の購入がおすすめです。海釣り施設などでアジ釣りを行う場合には、海釣り施設でも道具一式を連絡することもできます。初心者のうちは、レンタルや入門セットを使用しても十分に楽しむことができます。

NEXT アジ釣りの道具④入門セットでもOK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です