最強ルアー!マダイから青物まで狙えるインチクがすごい!

この記事をかいた人

インチクとは?

インチクとは漁師さんが発明した和製ルアー!

丸子鉛という漁具を漁師さんは使っていたのですが、それを改良して出来たのがインチクです。歴史のある擬似餌ではありますが、インチクのその実用性・多様性に近頃話題が集中しています。砲弾型の鉛(丸子鉛)にタコベイトを付けた形になっていて、マダイや青物から根魚まで、多ジャンルに対応できる最強和製ルアーなのです!

インチクの魅力

インチクひとつで幅広く狙えます

インチクだけで様々なターゲットが狙えます。そこまで頻繁に仕掛けを変更する必要もないので、手間も通常より省け、利便性がありますよね。インチクの重さにもよりますが、まずは一つ持っておくだけでターゲットの幅が広がるのは良いですね!初心者の方にも向いていますし、もちろんプロの愛用者もいらっしゃいます。

マダイ、青物から根魚までターゲットはいろいろ

インチクで狙える対象魚は実に幅広く、青物から根魚、さらにはマダイにまでおよびます。これまでさまざまなルアーを駆使しなければならなかったものが、このインチクと釣り方次第で多種に渡りターゲットを狙えます。しかも、釣り方の基本は水深を調節するという至ってシンプルな方法。そう、タダ巻きだけでも釣れてしまう。これはインチクを使わない手はないですね!

インチクの特徴

ターゲットを引き付けやすい

インチクの鉛とタコベイトの動きと視覚により、通常のタコベイト以上にターゲットを引き付けやすくなっています。水流によってゆらゆらと自然な動きを魅せてくれるので、複雑なアクションなどの技術力を必要とせずとも、比較的扱い易くなっております。もちろん、技術を磨くことによってさらなる効果が期待できますので、初心者の方も色々チャレンジしてみてください。より詳しい釣り方・活用方法もこの記事で後半にご紹介致します。

ヘッド(鉛)とタコベイトのダブル効果

ヘッド(鉛)にタコベイトを付けたのがインチクの形状の特徴です。一見シンプルに思えますが、ヘッドが水中で光を反射させ、そのヘッドを追うようにタコベイトが回転することによって、魚の目を魅せることができるダブル効果があるのです。

インチクのメリット

つまり、インチクは万能で最強ルアー!

NEXT つまり、インチクは万能で最強ルアー!