スーパーライトショアジギング 入門!タックルから釣れる魚までご紹介

ショアジギングは、120g程度までの大型メタルジグを使用します。ターゲットは幅広いですが、大物を狙いでトライする醍醐味があります。タックル自体が1㎏以上あり、専用のものは高価なものが多く、釣り上げるには体力とコツを要すると言われています。一方、ライトショアジギングでは、40g程度のまでのメタルジグを使用します。根魚、青魚、中型・小型の魚、こちらもターゲットはさまざまです。

そして、今回ご紹介のスーパーライトショアジギングは、5~20g程度までのメタルジグを使用するのが一般的です。何といっても軽装備でチャレンジできるのが大きな魅力ですね。ライトなタックルであるため遠投することが可能です。

スーパーライトショアジギング・おすすめタックル

じわじわと人気を集めているスーパーライトショアジギング。ショアジギング、ライトショアジギングのタックルを代用することが可能なので、専用のタックルは必要ないところが手軽に楽しめるポイントですが、その認知度も上がってきていることから、スーパーライトショアジギングに特化したアイテムも登場しつつあります。

スーパーライトショアジギング・おすすめリール

巻き上げる部分。重量があるものはキャストの際に負担が掛かり、逆に小さすぎるものは巻き上げが大変になるので、リール選びは重要なポイントになります。2500番・3000番あたりのコンパクトなものが適しているでしょう。

スーパーライトショアジギング・おすすめライン

釣り糸。PEラインの1号未満でも十分に大きめの魚が釣れた際に対応できます。ラインが細ければ細いほど、糸の感覚がわかるとされています。あまり大きいものを狙わない場合は0.6号ほどの細めのラインで十分とされていますが、やはり切れやすいデメリットがあります。巻き量としては150mのもので足りますが、ラインは絡まった際などにカットする場合もあるため、余裕を持って200mのものがよいでしょう。

スーパーライトショアジギング・おすすめロッド

竿の部分。50㎝くらいまでの魚をターゲットにするので、操作性の高いシーバスロッドやエギングロッドという種類が最適とされています。長さは10フィート以下がおすすめで、8フィート後半から9フィート前半が特に扱いやすいでしょう。

NEXT スーパーライトショアジギング・おすすめメタルジグ