スーパーライトショアジギング 入門!タックルから釣れる魚までご紹介

スーパーライトショアジギングという言葉をご存知でしょうか?その名の通り、軽量の道具でトライしやすいと評判の高いフィッシング法です。今回は釣り初心者の皆さんにもわかりやすく、人気が高まりつつあるスーパーライトショアジギングの魅力をご紹介していきます。

この記事をかいた人

スーパーライトショアジギングのメリット

釣りを趣味にされている方なら、ショアジギング、ライトショアジギングはおなじみだと思います。スーパーライトショアジギングとは、ショアジギングの中で一番軽量のアイテムを使用します。軽装備でカジュアルにトライできるのがメリットで、ショアジギングの新カテゴリーと注目としてされています。

スーパーライトショアジギング人気の理由

大阪を拠点とする釣り具メーカー・メジャークラフト社がを世に広めたと言われている、スーパーライトショアジギング。釣り初心者でも比較的挑戦しやすく、多種多様な種類の魚を狙うことが可能です。

本格的なショアジギングに対し、確実に“お土産”が期待できそうなのが嬉しいポイントでしょう。ルアー釣りの入門編としてはもちろん、何が釣れるかわからないのがゲーム感覚で楽しいところが人気の理由です。

ショアジギングとは

そもそもジギングとは、ある程度の水深がある沖まで出る船釣りのことを意味します。ショアジギングは、船には乗らず陸や岸を定位置とし、メタルジグと呼ばれる鉛の疑似エサを投げて釣るフィッシング法です。青物から根魚まで、狙える魚はさまざまなのが魅力です。

ショアジギングは、大まかな定義としてメタルジグの重さと狙う魚の大きさによって以下の様に分類されます。種類によっては専用のタックルが必要な場合があります。

NEXT ショアジギングとは