ビッグシューターコンパクトとは?性能やカスタムについて大解説!

カスタムパーツ②ハンドルノブ

アブガルシアからはビッグシューター用のハンドルノブキットも販売されており、SHGプレミアムベアリングと呼ばれる好感度ベアリングと、さびにくく耐久性の高いHRCB防錆ベアリングの二種類から選ぶことができます。

ライトルアーにはSHGを、海水魚を狙う場合はHRCBをおすすめします。

カスタムパーツ③スプール

ビッグシューターコンパクト用のスプールにも様々な種類があり、太いラインを巻くことを想定したNRCシリーズやスプールの軽量化を目的としたRVシリーズなどが有名です。

調子が悪いと感じた場合はスプールを交換することで回復することも多いので、これらを試してみるのも良いです。

日々の手入れ

できるだけリールを長持ちさせるためにはある程度の手入れが必要になります。毎日行うというところまではしなくてもよいですが、激しいゲームをした後などは手入れを行いましょう。

まずはソルトを使った水洗い、続いてベアリング部と、ハンドルノブ、レベルワインダー等にオイルを使ったグリスアップを行います。

ビッグシューターコンパクトをオーバーホールする場合

リールの調子が悪いな、と感じた場合はオーバーホールをすることにより問題が解決する場合があります。

まず必要なのが分解作業ですが、そのためには+、-ドライバー、10mmボックスレンチ、パーツクリーナー、ギヤグリス、グリス、オイル等を用意してください。

規格は間違えないようにしましょう。

ビッグシューターコンパクトを使うおすすめの釣り

出典:PhotoAC

ビッグシューターコンパクトは様々な釣りに対応できる名器です。

メーカーが推奨しているのはビッグバスやビッグロックフィッシュなどの所謂大物とよばれる魚たちですが、ほかにもいろいろな魚が釣れます。

どんな釣りにいいのか

出典:PhotoAC

メーカーが推奨するブラックバスやビッグロックフィッシュのほかにはナマズや雷魚なども人気の魚です。

また日本だけではなく海外の大物を狙うかたにもビッグロックシューターコンパクトは人気です。

ビッグベイトを使用したシーバスフィッシング

出典:PhotoAC

またビッグシューターコンパクトを使いシーバス釣りを行う方も多いです。シーバスを釣るゲームは飛距離が必要になりますが、ビッグシューターコンパクトとビッグベイトを組み合わせることで飛距離とパワーを両立できるのでしっかり釣りあげることができます。

シーバス用のルアーが気になる方はこちらをご覧ください。

フロッグを使ったブラックバスフィッシング

出典:PhotoAC

フロッグもまたパワーを必要とするルアーですが、こちらもビッグシューターコンパクトとの相性が良いです。

フロッグを使った釣りで代表的なものであるブラックバス釣りもおすすめゲームの一つです。

NEXT ビッグシューターコンパクトに合わせるおすすめロッド