ビッグシューターコンパクトとは?性能やカスタムについて大解説!

特に近距離でのキャストを安定させたいと思う場合や、ベアリングの回転が悪いと感じた場合はこのパーツを使うことで改善することができます。

かっ飛びチューニングキットAIR

ビッグシューターコンパクトに対応しているものの一つがかっ飛びチューニングキットAIRです。

このキットはベイトフィネスからミディアムヘビーまでの重さのルアーに推奨されており、多くのルアーに対応できるベーシックタイプのチューニングキットです。

かっ飛びチューニングキットAIR HD

このかっ飛びチューニングキットAIR HDはベイトフィネスからヘビーウェイトまでのルアーに対応しており、かっ飛びチューニングシリーズのなかでも最も高い回転性能と耐久性を誇っています。

かっ飛びチューニングキットAIR BFS

このかっ飛びチューニングキットAIR BFSはベイトフィネスからミディアムライトまでのルアーに対応しており、このチューニングシリーズの中では軽量ルアーに特化したキットとなっています。

またコストパフォーマンスに優れている点でも優秀です。

かっ飛びチューニングキットZR

このかっ飛びチューニングキットZRはミディアムライトからヘビーウェイトまでのルアーに対応しており、高い遠投性能を誇るオールラウンダーベアリングでもあります。

またビッグベイトやスピナーベイトにも適しています。

かっ飛びチューニングキットZHi

このかっ飛びチューニングキットZHiはミディアムライトからヘビーウェイトまでのルアーに対応しており、かっ飛びチューニングキットZRの回転性能にさらに防錆性能をプラスしたモデルとなっています。

そのため海水侵入などのトラブルを防ぐことができます。

カスタムパーツ②ハンドルノブ

アブガルシアからはビッグシューター用のハンドルノブキットも販売されており、SHGプレミアムベアリングと呼ばれる好感度ベアリングと、さびにくく耐久性の高いHRCB防錆ベアリングの二種類から選ぶことができます。

ライトルアーにはSHGを、海水魚を狙う場合はHRCBをおすすめします。

カスタムパーツ③スプール

ビッグシューターコンパクト用のスプールにも様々な種類があり、太いラインを巻くことを想定したNRCシリーズやスプールの軽量化を目的としたRVシリーズなどが有名です。

調子が悪いと感じた場合はスプールを交換することで回復することも多いので、これらを試してみるのも良いです。

日々の手入れ

できるだけリールを長持ちさせるためにはある程度の手入れが必要になります。毎日行うというところまではしなくてもよいですが、激しいゲームをした後などは手入れを行いましょう。

まずはソルトを使った水洗い、続いてベアリング部と、ハンドルノブ、レベルワインダー等にオイルを使ったグリスアップを行います。

ビッグシューターコンパクトをオーバーホールする場合

リールの調子が悪いな、と感じた場合はオーバーホールをすることにより問題が解決する場合があります。

まず必要なのが分解作業ですが、そのためには+、-ドライバー、10mmボックスレンチ、パーツクリーナー、ギヤグリス、グリス、オイル等を用意してください。

規格は間違えないようにしましょう。

ビッグシューターコンパクトを使うおすすめの釣り

出典:PhotoAC

ビッグシューターコンパクトは様々な釣りに対応できる名器です。

メーカーが推奨しているのはビッグバスやビッグロックフィッシュなどの所謂大物とよばれる魚たちですが、ほかにもいろいろな魚が釣れます。

NEXT どんな釣りにいいのか