ビッグシューターコンパクトとは?性能やカスタムについて大解説!

このマグトラックスIIIブレーキシステムはビッグシューターコンパクトの機能の中でも特に特徴的なシステムで、これにより投げ入れた時からしっかりとブレーキが効き、ルアーのバックラッシュが起こりにくくなります。

95mm長4mm厚アルミクランクハンドル+軽量EVAミドルラウンドノブ

このEVAミドルラウンドノブは軽量で握りやすく、急なベイトも対応しやすくなっています。

またアルミハンドルは95mm長4mm厚のハイパワーが特徴的で、傷がつきにくい頑強な仕上がりになっています。

パワースタックカーボンマトリックスドラグ

このパワースタックカーボンマトリックスドラグは通常が2枚のところのドラグワッシャーを外部に凹凸をつけることにより3枚に増やしたもので、これにより滑り性能が向上し、ドラグ力も大幅にアップしました。

以前は7kgであったドラグ力も10kgになり、基本性能も向上しています。

デュラクラッチ

このデュラクラッチは基本的な切り易さはそのままに、さらに作動部を見直し改良され、耐久性もアップしたクラッチです。

このデュラクラッチはアブガルシアのレボシリーズの他の商品にも採用されているクラッチです。

ビッグシューターコンパクトの特徴

パワーゲームを制すように力強い設計が施されておりボディにはメタルボディが採用され、ギア比はハイギアに設定されています。

またラインキャパシティの容量も大きいので様々なラインに対応しています。

ハイギアによる巻き上げる力の高さ

ギア比が8.0:1に設定されているので並みの魚では力負けをしません。

ハイギアであれば隠れ住む魚を一気に拾い上げることができるので、短時間で勝負をかけたいひとにもおすすめのリールです。

ラインキャパシティの大きさ

コンパクトボディのサイズで16lb-125m、20lb-100m、25lb-85mほどのキャパシティがあるリールはとても珍しいので、そういった希少価値があるという点でもビッグシューターコンパクトは人気です。

またこのキャパシティを持ちながら比較的値段がリーズナブルなのも良いポイントです。

ビッグシューターコンパクトのインプレは?

ビッグシューターコンパクトは長い間愛されている定番のベイトリールなので、様々なインプレがあります。

個人によってインプレは変わることもありますが、その中でも特に多いインプレをこれからご紹介します。

とにかく丈夫

ビッグシューターコンパクトはとにかく丈夫であると評判です。特にギアとボディの力強さは評価が高く、大物を相手にした場合でも負けることなくしっかりと巻き取ることができます。

またハンドルも大きく回しやすくなっています。

ラインスペックからビッグベイトなどキャストしても安心

20lbラインが100m以上も巻けるラインスペックなので、ビッグバスや海のビッグフィッシュに対応することができ、ビッグベイトを使用しても問題なくキャストできます。

またパワーハンドルが採用されているので強引なファイトにも対応できます。

ドラグ力が10kgあるのでパンチングやフロッグでも安心

このビッグシューターコンパクトはドラグ力の強さにも定評があり、10kgもあるのでフルロックも可能です。

そのためパンチングやフロッグなどの負荷がかかりやすいゲームを行う際にもトラブルが起きにくくなります。

ビッグシューターコンパクトのカスタムについて

ビッグシューターコンパクトはアブガルシアから販売されている他のパーツに取り換えることで自分好みにカスタムすることができます。

変更できるパーツはベアリングやハンドルノブ、スプールなどです。

NEXT カスタムパーツ①かっとびチューン