ヌカカって何?刺された時の症状や応急処置、虫除け対策もご紹介!

ヌカカは刺されてもすぐに症状は出ません。翌日からかゆみや腫れ、たまに水ぶくれが出てきます。ヌカカに対してブヨは皮膚を噛み切って吸血するため、比較的にすぐに強い痛みが出てきます。どちらも1週間〜数週間に渡って症状が現れます。

ブヨに刺された時の特徴としては、体質や噛まれた部位によりますが、腫れが1ヵ月以上続くこともあり、刺された部分がしこりになって長く残る慢性痒疹の状態になります。さらに、多く吸血されるなどした場合は呼吸困難などで病状が重くなることもあります。

ヌカカに刺された!症状は?

出典:PhotoAC

ヌカカについて大体わかってきたところで、もし刺されてしまったらどうなるかを説明していきます。きちんと対策をしていても、小さい虫なので服などに侵入してきて刺されてしまう場合もあります。

ヌカカの症状①直後は痛みやかゆみはない

出典:PhotoAC

ヌカカに刺された直後は感触もなく痛みやかゆみはないです。翌日以降にかゆみや腫れが出てきます。この、刺されてから1日〜数日後に症状がゆっくり現れることを遅延反応型といい、ヌカカは遅延反応型が多いとされています。

ヌカカの症状②複数のかゆみ・腫れ・赤み

ヌカカは集団で活動するため、複数ヶ所刺されることもあります。ヌカカに刺されるとアレルギー反応により、かゆ皮膚の炎症を引き起こします。炎症した部分は、広い範囲で赤みや熱を帯びたり、たまに水ぶくれができることもあります。

ヌカカの症状③かゆみは一週間以上続く

刺されてから治るまでに1週間〜数週間と長い期間、アレルギー反応が強ければ強いほど、症状が続くこともあります。また、あまりの激しいかゆみに耐えられなくなり掻きむしることにより、悪化してあとが残る場合もあります。

ヌカカに刺された時の応急処置

 

3dman_eu / Pixabay

では、「刺されてしまったその後はどう処置したらいいの?」という疑問を持った方に、4つの処置の仕方とポイントを説明していきます。どれも簡単なので、いざという時のために覚えておくといいでしょう。

ヌカカの応急処置①温熱療法

geralt / Pixabay

刺された直後の処置としては温熱療法があります。45度程度のシャワーを患部に5分程掛け続ける方法です。かゆみの原因となる酵素毒成分はタンパク質で出来ているため、熱に弱い性質を持っているので効果的です。

この方法は刺された直後に有効であるため、シャワーが近くにない場合は処置できないという欠点があります。さらに、時間が経ち刺された所に炎症が起きている場合は、逆に悪化してしまうので注意が必要です。

ヌカカの応急処置②患部を冷やす

出典:PhotoAC

炎症が起きている場合は、刺された所を冷やす事でかゆみや腫れを抑えられます。氷や保冷剤があるならばタオルなどに包んで患部を冷やし、なければ流水などにしばらく当てておくといいでしょう。

カカの応急処置③軟膏を塗る

出典:PhotoAC

幹部を温めた後でも冷やした後でも、ステロイド外用薬を塗りましょう。炎症を抑える働きがあるので効果的です。ですが、市販されているステロイド外用薬は効果が期待できるものが少ないので、症状がひどい場合は特に皮膚科を受診することをおすすめします。

ヌカカの応急処置③ポイズンリムーバー

NEW エクストラクター ポイズンリムーバー 強力型 【2018年改良版】 品質2年間保証

Amazonで見る

刺された時の処置として、患部をつねって毒を出すのも有効ですが、ポイズンリムーバーを使う方法もあります。素早く簡単に毒を出すことが出来るのでおすすめです。救急セットなどに入れていつでも使えるようにしておくといいでしょう。

商品説明

  • 対象  蚊、ブヨ(ブト、ブユ)、スズメバチなどの毒バチ、ムカデ、毛虫、毒蛇、毒魚などに刺された、噛まれたとき
  •  本体サイズ  120x80x3mm
  • カップサイズ  円形カップ:6mm&10mm、20mm、23mm、28mm  蛇毒用だ円カップ:20x8mm  ※一番小さいカップは2サイズ兼用です
  • 重量  約90g(本体、カップ、ケース込)
  • 素材  ABS樹脂、他

手袋をした状態でもしっかり操作できるよう、指をひっかける羽の部分が大きめに設計されています。この製品は、あくまでも応急処置器具ですので、使用後はできるだけ早く病院での処置を受けて下さい。

NEXT 病院でヌカカの治療薬をもらおう