千里眼の超能力者!御船千鶴子ってどんな人?その力と公開実験の結末とは

御船千鶴子という女性についてご存知ですか?明治時代に存在した御船千鶴子は千里眼の力を持っていたと言われており、当時マスコミなどで大きく取り上げられました。果たしてその千里眼の力は本物なのか、それともトリックだったのでしょうか?

この記事をかいた人

変わっているものが好きです! 知らない事に対する興味は人一倍あります! みなさんに知ってもらいたいものを書いていきます。

千里眼の力を持つ女性・御船千鶴子とは?

出典:PhotoAC

御船千鶴子とは、明治時代生まれで熊本県出身の千里眼といわれる力を持っていた女性のことです。特殊な力を持ったことで様々な人に影響を与え、最後には自らの命を絶ってしまうという波乱万丈の人生を送りました。

明治時代に熊本県で生まれた御船千鶴子

出典:PhotoAC

明治19年7月17日に熊本県宇土郡松合村、現在の宇城市不知火町で誕生しました。漢方医である父の秀益と、母のユキの次女になります。生まれつき進行性の難聴があったため、成人するころには左耳が聴こえにくかったようです。

御船千鶴子が千里眼に目覚めたきっかけは“催眠術”

出典:PhotoAC

能力に目覚めたのは、姉の夫である義兄の清原猛雄に、当時流行っていた催眠術をかけられたことがきっかけです。

彼女は催眠術にかかりやすく、千里眼が使える人間だと暗示をかけられ、成功してしまったために修練をすることになりました。子供のころから特殊な力が使えたため有名になっていたのですが、催眠術で更に力が高まったとされています。

具体的に御船千鶴子はどんな力を持っていたのか

出典:PhotoAC

普通ではありえないような特殊な力を使うことで評判が広まり、活躍することが多くなってきたことによって、千里眼プームに火がつきました。流行に乗って後を追うように自称超能力者が現れ始めました。

透視することができる“千里眼”

出典:PhotoAC

千里眼とは、一言で説明するならば透視ができる力です。彼女の場合は、手に透視するものを持って行うことが得意です。他にも無くしたものや、探し物などを見つけることもしていました。

不思議な力は千里眼の他にもあります。霊能力に興味のある方はこちらをご覧ください。

無くした指輪から炭鉱まで見つけ出した御船千鶴子

lukin_photography / Pixabay

海で無くした指輪の場所を言い当てたり、とある会社に頼まれてどこにあるかもわからない炭鉱を発見したりしました。炭鉱を見つけたお礼として2万円(現在の価値で約2000万円)を得ていました。

他にも手をかざし、体を透視することによって行う治療など、幅広く活躍していました。

不思議な能力を持つ人たちは身近にいる

ambroo / Pixabay

千里眼ではない不思議な能力を持つ人たちもいます。絶対音感やサヴァン症候群などを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。今回はあまり聞いたことのないようなスーパー・タスカーやある日急に才能に目覚めた人などを紹介していきます。

スーパー・タスカー

StartupStockPhotos / Pixabay

NEXT スーパー・タスカー