支笏湖で釣りを楽しもう!ポイントやおすすめルアーも紹介!

この湖では人気のターゲットの魚とされているニジマスには別名でレインボートラウトと呼ぶ人もいます。大きさは70cmを超えるほど大きくて、動作が素早いため独特の引きが楽しめるターゲットです。時期としては春か秋が良いでしょう。

ニジマス釣りに興味がある人はこちらの記事をどうぞ。

主な魚③ブラウントラウト

こちらの魚は全長が50cmから60cmくらいのものが中心で、大きい個体になると1mを超えるものもあります。支笏湖では12月に85cmの大きいブラウントラウトを釣った実績があり、引きもとても強いので釣りごたえが満点の魚です。時期は主に3月から9月になります。

支笏湖のおすすめ釣りポイント

Free-Photos / Pixabay

支笏湖はとても大きな湖なので、周りにはたくさんのポイントが存在するのです。たくさんのポイントが存在するとどこで釣ろうかと迷ってしまいます。

そんな人のためにこの見出しでは3つのポイントを選ぶので、どんな場所なのか、どんな魚がターゲットにできるのかをチェックしておきましょう。

おすすめ釣りポイント①ポロピナイ

こちらは国道453号線を南へ下っていくと現れるポイントになります。ここではブラウントラウトが回遊してくるポイントになっており、だいたい60cmくらいのものが釣れることが多いです。

さらに観光客が多く集まる場所でもあるので非常に賑わっています。そのため場所がどこだかすぐにわかりますし、迷うこともないでしょう。

おすすめ釣りポイント②旧有料道路

上記に書かれているポロピナイから、さらに453号線に沿って進んだ場所にあります。ニジマスが釣れるポイントでもあり、他の魚でも年中釣れるという釣果もあるので迷ったのであればこちらが良いでしょう。

ただこちらは道沿いにあるポイントなので駐車場はありません。そのため車は路肩に停めるようになってしまいます。特に観光ポイントというわけでもないので目立ちにくいでしょう。

おすすめ釣りポイント③トンネル下

453号線の道路に沿った支笏湖の南の部分に位置しているポイントになります。このポイントはブラウントラウトやニジマスが定期的に移動してくるのでターゲットとして狙えます。

他にも大型魚が釣れるといった実績も持っているポイントで、春のシーズンにも釣果が良いという結果も出ています。決して大きくはありませんが、一応駐車場はあります。ただ根掛りがしやすいのでそれだけは頭に入れておきましょう。

NEXT 支笏湖釣りにおすすめのルアーの選び方