鼻に星を持つホシバナモグラの生態|気持ち悪いと噂の鼻の機能とは?

「写真をじっくり見ているうちに可愛く思えてきた」や「珍しくてかっこいい」と思った人もいるのではないでしょうか?では、ホシバナモグラは飼育できるのかどうかについてお話ししようと思います。

ホシバナモグラの飼育は難度が高い

TheDigitalArtist / Pixabay

残念ながらホシバナモグラを飼育することは大変難しいです。上述したとおり、半日の空腹で餓死してしまうので、一日中つきっきりで餌を与える必要があります。もし家で飼育して仕事や学校で家を離れると帰ってきた頃には瀕死の状態になってしまっているので、個人での飼育は出来ないといえます。

ホシバナモグラは日本のペットショップで取り扱っていない

そもそも、現在ホシバナモグラを扱っているペットショップは日本にはひとつもないようです。どうしても飼育したいということであれば、海外から取り寄せるという方法がありますが、いろいろな手続きを乗り越えなければいけないので大変手間がかかります。

鼻が気持ち悪いホシバナモグラは日本の動物園で見られる?

一目もいいからホシバナモグラのあの鼻を実際に見てみたいという方は多いかと思います。やはり、手軽に見ようと思うとまず最初に動物園が候補に挙がりますが、日本の動物園で飼育している場所はあるのでしょうか?

ホシバナモグラを見たいなら生息地に出向くしかない

Holgi / Pixabay

結論から言うと、日本には飼育している動物園はありません。この奇妙な見た目から、インターネットに動画や画像はたくさん露出していますが、実際に見るとなると簡単なことではありません。どうしても見たいという場合はカナダやアメリカまで行く必要があります。

変わった生態を持つ生き物が好きな方には、こちらの『ピパピパ』という国内の水族館に訪れると会うことが出来る、子守の仕方が独特なことで知られるカエルについての記事もオススメなので併せてどうぞ。

NEXT ホシバナモグラだけじゃない!目がよくなくても平気な動物