京都釣り特集!釣り堀&海釣り、バス釣り、渓流釣りの釣り場情報

日本海に面する京都府は、大型で多彩なターゲットが狙える変化に富んだ魅力的な釣り堀がたくさんあります。この記事では、京都府の釣りを楽しみたい方に向け、各種釣り堀の情報、並びに、海釣り、バス釣り、渓流釣りそれぞれのおすすめ釣り場の情報についてご紹介していきます。

この記事をかいた人

プロフィールをご欄いただきありがとうございます! 詳しい情報を提供していきますのでよろしくお願いします!

目次

京都府は釣りがアツい!

langll / Pixabay

家族や友達と楽しめるアウトドアレジャーの一つとして釣りの興味を持つ人も多いのではないでしょうか。京都府の海は様々な顔をのぞかせる面白い釣り場。深く入り込む舞鶴湾や宮津湾、さらには丹後半島など日本海に突き出した荒々しい海に面しています。それぞれのポイントや時期をおさえれば釣果があり、釣りを楽しめること間違いなしです。

京都府の釣りの特徴

Quangpraha / Pixabay

京都府の釣り場は魚種が豊富で釣り人にとっては天国。しかしながら釣り人のマナ―違反が目立ち、かつての絶好ポイントは立ち入り禁止が多くなっています。だからこそ、魚種の豊富なポイントは年々変化しているので特に初心者の方は注意が必要です。餌や釣り具の選び方など、知れば知るほど奥が深いのも釣りの世界です。

自然に囲まれながら

Free-Photos / Pixabay

京都府の釣り場は、観光スポットから近い場所や観光スポットに釣り場があることも多く、歴史や自然に囲まれながら心を癒すこともできます。そんな京都府で四季を感じながらの釣りはいかがでしょうか。ファミリーやデートでも楽しむことが出来ます。

京都府釣り堀をご紹介!おすすめ5選!

京都府の市内では、海・川が豊富な県に比べると少ないこともあり、釣り場やコツを知らなければ釣れないことも多々あります。しかしながら、釣り堀では必ず魚が堀にいるので初心者でも簡単に釣ることが可能です。用具のレンタルなど特別な装備は必要なくサービスが充実しています。以下の項目では釣り堀の特徴、狙える魚、駐車場やアクセスに焦点を当て京都府の釣り堀おすすめ5カ所をご紹介します。

京都府のおすすめ釣り堀①なごみの湖 湯船森林公園フィッシングエリア

湯船森林公園フィッシングエリアの情報①釣り場としての特徴

本湖で釣りをする場合のみライフジャケット着用の義務があります。ここではライフジャケットは受付で借りることができます。また釣り堀の周りは自然に囲まれているため泳ぐ魚を見つめながらデトックスも可能です。土日は混雑の可能性があるので早めにと訪れるのがおすすめです。

住み分けあります

Pexels / Pixabay

初心者の方やお子様連れの方でも安心です。初心者や家族向けエリアのライトエリア、上級者エリアの本湖ときちんと住み分けされているので心行くまで満喫できます。

年中無休

更にうれしい情報です。1年中営業している釣り堀で、早朝6時30分から18時30分まで営業しています。お仕事が忙しくてなかなか友人たちと時間が合わなくても安心です。

フックりーサー

魚体に触れることなく簡単にフックを外せるフックリーサーがおすすめです。特に夏季シーズンは魚たちにとってもダメージを与えないのでさらにおすすめです。

湯船森林公園フィッシングエリアの情報②狙える魚

ニジマス。釣ったニジマスは40センチ以下が5匹まで持って帰ることが出来ます。本湖は面積が広く自然の湖を使った管理釣り場なのでニジマスのいるポイントを見極めるが難しいので、まずはライトエリアで釣るのがおすすめ。毎日ニジマスの放流があり、数も多いので釣りやすくなっています。

湯舟森林公園フィッシングエリアの情報③駐車場・アクセス

①京都府相楽郡和束町大字湯舟小字赤岩。信楽駅から車で25分です。

②施設内に無料駐車場あります。要注意なのですが近くにコンビニはなく、施設周辺は田んぼや山に囲まれています。なので先に買っていくのがおすすめです。

京都府おすすめ釣り堀②ハミングバード通天湖

ハミングバード通天湖の情報①釣り場としての特徴

管理釣場と自然湖の釣りを合わせた状態の釣り場ですが、自然湖でのトラウトフィッシングにも通じます。標高550メートル地点で釣りを楽しむことが出来ます。

関西で唯一

ここハミングバード通天湖では関西で唯一、ボートから釣りが可能であり、他にも温泉、テニスなどの施設が完備されており、お子様連れにおすすめです。ぜひゴールデンウィークなどにご家族でいかがでしょうか。

小さなお子様は注意が必要

しかしながら禁止事項も。ハミングバード通天湖での釣りに関しては浮き浅橋とボートでの釣りのため小学生未満のお子様は入場禁止となっています。

冬場には

冬場のトラウトハイシーズンには、大型のロック、ニジマス、ブラウンを大量に放出してくれます。うれしい限りですね。

ハミングバード通天湖の情報②狙える魚

ハミングバード通天湖では豊富な魚種が釣ることが出来ます。ニジマスをはじめ、ブラウントラウト、イワナ、ドナルドソンなどが狙えます。

ハミングバード通天湖の情報③駐車場・アクセス

Greyerbaby / Pixabay

①京都府園部町奥るり渓高原、京都縦貫自動車道「園部」I.C府道19号~府道54号車で約60分です。

②無料駐車場が施設内にあります。

京都府おすすめ釣り堀③つり池弁慶

つり池弁慶の情報①釣り場としての特徴

Fifteen22photo / Pixabay

つり池弁慶は京都市内という好立地にありながら、自然環境は抜群です。遠出が苦手な方や近くがいいという方には特におすすめです。さらに竿7尺以上、自由餌のエリアとわらびウドン餌のエリアに分かれています。

わらびウドン

つり池弁慶の名物である、わらびもちを細く切った「わらびウドン」。釣りは好きでも餌や虫が苦手な人はいますよね。でもここではそんな心配いりません。安心して餌に触ることができます。

雨でも大丈夫

xusenru / Pixabay

更にうれしい情報も。ここつり池弁慶では、雨が降っても釣りが可能なように屋根付き浅橋が設けられており、また休憩所のみベビーカー乗り入れ可能です。お子様連れでも安心ですね。

毎年必ず

ここつり池弁慶では毎年必ず「新ベラ」を大量放出いたします。十分釣りを楽しむことが出来、堪能できます。

つり池弁慶の情報②狙える魚

鯉をはじめ、ヘブラナ、ナマズ、ブラックバス、チョウザメなどが釣れることも。この場所では毎年必ず新漁放流があるので、常時数千匹の魚がいます。様々な魚種と魚の量が魅力的です。

つり池弁慶の情報③駐車場・アクセス

Noel_Bauza / Pixabay

①京都市右京区太秦三尾長1弁慶池内、市バス「山越え」バス停下車。また、「鳴滝駅」から徒歩15分です。

②施設内に駐車場あります。

京都府おすすめ釣り堀④太宏

太宏の情報①釣り場としての特徴

太宏は舞鶴湾内に位置する海上釣り堀です。知る人ぞ知る名所となっております。また釣った魚は入場料金のみで持ち帰ることが出来ます。大量に釣って持ち帰って料理もいいですよね!

魚は締めてくれる

qimono / Pixabay

釣った魚をどう持ち帰ろうかお悩みの方は安心です。浅橋の付け根にある締め場で、スタッフが手際よく新鮮魚を締めてくれます。非常にうれしいサービスですよね。

餌も豊富

魚を締めてくれるだけでなく、ここ太宏では餌が豊富で様々な虫、甘海老、オキアミなど多くの種類の餌が用意されています。持ち込まなくても安心して釣りを楽しむことが出来ます。

お持ち帰り用に

あらにうれしい情報が。なんとお持ち帰り用に容器と氷をご用意してくれます。すごく便利ですね。

太宏の情報②狙える魚

マダイなどの大物をはじめ、メジロ、尾長グレ、石鯛、ハマチ、カワハギなどが釣れるほか定期網に入った天然魚も放流してくれます。他にはないサービスが豊富です。

太宏の情報③駐車場・アクセス

WikiImages / Pixabay

①京都府舞鶴市佐波賀、国道27号線から北に(大門松島交差点)舞鶴引網記念館方面へ向かい、平工業団地を左折し、海沿いを通ります。

②施設内に駐車場あります。

京都府おすすめ釣り堀⑤田井観光フィッシング

田井観光フィッシングの情報①釣り場としての特徴

田井観光フィッシングは宮津湾の湾口に位置する釣り堀です。陸続きで歩いて行ける場所で一番のおすすめ情報は日本三景である天橋立を望みながら釣りを楽しむことができることです。絶景を見ながらの釣りは疲れた身も心も癒してくれます。

特典あり

roeuny / Pixabay

NEXT 田井観光フィッシングの情報①釣り場としての特徴